iPS細胞特許で詐欺がありました。科学技術関連の特許での詐欺でこの事件以前に有名なものがあったら教えてください。回答は引用でお願いします。ないという回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/23 11:37:37
  • 終了:2012/12/29 23:51:37

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/12/24 09:30:13

ポイント70pt

「ベル研究所 ヘンドリック・シェーン事件」です。
http://www.ieice.or.jp/jpn/books/kaishikiji/2007/200701.pdf

2002年、科学界を震撼させる事件が発覚した。「史上空前」ともいうべき大規模な論文捏造が明らかになったのである。

http://commutative.world.coocan.jp/blog/2007/11/post_389.html

「科学における不正行為」(特許以外もありますが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/23 11:43:57

ポイント20pt

2005年末、韓国の黄禹錫博士によるES細胞に関する論文は捏造であることが発覚しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB#ES.E7.B4.B0.E8.83.9E.E8.AB.96.E6.96.87.E4.B8.8D.E6.AD.A3.E4.BA.8B.E4.BB.B6

黄博士はES細胞に関する特許を10カ国に出願していましたが、そのうち6カ国からは却下されたようです。
http://jsmind.blog18.fc2.com/blog-entry-1393.html


なお、2011年11月にはカナダから特許を取得したことが韓国のメディアで報じられました。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/09/28/0200000000AJP20110928003100882.HTML

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/12/24 09:30:13ここでベストアンサー

ポイント70pt

「ベル研究所 ヘンドリック・シェーン事件」です。
http://www.ieice.or.jp/jpn/books/kaishikiji/2007/200701.pdf

2002年、科学界を震撼させる事件が発覚した。「史上空前」ともいうべき大規模な論文捏造が明らかになったのである。

http://commutative.world.coocan.jp/blog/2007/11/post_389.html

「科学における不正行為」(特許以外もありますが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA

コメントはまだありません