匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

VBAで文字列と数値をどちらかに統一する方法を教えてください。

できれば文字列で統一したい。

.Cells(i,1) = val(0)

この時val(0)は00000というID(文字列)になっています。
これが.cells(i,1)に入った時に、0となってしまいます。
セルにも00000と入れるためにはどうしたらいいでしょうか?

下記を試しましたが、セルに入る値は0でした。
.Cells(i,1) = CStr(val(0))

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/20 19:44:38
  • 終了:2012/12/21 18:38:19

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 10:32:10

セルに入れたら セルの書式で勝手に変わってしまいます。

文字列にするならば ' を先頭につけないとダメです。

Cells(i,1) = CStr(val(0)) でしたら

Cells(i,1) = "'" & CStr(val(0))

というようにするとか

匿名質問者

ありがとうございます。コードが短くてすむので、これにします。
val(0)は文字列なので、 "'" &val(0) にしました。

2012/12/21 18:37:37

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 10:32:10ここでベストアンサー

セルに入れたら セルの書式で勝手に変わってしまいます。

文字列にするならば ' を先頭につけないとダメです。

Cells(i,1) = CStr(val(0)) でしたら

Cells(i,1) = "'" & CStr(val(0))

というようにするとか

匿名質問者

ありがとうございます。コードが短くてすむので、これにします。
val(0)は文字列なので、 "'" &val(0) にしました。

2012/12/21 18:37:37
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/21 12:12:53

セルの書式を文字列に変えてから設定すればCELLに"000000"等頭に0のついている文字列を設定できます。

Cells(i,1).NumberFormatLocal = "@"
Cells(i,1)=val(0)

val(0)に文字列で"00000"が入っているなら、Cstrはいりません。

匿名質問者

ありがとうございます。試して確認しました。引き出しが増えてうれしいです!

2012/12/21 18:38:14

コメントはまだありません