うつ病は伝染するのですか?

奥さんがうつ病で、旦那さんもうつ病にかかって自殺未遂を起こした中年夫婦がいます。
いまは離婚しています。離婚することで伝染が弱まるということでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/12/22 17:04:00
  • 終了:2012/12/28 11:32:24

ベストアンサー

id:tutiyanaogahonnmyou No.1

nikio回答回数49ベストアンサー獲得回数62012/12/22 20:51:19

ポイント50pt

伝染するというか、うつ病の人に影響されたり相手をする事に疲れたりしてだんだんストレスがたまり、自分がうつ病になっていくという事です。
ですから離婚するとその人と会うこともなくなるのでうつ病の人に影響される事もなくなるので、うつ病になりにくくなるようです。

id:oil999

ありがとうございます。
うつ病による家族へのストレスなのですね。
うつ病の人は結婚しない方が良いのでしょうか?

2012/12/23 07:26:06

その他の回答(6件)

id:tutiyanaogahonnmyou No.1

nikio回答回数49ベストアンサー獲得回数62012/12/22 20:51:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

伝染するというか、うつ病の人に影響されたり相手をする事に疲れたりしてだんだんストレスがたまり、自分がうつ病になっていくという事です。
ですから離婚するとその人と会うこともなくなるのでうつ病の人に影響される事もなくなるので、うつ病になりにくくなるようです。

id:oil999

ありがとうございます。
うつ病による家族へのストレスなのですね。
うつ病の人は結婚しない方が良いのでしょうか?

2012/12/23 07:26:06
id:negiagemasu-one No.2

ゆう回答回数44ベストアンサー獲得回数82012/12/22 20:58:25

ポイント1pt

私の友達の母がうつ病になってしまったのですが以前の彼女とはまるで別人・・というより一言も言葉を発さずぼんやりとしているだけの抜け殻のようでした・・。
なので前にあったときと比べてしまい、すごく衝撃を受けたことがあります。
自殺未遂をした旦那様も鬱になる前の健康な奥さんを良く知っていることと思います。
うつ病になってしまった人が大切な人なら大切なひと程見ていて辛いことはないんじゃないでしょうか

id:oil999

ありがとうございます。
伝染するかどうかという点について回答をお願いします。

2012/12/23 07:26:54
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152012/12/22 23:19:31

ポイント15pt

鬱を看病するストレスで鬱になる事はよくあります。
離婚して看病から開放されれば、それも治まるでしょう。

id:oil999

ありがとうございます。
ストレスによる伝染ということでしょうか。
うつ病の人は結婚しないで1人で暮らしていた方が良いということでしょうか。

2012/12/23 07:27:50
id:okameinnko No.4

Helene回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/12/23 16:26:39

ポイント15pt

うつ病は、うつりません。ストレスや、疲れ、辛いことなどで、見ていたりすると、
辛くなるので、例えば、うつ病の原因として、周りの人からの態度などが、原因だったりします。

id:oil999

ありがとうございます。
周囲の人の態度が原因ということは、うつるということではありませんか?

2012/12/23 17:40:15
id:inada0829 No.5

もう終わり回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/12/24 20:44:42

ポイント15pt

うつ病にかかっている人を見ていてうつ病になったりはしますが伝染したりはしません
うつ病は心の病気であってうつ病になっている人を見て心が病んでしまうことはあります

その夫婦は2人の相性が悪いと思います
なので離婚してしばらくは1人にさせておいたほうがいいと思います
そうしておけばきっと治ります

id:oil999

ありがとうございます。
伝染したりはしませんということですが、離婚して感染源を隔離することで治るということではないでしょうか。

2012/12/24 21:52:38
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/12/24 22:19:21

ポイント15pt

伝染はしません。
ストレスが原因になることが多いので、パートナーがうつ病になることにより、ストレスが強くなったということだと思います。

id:oil999

「伝染」について、下記の大辞林の定義(2)の意味からのご回答もお願いします。

(1)病原体が、ある個体から他の個体に侵入し、病気を引き起こすこと。
(2)良くない現象や傾向が別の人に移ること。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BC%9D%E6%9F%93

今回、あえて「感染」という用語は使っていないのは、このためです。

id:kepikapi No.7

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/12/26 18:14:57

ポイント1pt

うつ病は環境に左右される部分が大きいものです。
そういう意味で、うつ病の素質のある人はうつ病の人と結ばれやすく、さらに病状ももらってしまいやすいのです。


だからと言って離婚するのは疑問です。
離婚が原因で、気持ちにふんぎりが付かない場合、さらにうつ病が進行するかもしれません。

そういうデリケートなことも見過ごせません。

id:oil999

ありがとうございます。
しかし、離婚したかどうかは重要ではなく、伝染するのかどうかについてご回答ください。

2012/12/26 22:17:16

コメントはまだありません