1356056454 【ハードルの低い文学賞】

ハードルの低そうな小説の賞を教えてください。
過去(ここ2年くらい)に開催されてたものでも良いです。

条件:
・賞金あるいはそれに類するものあり(図書券やギフト券など金券相当のものでも可)
・応募作が少ないなど、ハードルが低いなんらかの理由がある

俺的小説賞、かきなげ短編賞/力作賞、上昇賞(東京エスカレーターガール)、時空モノガタリは知ってます。
これらと同じくらい参加人数が少ないなど、ゆるそうなものって他にありますか?
降臨賞やかきつばた杯など人力検索で実施されていたものは除いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/12/21 11:20:54
  • 終了:2012/12/27 11:39:09

回答(4件)

id:cehfemx No.1

ヒノ回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/12/21 16:16:01

文学界科学省かなと思います。
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582012/12/21 20:45:57

ポイント50pt

賞金総額80.1万円 upppiボーイズラブ小説コンテスト | upppi(ウッピー)
 
まあ、ある意味ハードルはものすごく高いんですがwww
その方面に興味のない方は心理的に書けないかもしれません、
それに2万字以上など未発表作品にかぎるという条件もあります。
でもライバルはその分少なそうですよ。
そしてなお嬉しいことに、賞品に、先着の参加賞が設定されており、
中堅~大手の電子書籍サイト「パピレス」の金券がもらえるのです。
これも執筆疲れを癒すためネットで本やまんがを読みたい人にはうれしいところ。
 
ここ2年以内に、同じサイトがホラー小説賞もやっていたので、次は推理小説賞あたりがくるかもしれません。
今回の賞には応募できない方でも、次のために今からネタを練っておくといいかも。

id:grankoyama

非常に惜しい感じです。これで、ジャンルが限定されてなくって、応募がもうちょっと少なければ。
ただ、ジャンルは毎回変わるとのことで、よさげ。
ありがとうございます。

ちなみに、「一迅社」は、よく知らなくてちょっと見たら応募が200作ぐらいだったとかいうので、引き合いに出しただけで、他意はありません。
っていうか、面白い作品があれば読んでみますので、おすすめを教えてください。
まあ、図書館において無さそうな感じですが(←この辺がdisってますか?)
楽天ポイントなら余ってるので、楽天で買えたら買います。
キンドルで読めたら、クレジットで買います。
それでもだめなら、普通に買います。

2012/12/22 01:15:01
id:NAPORIN

まあ私も言えるほどではない趣味の数冊しか持っていないのですが、あのタイトルの長さっぷりには、ガイアが俺を呼んでるぜ で有名なメンズナックルと同じ勢いを感じます(どこぞのブロガーにネタにもされていました)のでdisっちゃらめえええ。このまま育ててあげてね。
 
たしかに賞が最近乱立気味で、私(ボーイズラブ読み)もいろいろと他のところでみたりしたのですがウッピーが一番条件が魅力的でした(まだ金券配布枠に余裕があるし、とりあえず応募しておいて締め切りまでに書き足しもむしろ推奨されています。育てる姿勢に好感)。

2012/12/22 02:11:47
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/12/21 21:05:12

ポイント50pt

単に応募数が少ないだけだと、
「島田荘司選 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」とか、
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/bungakukan/fukumys/
http://www.sakkatsu.com/pubcontest/detail/1119/index/
「南日本文学賞」など50~60くらいのがありますが、
http://373news.com/_jigyou/syakoku.php?storyid=43250

文学賞・応募総数比較 
http://blog.goo.ne.jp/rtm2006-mumu/e/72d19b56d85a6ebc517cafdafb96bcbe

お勧めは、
「DIGクリエイティブアワード2012」の小説部門です。
http://dig-award.com/#/
応募数は少なくありませんが、作者がWEBサイト上で任意に作品を公開できるので、
敵?の出方も探れます。(参考に出来ます)
それに一応審査員はいますが、一般からのメッセージや投票も受けられるので、
実力(一般ウケ)を知ることもできます。
文字数も特に規定はありませんので(出版時の目安で4000字程度の掌編・ショートショートからいけます)手軽に応募できますし、まさに新人のグラ娘。さん向けの文学賞だと思います。

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

すんません。うちのパソコン最近重くって、FLASHとか見れないんです。
「DIGクリエイティブアワード2012」は、名前からしてなんかハードル高そうな感じがします。
応募数も多いのであれば……
と、固定観念に縛られずに、月曜日になったら確認しますので。

2012/12/22 01:44:52
id:grankoyama

月曜日は休日、火曜日は所用たて込みというのを忘れてました。
で、視察を兼ねて、投稿してみました。(別に応募するってわけじゃなく……とかいいながら)
でもやっぱり、ハードル低そうな賞だとは思えませんね。掌編やってるってとこが良いですけど。
でも、雰囲気とかサイトはちょっと好きになりました。

2012/12/26 11:53:49
id:grankoyama

別に応募するってわけじゃなく、
半分以上興味本位で聞いてます。

【追記】
もう終了しますが、宣伝も兼ねて現在募集中で、普通の人が酔狂でやっている二つのリンク張らせていただきます。
俺的小説賞
長編賞5万円、短編賞3万円、前回の応募総数30作くらい。

第3回かきなげ短編賞
賞金はアマゾンギフト券数千円~数百円。
前回の応募作はなんとぎりぎり二けたの11作。(しかも複数投稿込み)

今のところ、この二つが二大巨頭とうか、日の当たってないかもしれない賞で、これを上回るコンテストは無いという結果に終わってしまっておりまふ。
もっとあると思ったんですけどね。賞金ありしばりだと、実際少ないのかも。

id:letsgogogo11 No.4

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52012/12/22 00:16:59

てっきり楽して賞金を獲得したいのかなと思ったけど違うみたいね。
そういう意味だったら10代のための文学賞なんてどう?
http://cobalt.shueisha.co.jp/award/index.html
http://lightnovelist.seesaa.net/article/111703151.html
http://shiryukei.com/bungakusyo.html

ロマン大賞 ノベル大賞 難易度★★★☆☆

この賞に限らずライトノベルス系全般に言えることですが、一度この分野の作家
になりますと転身は難しいです。ライトノベルは中高生向きなだけに、大人向け
の作品を書かせてもらうようになるためには、別途の賞獲りをしなくてはなりません。

しかし、一方では大賞以外の作品でも才能を認められれば出版されるケースが多々
ありますし、ほとんどオールジャンルを受け付けていますから門戸は広いですね。

ロマン大賞は中編、ノベル大賞は短篇の名称で、どちらも集英社からの募集ですが、
締切日が半年ずれておりますので注意してください。


①ロマン大賞  250~350枚 
②ノベル大賞  95~105枚

いずれも新人による未発表に限る

賞金 いずれも大賞は100万円 佳作は50万円

発表 Cobalt誌上

締め切り  ①例年 1月10日
      ②例年 7月10日

主催 集英社

ホワイトハート大賞 ティーンズハート大賞  難易度★★★☆☆

ホワイトハートが高校生から大学生を対象としているのに対して、ティーンズハート
は小中学生を対象としている文学です。

どちらもジャンル不問ですので応募者は多岐にわたりますが、意外にも恋愛小説の
応募は少ないらしい。

どちらも傾向を知る上で、最低1冊は読んだほうがいいでしょう。ジャンル不問とはいえ
自伝やポルノは受け付けていません。


①ホワイトハート大賞   250~300枚
②ティーンズハート大賞  180~240枚

いすれも未発表に限る

賞金 いずれも大賞100万円 佳作50万円 別途に出版時印税

発表 X文庫誌上

締め切り  ①例年 5月31日
      ②例年 2月末日

主催 講談社

id:grankoyama

10代のための文学賞がどうハードル低いのかさっぱり理解できません。
ティーンズハートはもう終わってるっぽいし。

2012/12/22 01:59:12
id:letsgogogo11

ごめんなさい、語弊があったみたい。
URLの表示で難易度が低い表示なので紹介しただけ。

2012/12/22 10:59:08
id:grankoyama

やっぱりもう無いんですかね……

  • id:a-kuma3
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.B0.91.E5.B9.B4.E5.90.91.E3.81.91
    「電撃小説大賞」とか、ハードル低そうって言ったら、怒られちゃうかな :-p
    応募数は多いみたいですけど。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/12/21 12:39:45
    ラノベなら「一迅社」とかいう聞いたこともないところが一番ハードル低そうな感じですけどね。
    それだって、例にあげたようなのとは、数段階上のような気もしないでもない。
  • id:a-kuma3
    じゃあ、これは?
    http://ip.tosp.co.jp/p.asp?I=award_6th_outline

    応募という行為が無い分ハードルは低い。
    >読者の応援をもとにNO.1作品を決定するよ~。
    っていうのが、希望に沿わないかな。
    第五回 (http://ip.tosp.co.jp/p.asp?I=award_5th) は、230万タイトルから 6タイトル受賞だって。
    第七回のエントリーを目指して、投稿してみるとか。
  • id:NAPORIN
    一迅社をdisるのは買って読んでからにしてください><
  • id:takejin
    ハードルって、受賞のハードルですよね。参加のハードルじゃなくて。
  • id:a-kuma3
    >ハードルって、受賞のハードルですよね。
    あ、そうなの?
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/12/22 01:34:45
    受賞するためには、参加のハードルも低くあるべきですが、結果的には受賞のハードルの低さを求めているのでしょうか?(自問自答)
    思いつく所以
    ・出来たばかり
    ・無名
    ・不人気
    ・あまりにも制約が多すぎる(参加のハードルあがっちゃいますが)
    等のライバル居ない系とか、
    ・審査員が一人
    ・審査員が素人
    ・人気投票
    とかの選考にむらがありそうとか、
    ・毎週開催
    ・過去の受賞作が軒並み酷い
    とか。
    結局、まかり間違えば、誰でも(それこそ私でも)受賞しちゃいそうなコンテストがもっとあるはずだと思って、
    この質問をしました。例にあげた奴はここ数ヶ月で自然にめぐり合えたので。


  • id:NAPORIN
    letsgogogo11 さん、ホワイトハートはまがりなりにも講談社、大手でライバル多数ですよ。NHKでアニメ化された小野不由美の十二国記をかかえてるレーベル。かなりライバル多いんですよ。
    そしてかなり突拍子もない上から目線ですが出戻りですか。
    私には漢字一文字+数字四文字が念写されそうですが…
  • id:letsgogogo11
    どの回答も吟味して 2012/12/22 11:11:25
    なぽりんさん、URLの難易度が低い表示なので紹介しただけなのであまり気にしないで。
    上から目線かな?誰しも楽して賞を取りたいという願望はあると思うけど。
    変に人の心を悪い方向に取らない方がいいんじゃないの?
    実際にそんなつもりで書いてないよ。
    とはいえ、そうとらえたのならなぽりんさん、グラ娘さんごめんなさい。
  • id:NAPORIN
    http://upppi.com/ug/sc/page/201305oreyome.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません