匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

生きることを諦めようとする人、

死にたい、と言う人、
私なんて生きてる価値が無い、と言う人に、
私はどう対応すればいいのでしょうか?

真剣に悩んでます。

皆さんの考えを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/20 17:30:08
  • 終了:2012/12/21 10:29:30

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 08:21:04

まずあなたが悩む必要はありません。
悩めばさらに状況は悪化します。

次に、私の経験上「死にたい」という人はまず自殺しません。
本当に自殺する人は何も言わないで自殺します。

なので、ただひたすらその人の言うことを聞いてあげるだけで、十分効果があると思いますよ。
「死にたい」というのは大抵「死にたいような気持ち」なのです。

それでいくらか心が落ち着いたようなら、人生の暗い面ではなく明るい面に意識を持って行くように誘導すると良いと思います。

その人にかかっているネガティブのフィルターを取り除いてあげるのです。

匿名質問者

よくわかりました。
「死にたいような気持ち」ですか。考えたことなかったです。

じゃあ、なんとか頑張ってみます!

回答ありがとうございます。

2012/12/21 10:29:23

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/20 20:10:01

なら、お前の魂をくれ。
(かわいい娘に限るが、)
どうせ死ぬのだからかまわんだろ?

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2012/12/21 10:22:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/20 20:56:04

包丁をその人の喉元に突きつけて
もう一度同じセリフを言ってもらいましょう。


というのは古典的な答えですが(笑)
精神医学的には「死にたい」とわざわざ口に出して
他者を困らせる人は「境界性パーソナリティ障害」である可能性が高いです。
もしそうであれば極力関わらない以上の処方箋はありません。

http://goo.gl/dE316

匿名質問者

あー、確かにそうかもしれないですね。
心の病、ですかね。

回答ありがとうございます。

2012/12/21 10:23:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 07:33:13DSから投稿

まず何で死にたいのかを聞いてみては?

匿名質問者

なんでか聞いてみても、「自分の生きる意味を見いだせない」とか、
「必要ない人間だから」とか言うんですよ。
私が何を言っても、ネガティブな方向にいきます。
なんか、不幸な人でいたいみたいにもみえましたね。

回答ありがとうございます。

2012/12/21 10:26:33
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 08:21:04ここでベストアンサー

まずあなたが悩む必要はありません。
悩めばさらに状況は悪化します。

次に、私の経験上「死にたい」という人はまず自殺しません。
本当に自殺する人は何も言わないで自殺します。

なので、ただひたすらその人の言うことを聞いてあげるだけで、十分効果があると思いますよ。
「死にたい」というのは大抵「死にたいような気持ち」なのです。

それでいくらか心が落ち着いたようなら、人生の暗い面ではなく明るい面に意識を持って行くように誘導すると良いと思います。

その人にかかっているネガティブのフィルターを取り除いてあげるのです。

匿名質問者

よくわかりました。
「死にたいような気持ち」ですか。考えたことなかったです。

じゃあ、なんとか頑張ってみます!

回答ありがとうございます。

2012/12/21 10:29:23
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2012/12/21 17:42:47
    私も病気で「死にたい」という時期がありました。
    結構長い期間ありましたが、結果的に死ぬことはできないままでした。
    死にたいものの死ぬこともできない、ということにもストレスを感じていましたね。

    関わらず距離を置く、とよく言いますが、
    落ちてしまうと近くにいても、離れていても、本人は同じくらい辛いものです。

    とりあえず精神科のほうへ連れて行ったらよいと思います。
    連れて行くことはなかなか難しいですが、薬によって改善することはたくさんあります。

    あとはあまり深く悩まないことです。
    何を言っても反発されると思いますので軽く接することがお互いに大切です。
    心配しているうちに自身が疲れてしまっても仕方がないですよ。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/12/21 18:11:44
    コメント回答ありがとうございます。

    はい。確かに何言っても反発されますね・・・。
    軽く、ですね。心がけます。

    あまり悩み過ぎないようにします。

    いい回答ありがとうございました。