【人力検索のコメント欄のURL】

この人力検索において下のコメント欄に書かれたURLはリンクしていません。
ブラウザが Google Chrome ならば、そのURLをなぞって反転表示にして、
右クリックのブルダウンからそのURLへ移動することができます。
 
他のブラウザではアドレス欄へコピペする方法以外ではどういう方法がありますか?
 
下のコメント欄に《コメント欄のURLの例》を示します。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/22 09:15:47
  • 終了:2012/12/28 13:17:33

ベストアンサー

id:fiwa No.4

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502012/12/22 22:27:34

探してみたら、IEの右クリックに機能を追加するソフトウェアのなかにこういった機能を追加可能なものがいろいろあるようです。

Internet Explorerの右クリックに様々な機能を追加する - 「Internet Explorer Menu Tools」

ページ中に存在する任意の文字列を選択することで様々な機能を利用することができます。

  • 選択文字列をURLとして移動

IE右クリックメニュー拡張ソフト RightWands プリセット

WEBページ上のリンクのないテキストをURLと見なしてそのページにジャンプします。
"ttp://"等の半端なURL文字列は自動的に補完されます。


こういったソフトウェアを使用する以外にも、(IEに限りませんが)ブックマークレットを使用するという方法もあります。
javascriptをブックマークに登録しておいて、文字列をリンクに変換したいページを開いているときにそのブックマークを選択することで、ちょうどコメントに書いたChromeの機能拡張のように、平文だったURLがリンクに変換されるものです。
URLをリンク化するjQueryプラグインとブックマークレット | TipsZone

他1件のコメントを見る
id:fiwa

実は私の普段の使用環境はMacなので、IE専用のソフトウェアは試せてないのです。
ブックマークレットのほうはMacでも問題なく使えてます。

2012/12/23 07:58:21
id:a-kuma3

find('*') なのが、ちょっと重たい感じですが、副作用が少なそうで、良い感じです >url2link-2.js
短いコードなので、いじり甲斐がありそう。

2012/12/23 23:01:20

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/12/22 09:21:44

Firefoxも Chromeと同様なやり方で開けますよ。

id:mkonomi

さっそくの回答ありがとうございました。

2012/12/22 09:36:42
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/12/22 10:21:03

メール受信したコメントはリンクされてます。
関係者のみ。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。
確かに、その通りです。
私もその仲間です。

> 関係者のみ。
使用しているメーラ自体の、あるいはそのメーラに組み込む外部ビューアの仕様や設定
に依存しますね。
Webメールの場合にはほとんどがそのままリンク先へジャンプします。
 

2012/12/22 11:31:21
id:Bookmarker No.3

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342012/12/22 11:10:16

Firefoxならテキストリンクという拡張機能を使うと、ダブルクリックで簡単に開けます。
h抜きとか全角文字でもOKです。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939

他5件のコメントを見る
id:Bookmarker

Firefoxもテキストリンクもずっと使ってますけど、そういう不具合が出たことはありません。
右クリックメニューの表示が遅いなぁと思うことはありますが。(テキストリンクが原因かは未調査)

2012/12/23 12:42:11
id:a-kuma3

あまりアドオンは入れない方なんですけどね。
普通の人と違うとしたら、いっぱい開いてることくらいなんですけど。

2012/12/23 12:58:05
id:mkonomi

 
IEにはこの類の対処手段は存在しないのでしょうか?
 

id:fiwa No.4

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502012/12/22 22:27:34ここでベストアンサー

探してみたら、IEの右クリックに機能を追加するソフトウェアのなかにこういった機能を追加可能なものがいろいろあるようです。

Internet Explorerの右クリックに様々な機能を追加する - 「Internet Explorer Menu Tools」

ページ中に存在する任意の文字列を選択することで様々な機能を利用することができます。

  • 選択文字列をURLとして移動

IE右クリックメニュー拡張ソフト RightWands プリセット

WEBページ上のリンクのないテキストをURLと見なしてそのページにジャンプします。
"ttp://"等の半端なURL文字列は自動的に補完されます。


こういったソフトウェアを使用する以外にも、(IEに限りませんが)ブックマークレットを使用するという方法もあります。
javascriptをブックマークに登録しておいて、文字列をリンクに変換したいページを開いているときにそのブックマークを選択することで、ちょうどコメントに書いたChromeの機能拡張のように、平文だったURLがリンクに変換されるものです。
URLをリンク化するjQueryプラグインとブックマークレット | TipsZone

他1件のコメントを見る
id:fiwa

実は私の普段の使用環境はMacなので、IE専用のソフトウェアは試せてないのです。
ブックマークレットのほうはMacでも問題なく使えてます。

2012/12/23 07:58:21
id:a-kuma3

find('*') なのが、ちょっと重たい感じですが、副作用が少なそうで、良い感じです >url2link-2.js
短いコードなので、いじり甲斐がありそう。

2012/12/23 23:01:20
id:mkonomi

Avant Browserではいかがですか?
 
Avant Browser
 

  • id:mkonomi
    《コメント欄のURLの例》
    ROYALTY FREE STOCK PHOTOS 123RF( http://www.123rf.com/ )から、
    色々検索して閲覧するのは楽しいです。
    ダウンロードせずに閲覧するだけなら無料ですから。

    例えば
    ・花の切手:http://www.123rf.com/similar-images/10691188
    ・エリザベスの切手:http://www.123rf.com/similar-images/13744240
    ・桜:http://www.123rf.com/similar-images/13482303
     
    それぞれの画像の右下にある [Similar Stock Images]ボタン で類似画像を次々に
    たどって行くと飽きません。
     
  • id:fiwa
    Chromeにも回答No.3のものみたいにリンク生成する機能拡張がありますよ。
    https://chrome.google.com/webstore/detail/text-url-linker/aegfbpchoheaflicfmggkmlmcccpjpgd?hl=ja

    こんな風に表示されるはずです。
    http://f.hatena.ne.jp/fiwa/20121222123235
  • id:mkonomi
    fiwaさん
    非常に興味あるコメントをありがとうございます。
    「Text URL Linker」とても便利そうですねェ!
     
    ところで、fiwaさんが回答欄ではなく、コメント欄へ投稿されたのはなぜでしょうか?
    この質問はもともとポイント無しですので、どちらでも大差ないのかもしれませんが・・・。
     
    回答欄でしたらベストアンサーにしたい内容です。
     
    質問文にある「他のブラウザでは・・」という文言を忠実に考慮なさったのでしょうか?
     
  • id:mkonomi
    fiwaさんご紹介のURLではいきなりインストール画面が出現します。
    その前に、少し解説を読んでみたいと思い、以下を読みました。
     
    ●テキストでもダブルクリックでOKなChromeアドオン「Text URL Linker 」
    http://www.act2cool.com/pc/archives/1886
    「---
    リンクの張られていないURLをワンクリックで開いてくれる「Text URL Linker」の紹介です。
    ---」