匿名質問者

1356011101 Yahoo!オークションでのトラブルについての質問です。

とある業者からノートパソコンを落札したところ、大きな(2cmぐらい)のクラックが入った商品が送られてきました。
商品紹介ページには「特筆するダメージも無くきれいな状態です。」と書かれていました。
ジャンク表記はありませんでした。
出品者に問い合わせたところ、「うちは出荷前にきちんと検品しているし、配送中の破損に間違いない」と言われましたが、商品を見ると外箱やプチプチなどの梱包材には異状は一切ありません。
また、コンピューターはフタをあけなければ壊れないような場所が壊れている(添付写真参照)ので、明らかに発送前の破損だと考えています。
現在出品者からの指示で品物を郵便局に預けて調査してもらっています。
これらのことを総合して、これは最初から不良品を送って配送業者に賠償させる詐欺行為ではないかと思っています。
この業者は郵便局は決して否認しないと思い込んでいるような口ぶりでした。
このような状況で出品者や郵便局に対しどういった対処をすべきでしょうか?
詳しい方がおられましたらご教授願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/27 22:45:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

契約通りの商品が送られて来なかったのですから、返品、返金でしょう。
輸送中の事故かどうかは出品者と運送会社の間の問題であって、関知しなければいいです。
出品画像はどうなのでしょう。
普通は開けた状態の画像も載せますよね。
確信犯なのか梱包中に割ってしまったのか・・

匿名質問者

回答ありがとうございます。
最初は感知しないつもりでしたが、何の罪もない郵便局に責任を押し付ける出品者が許せなくなってきました。
出品者への返金、返品はおそらく無理な気がします。
もしこれが詐欺だとしたらお金は惜しくありません。
日本のためにもこのような業者には断固とした態度を取りたいと思います。
他の方でこのような場合の対処にアドバイスを頂ける方がおられましたら引き続き回答を募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

2012/12/20 23:43:05
匿名回答1号

詐欺だとしてもどれほど利益になるのでしょう?
レッツノートの相場が高めとは言え、それでも古くなれば大した事はありません。詐欺として稼ぐには効率が悪すぎるでしょう。儲けようという意図が無ければ詐欺に当たりません。
詐欺が立証できるなら評価などでも叩けますが、証拠が無いといかんともしがたいです。
やはり、業者に責任を取らせるには返品を受け付けさせるしかないように思います。
普通の運送会社だと、梱包が壊れていなければ補償は無いですもんね。郵便だから多少はアレでしょうけど。

2012/12/21 12:12:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません