スイマセン、中学生です。

実は今、ある友達はいじめられているというかはぶられています。
その子はLちゃんと言ってその子はとても口が軽くて
いつも人の秘密をばらすんですが、根は良い子なんです。
はぶっているコも、もちろん私とは大の仲良しです。
Dちゃんは口がきついですが、はっきり言う子です。
Pちゃんはあほな所もありますが、すっごく私と仲がいいです。
私たちは春からずっと仲良かったんです。先々週ですね、
Lちゃんを元から嫌がっていた、DちゃんとPちゃんが突然Lちゃんに
話を付けると言いだしたんです。私は嫌な予感しかしませんでした。
それは、的中しLちゃんは後で私の前で泣き出してしまったんです。DちゃんとPちゃんも
「Lちゃんがあんなこと言うなんて思ってなかった」と言ってました。
LちゃんはDちゃんをPちゃんから引き離そうとしたらしいです。
でも、DちゃんとPちゃんも「裏切り者。」「マジムカつく、傷つけたい。」とか
「Lちゃんに近寄るな。」
言ってるんです。こんなギズギズした関係はもう限界です。
解決方法なんでもいいので教えて下さい。また、誰が悪いんですか?
混乱している私や傷ついてる友達に言葉をください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/21 17:44:16
  • 終了:2012/12/28 17:45:03

回答(4件)

id:nouzenkazura No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数72012/12/21 18:26:13

あなたはLちゃんのこと、嫌いじゃないんですよね?
なら、あなただけでもLちゃんの悪口は言わないようにしたほうがいいと思います。

それに、だれが悪いっていうのははっきりとはないです。
まあ、友達同士を引き離そうとしたLちゃんも悪いし、
だからといって、Lちゃんを一人ぼっちにしてやろう、っていうDちゃんとpちゃんも悪いです。
仕返しみたいなのは感心しないです。

DちゃんとPちゃんがLちゃんのことを絶対ゆるしてはくれないというのなら、
あなただけでも、Lちゃんの友達でいてあげればいいです。
Lちゃんはさみしい思いをしてると思いますよ。
あなたは、Lちゃんのいいところを知っているんでしょ?

別に友人関係はグループじゃなきゃいけないわけじゃないんですから。

友達なんて仲のいい人同士だけで付き合えばいいんです。
仲が悪いのに無理に同じグループにいる必要はありませんから。

別々に、DちゃんともPちゃんともLちゃんとも仲良くすればいいんです。

わたしは、グループ付き合いはあまりしません。
というか、グループをもっていません。

わたしは本当に仲のいい人とだけ仲良くしていっています。

グループにはあまり拘らない方がいいと思いますよ。

なにか、聞きたいことあったら聞いてくれたら答えますので^^

でわ。。。

他1件のコメントを見る
id:riola

Dちゃんが裏で
他人に悪口とか言ってるんですが、
そのせいで他の子が「Dちゃん言いすぎだよね」
って言ってるんです。中には嫌いっていうこも出てきてるんです><
いつかDちゃん孤立しそうで心配です。

2012/12/22 17:56:28
id:nouzenkazura

難しいですね(・・;)
引き離そうとされるなら、その二人と別のときにLちゃんと仲良くするか、勇気があるのなら、「もうこんなことはやめようよ。意味がないよ。仲いい同士でなかよくしたらいいじゃん」とかなにか言うか、ですね。
それから、Dちゃんが孤立しそうだというなら、あなたがDちゃんが嫌でなければ、あなたがDちゃんにもついてあげればいいんです。
とても難しいことだと思いますが、
心優しいあなたがならできるんじゃないかなって思ったりしました。

わたしは周りに「嫌いだ」といわれている友達がいますが、わたしはその子が嫌いじゃないから友達でいます。
だから、なんか親友のような関係を持ててます。
うまく行けばあなたにもそれができるんじゃないでしょうか!

保証はないですが、考えてみてはいかがでしょうか。

とりあえずは、あなただけでも友達を見捨てないってことです。

またなにかあればきいてくださいね^ - ^

2012/12/22 23:53:58
id:gurumwrw-su No.2

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/12/21 18:40:03

難しいですね。
じゃぁこういうことを言ってみましょう。
・あなたがそんなこと言われたらどんな気持ちになる?

多分わからないですが話をつけてくる時の会話ですが。
DちゃんとPちゃんが文句を言ってLちゃんが言い返しそしたらもっとひどい言葉を言ってDちゃんとPちゃんが言ってLちゃんがないてしまったのではないでしょうか?

それとまずDちゃんとPちゃんに何が起きたのか具体的に聞いてみてください。
そしてLちゃんが悪かったらLちゃんがはっきり悪いと言ってあげてください。
そしてDちゃんとPちゃんが悪かったらまたはっきりと悪いと言ってあげてください。
そして両方ともどちらか悪かったら仲直りして!と言ってください。

いまこの状況を治せるのはあなたしかいないんですから頑張って勇気を出して言ってあげればその関係も治ると思います。

他1件のコメントを見る

Dちゃんがいろんなコに言いふらしていて
部活の先輩や友達とかにも悪口言ってるんですよ><
メールとかもひどくて、Lちゃんが私に電話かける時とか
もう泣いてるんですよ…。
どうしたらいいですかね?

2012/12/22 17:53:36
id:gurumwrw-su

DちゃんはなんでLちゃんが嫌なんでしょうね?

2012/12/23 14:23:39
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552012/12/21 21:31:39

どうせ高校にいったらみんなバラバラになるし、部活だってみんな違うのだろうから、1年後にはなくなっている悩みではないでしょうか。
とはいえ今ギスギスするのはたまりませんね。
どうしてもいやなら、人数のバランスをとるためにも、あなたがLちゃんに時間をとって、じっくりつきあって、DちゃんをPちゃんからひきはなすのをあきらめさせる(そもそも一体なんのためにそんなことをしようとしたのかはわかりませんがキツいDちゃんのいないところでPちゃんと仲良くなりたかったっていうことでしょうか)しかないですが、あなたもPちゃんといっしょにいる時間のほうが大切なのですよね。
あなたがそこまでできないと少しでも思うのなら、もののけ姫のモロの台詞をあなたに送ります。手出しをしないでお互いに距離を置くほうがまだこじれないとおもいます。

ただ、DPコンビが「Lが悪い、まだ謝り方が足りない」の一念にこりかたまってまた暴走しそうなら、「それはいじめだよ。まだやるなら私は先生に言うよ」っていってあげましょう

どうしてもなにか話し合いたいことがあるのなら、当事者を一人だけきめて、1対1になるようにしましょう、時間も相手の時間を拘束しないようにして話し合ってください。

それにしても中学生というより、小学校5年生くらいかとおもいました。
あなたたちはこれから一人一人別の人生を歩むんですよ。40人もの人間が毎日同じ場所に「義務教育」の名前であつめられるのはあと数年です。永遠に中学生をやっていられるわけではありません。
貴重な教育の場を大事に使いましょう。

他1件のコメントを見る

今度はっきり言おうと思います!
どうやら、DちゃんはLちゃんに
いじめメールを送ってるらしいんですよ…。
「ばーか」とか「裏切り者」とか…。
いじめですか?いじめなら言おうと思います><

2012/12/22 17:51:31
id:NAPORIN

一方的ないやがらせで、しつこくて、やめないのであれば、いじめにあたることもあるとおもいます。というか、あなた自身が「いじめメールを送っている」とかいているので、やっぱりあなたもいじめだと思うようなレベルなんでしょう?
自分で判断できないのでしょうか、そこがまた不安です。そういうレベルなら、やっぱり、いじめかもしれないと先生に相談して、公平な大人の意見で解決しましょうね。

2012/12/23 22:33:25
id:midorima0707 No.4

猫夢回答回数33ベストアンサー獲得回数32012/12/24 17:01:32

どっちもどっちだと思います。それはもう修復不可能です。
貴方はどうしたいのかハッキリさせた方が良いと思います。私も言い過ぎだとは思いますがその人たちは本当の友達ではないと私は思います。
その状況が嫌であれば貴方はもうその人たちと一緒にいなければ良いと思います。
他にもたくさん友達はいると思うのでそういう子たちと仲良くしてその人たちの事は忘れてしまっては?

どうせ高校に行ったらバラバラになるんだからほっとけばいいと思います。

本当は良い子なんですよ、皆。
修復はできないかも知れません。今は信じられないこともあって
信頼できる友達じゃないのかも知れません。
私も何度も離れようと考えました。ですが、私が過去にいじめに
あっていたときに一番傍にいてくれた人たちなんです…。
私はだったら本当の友達って認めてもらえるように頑張りたいと思いました。
影さんの言ってくれたことはもっともです。その意見を参考にします。
本当の友達を絶対作ります、アドバイスありがとうございました!!

2013/01/03 21:11:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません