知人に皮の手袋をプレゼントしようと思っています。

知人は汗っかきで、手汗も結構あるそうなのですが革の手袋でも問題ないでしょうか。
綿などの手袋より、知人のライフスタイルを考えると革の手袋がいいと思っておりまして。
用途は通勤時などの着用になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/21 11:25:19
  • 終了:2012/12/25 14:20:21

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/12/21 20:40:41

ポイント50pt

経験があります。たしかに普段手汗をかかないわたしでさえ、なめしラムスキンでない革はかなりむれます。ゴルフショップの革手袋はそのため掌にあながあいていたりしますし、1-2年プレイしたら使い捨てで新しいのを買うものです。
木綿の安い手袋でも直接外気に触れない分だけあたたかいので、それをつかいすてにすればいいとおもいますが、どうしても革のをさしあげたいのなら100円ショップの白い薄い木綿手袋を添えて革手袋を送るという手も。(重ねて着けてもらうためです)
 
なお、天然皮革はなめしラムスキンなどの高級革でないかぎり、ウレタンなどの合成皮革のほうがかえって吸湿性能と耐久性がある場合があります。とにかく見本をさわってみてべたべたしてこないかよく試してから買うべきです。

id:salvatore

「なめしラムスキン」というものがあるのですね。

勉強になりました。

百貨店などに行って、店員さんにいろいろとたずねてみたいと思います。

2012/12/25 14:19:22

その他の回答(2件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/12/21 12:15:53

ポイント30pt

選択としていいと思います。
皮は丈夫だし防寒にも優れています。
ただ買うなら高めをお勧めします。
安いものだと汗をかくと手に染料がついたりすることがあります。

id:salvatore

綿の手袋だと汗を吸収するとおもうのですが、皮だと綿ほどは吸収しないとおもうので、不快に感じないかなと心配しております。

コメントを書いている方がいますが、手汗をかく方は暑さと関係なく汗をかくのだそうです。

2012/12/21 18:56:53
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/12/21 20:40:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

経験があります。たしかに普段手汗をかかないわたしでさえ、なめしラムスキンでない革はかなりむれます。ゴルフショップの革手袋はそのため掌にあながあいていたりしますし、1-2年プレイしたら使い捨てで新しいのを買うものです。
木綿の安い手袋でも直接外気に触れない分だけあたたかいので、それをつかいすてにすればいいとおもいますが、どうしても革のをさしあげたいのなら100円ショップの白い薄い木綿手袋を添えて革手袋を送るという手も。(重ねて着けてもらうためです)
 
なお、天然皮革はなめしラムスキンなどの高級革でないかぎり、ウレタンなどの合成皮革のほうがかえって吸湿性能と耐久性がある場合があります。とにかく見本をさわってみてべたべたしてこないかよく試してから買うべきです。

id:salvatore

「なめしラムスキン」というものがあるのですね。

勉強になりました。

百貨店などに行って、店員さんにいろいろとたずねてみたいと思います。

2012/12/25 14:19:22
id:inazumaereven07 No.3

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/21 21:00:37

ポイント20pt

手汗は、革が吸い取ってくれます。
→使い終わったときは、新聞紙を詰めるなり、
通気性のいい場所に置いたり、干したりしましょう。

id:salvatore

ありがとうございます。

2012/12/25 14:19:36
  • id:taknt
    >汗っかきで、手汗も結構ある

    それならいらないんじゃないのかな?
    汗が出てるんなら 手袋を使わないでしょうし、無理やり使う必要もないんじゃないかと思いますが?

    汗が出てなくて寒い状態なら 使うでしょう。
    でも 使ってて 暑くなってきて 汗がでてきたら 手袋をはずすと思います。
  • id:taknt
    へー寒くても 汗が出てくるんだ。知らなかった。
  • id:NAPORIN
    密閉しないとすーすーして寒いから防寒にならないんだけど、
    密閉したらしたで、人体の体温との差でむれる。
    窓が結露するのとおなじっていえばわかりますか。