AviUtlのx264GUI(Ex)について質問です。


自分は今YouTubeで実況を行っています。
撮った動画はAviUtlで編集してプラグイン出力のx264GUI(Ex)でエンコードしています。

その際エンコードに約6時間と膨大な時間がかかりとても困っています。
シリーズ物なのであまり投稿期間を空ける訳にもいかないしかといって毎週土日にPCを放置してエンコードさせておくのも心配です。
以下の情報等を見て改善法はないでしょうか?

≪x264GUI(Ex)詳細設定など≫
動画形式:MPEG (ビデオキャプチャーを使用。キャプチャーソフトでMP4に変換も可能)
動画容量:約1.3GB (約25分)
音声形式:WAV (サウンドレコーダ)
音声容量:約300MG
編集サイズ: 1280×720 
追加効果:字幕・カットなどの簡単な編集
エンコード:自動マルチパス
目標画質:2500kbps
パソコン:WindowsXP 32Bit (Bit数は多分)

また、情報が足りない場合はお教え下さい。
長文失礼致しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/26 21:40:04

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

この方面は不得手ですが、(だったら書くな)
マルチパスは時間かかりますよ。
画質は落ちますがシングルというか、いきなりエンコすればだいぶ早くなるはずです。
あとはもっと画質を落とす、ハードウェアを強化する(書いて無いから分かりませんけど)、他のソフトを試してみるとか。

id:pz-ctkco11

ありがとうございます^^
シングルパスと自動マルチパスの違いって何なのでしょうかね?
x264の設定を説明しているウェブ等はよく自動マルチパスを推奨しているのをよく見ます。
とにかくありがとうございました^^

2012/12/20 18:38:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません