BMW X3 E83 (2005年式)用のスタッドレスタイヤのサイズを調べています。


どうやら235/50R18か235/55R17というサイズだと思われるのですが、それで合ってますでしょうか。
下記のオークション製品を買おうと思っているのですが、サイズ的に合っていますでしょうか。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t286993455
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81845932
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81714750
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r97246750

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/23 12:58:47
  • 終了:2012/12/30 13:00:04

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/12/23 18:58:39

ポイント100pt

235/50R18 ここの最後の18という数字はタイヤの内径を示します。
つまり、ホイールの外径でもあり、これが18と17ではホイール自体も違うもの、という事になります。
ホイールがセットになっている物ならともかく、現在の車に履き替えさせる場合は、今のホイールに合致したタイヤでなければなりません。
http://www.goo-net.com/catalog/BMW/X3/index.html
E83の05年モデルでも、排気量で17と18インチの設定があるようです。また、オプションで変更する場合もあるでしょうし、ご自身の車を確認する必要があります。
タイヤサイドにサイズが記載されていますから、実車を見て下さい。
ホイールもセットにするなら、17でも18でもたぶん履けると思います。他の条件が同じなら。
ただし、凝った車の場合はホイールの大きさに合わせてブレーキも大径化されている事があり、小さいホイールが入らないという場合もあります。これも実車のクリアランスを確認してみないと何とも言えません(ディーラーや詳しい人なら知っているでしょうけど)

id:Hajimex

なるほど、ありがとうございます。

2012/12/23 22:03:51

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/12/23 18:58:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

235/50R18 ここの最後の18という数字はタイヤの内径を示します。
つまり、ホイールの外径でもあり、これが18と17ではホイール自体も違うもの、という事になります。
ホイールがセットになっている物ならともかく、現在の車に履き替えさせる場合は、今のホイールに合致したタイヤでなければなりません。
http://www.goo-net.com/catalog/BMW/X3/index.html
E83の05年モデルでも、排気量で17と18インチの設定があるようです。また、オプションで変更する場合もあるでしょうし、ご自身の車を確認する必要があります。
タイヤサイドにサイズが記載されていますから、実車を見て下さい。
ホイールもセットにするなら、17でも18でもたぶん履けると思います。他の条件が同じなら。
ただし、凝った車の場合はホイールの大きさに合わせてブレーキも大径化されている事があり、小さいホイールが入らないという場合もあります。これも実車のクリアランスを確認してみないと何とも言えません(ディーラーや詳しい人なら知っているでしょうけど)

id:Hajimex

なるほど、ありがとうございます。

2012/12/23 22:03:51
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/29 21:51:20

ポイント100pt

BMW X3 E83とはこちらの車でしょうか?
http://www.goo-net.com/catalog/BMW/X3/10029064/index.html
タイヤサイズ(前) 235/55R17
タイヤサイズ(後) 235/55R17

だとしたら↑と書いてありますので235/55R17であっていると思います。

コメントはまだありません