介護職で介護技術以外に、取得しておくと役立つ資格やスキルを教えてください。

またその理由もご教示頂けると参考になります。
例えば
・「傾聴」のスキルを磨くと高齢者とのコミュニケーションに役立つ
・「看護師」の分野は資格取得できればいいけど、資格を取らなくても、その医療的な知識を学べば役に立つ
・民間資格だけど●●という資格は●●するのに役に立つ
・赤十字の救急法は身につけておくとよい
等のご回答をイメージしています。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/20 19:07:30
  • 終了:2012/12/25 22:46:40

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/22 00:14:30

ポイント180pt

介護福祉士の友達に聞いてみました。

・カウンセリングの知識
(聞く力やコミュニケーションに役立つそうです)

・人体の動き方の知識
(椅子から立つときや、起き上がる時など、いろいろな時の体の動き方を知っていると介護される側もする側も負担が減るそうです)

・薬についての知識
(薬を飲んでいる利用者さんが多いので役に立つようです)


それから資格やスキルではないのですが、コミュニケーションについて
・新聞を読む(地域の新聞ならなおよいそうです)
・相撲や野球、選挙期間なら選挙、といった相手が興味のある事の情報を見ておく。

それと以前聞いたことですが、方言のある地域でしたら地元の方言(利用者さんの話している方言)で話すのもよいそうです。

id:clk1

ありがとうございます。全て参考になりました。確かにいずれも必要度が高そうです。お知り合いの方にまで聞いていただき有難うございました<(_ _)>

2012/12/22 15:21:19

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/21 01:44:51

ポイント30pt

老人看護に関する知識を身につけるといいでしょう。

id:clk1

医療と介護の連携、参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/22 15:18:11
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/21 11:10:18

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

整体

将棋とか囲碁などのゲームの知識とか。

id:clk1

マッサージとかは喜ばれそうですね(もちろんいろいろな制約がありそうですが)参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/22 15:19:49
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/22 00:14:30ここでベストアンサー

ポイント180pt

介護福祉士の友達に聞いてみました。

・カウンセリングの知識
(聞く力やコミュニケーションに役立つそうです)

・人体の動き方の知識
(椅子から立つときや、起き上がる時など、いろいろな時の体の動き方を知っていると介護される側もする側も負担が減るそうです)

・薬についての知識
(薬を飲んでいる利用者さんが多いので役に立つようです)


それから資格やスキルではないのですが、コミュニケーションについて
・新聞を読む(地域の新聞ならなおよいそうです)
・相撲や野球、選挙期間なら選挙、といった相手が興味のある事の情報を見ておく。

それと以前聞いたことですが、方言のある地域でしたら地元の方言(利用者さんの話している方言)で話すのもよいそうです。

id:clk1

ありがとうございます。全て参考になりました。確かにいずれも必要度が高そうです。お知り合いの方にまで聞いていただき有難うございました<(_ _)>

2012/12/22 15:21:19
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/12/22 13:35:23

ポイント30pt

音楽療法のノウハウ

id:clk1

かなりハードルが高そうですが、根本になる原理を勉強する過程で様々な気づきがありそうです。参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/22 15:23:29
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/12/24 22:16:21

ポイント30pt

古武術
介護の際に起こしたり、支えたりする時に、人間の体の重心等を考えながら無理なく動かすことが出来るそうです。

id:clk1

ありがとうございます<(_ _)>
これ、何かの時に耳にした事がありましたが、すっかり忘れていたのを思い出させて頂きました。
特に腰痛は怖いので、大いに参考になりそうです。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!

2012/12/24 22:40:58