水道から水が出なくなり困ってます。

経過を説明しますと

24日夜、台所の蛇口をひねると薄い氷の混じった水が出てきたので「話に聞く水道の凍結か?」と考え、手順をググって水抜きしました。しかし翌日、気温が上がったろうとお昼頃に通水作業を行うも、蛇口から水が出ませんでした。風呂、トイレも同様です。

これは水道の凍結なのでしょうか?それとも水抜きによって水道関係に何らかの不具合が生じてしまったのでしょうか?蛇口を捻った際の手応えの無さから、そもそも蛇口のところまで水が流れてきていないように感じられます。

解決方法をご存じの方、またその心当たりがある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

また、これが凍結であった場合、気温が上がれば自然に直るようなことはありえるのでしょうか?もしそうであれば、業者に頼まずしばらく様子見をしようと思うのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/25 22:08:22
  • 終了:2013/01/01 22:10:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/12/26 00:54:38

ポイント29pt

先ず、水道管の破裂がある場合は計水器を見れば一発で分かる。
漏水検知のためのキラキラしたのが回っていれば漏水していると言うことだから。
ただし、計水器よりも外側が破裂していた場合は分からない。
 
しかし、その症状ではまず水道管の凍結です。
水抜きしたことにより部分的に残った水が凍りやすくなってしまった。
どこか一カ所でも凍っちゃったら、そこから先には水が通らない。
普通は一晩中、少量だけ水を出しっぱなしにするのが手だけどね。
戸外に露出している場所が真っ先に凍るので、そういう場所には凍結防止用のヒーターが有効。
天気予報を見て、寒い季節には電源につないでおく。
 

 
屋内であってもできるだけ断熱してやる方が普段の露滴を防止することにもなって一石二鳥。

id:muchi1234

ありがとうございます。水を出しっぱなしにしておくというのは知りませんでした。用心するつもりで水抜きしたつもりが逆効果とは・・・もちろんまだ水抜きに寄る凍結なのか判然としませんが。
悪いことに、メーター検針業者に電話した所、メーターは地下に埋まっているらしく積雪のため確認不可能でした。

2012/12/27 10:40:41

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/12/25 22:22:51

ポイント29pt

それは凍結ですね。

http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/06_03_02.html
こちらのページを参考にやってみてください。

id:muchi1234

ありがとうございます

2012/12/27 10:55:38
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/25 23:59:10

ポイント29pt

凍結で水道管が破裂した可能性があります。

お住まいの市町村の水道局にご相談ください。
メーターより家側で破裂していた場合には自費で、外側(配水管側)で破裂していた場合には無償で修理を受けられます。

id:muchi1234

ありがとうございます。
破裂でないことを祈ります

2012/12/27 10:40:36
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/12/26 00:54:38ここでベストアンサー

ポイント29pt

先ず、水道管の破裂がある場合は計水器を見れば一発で分かる。
漏水検知のためのキラキラしたのが回っていれば漏水していると言うことだから。
ただし、計水器よりも外側が破裂していた場合は分からない。
 
しかし、その症状ではまず水道管の凍結です。
水抜きしたことにより部分的に残った水が凍りやすくなってしまった。
どこか一カ所でも凍っちゃったら、そこから先には水が通らない。
普通は一晩中、少量だけ水を出しっぱなしにするのが手だけどね。
戸外に露出している場所が真っ先に凍るので、そういう場所には凍結防止用のヒーターが有効。
天気予報を見て、寒い季節には電源につないでおく。
 

 
屋内であってもできるだけ断熱してやる方が普段の露滴を防止することにもなって一石二鳥。

id:muchi1234

ありがとうございます。水を出しっぱなしにしておくというのは知りませんでした。用心するつもりで水抜きしたつもりが逆効果とは・・・もちろんまだ水抜きに寄る凍結なのか判然としませんが。
悪いことに、メーター検針業者に電話した所、メーターは地下に埋まっているらしく積雪のため確認不可能でした。

2012/12/27 10:40:41
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/26 09:36:36

ポイント29pt

凍結してしまったか、水道管が破裂してしまったかだと思います。

結露の場合の対処法などを見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbpf400/sub10.html
給水管凍結防止及び凍結した時の対処法
Ⅰ給水管の寒さによる凍結
Ⅱ給水管の凍結防止
Ⅲ凍結した場合の対処法
Ⅳ凍結によって蛇口、給水管が破損した場合
などが書かれています。

id:muchi1234

ありがとうございます。破裂でないことを祈ります

2012/12/27 10:43:54
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/12/26 22:59:27

ポイント28pt

凍結の可能性が非常に高いのですが、普通は、地上に出ている部分で凍結します。

そのため、破裂している場合には、水道メーターが回りっぱなしになっているはずなので確認してみてください。

id:muchi1234

残念ながら水道メーターの確認は不可能でした・・・

2012/12/27 10:45:03
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/12/30 05:49:53

ポイント28pt

>そもそも蛇口のところまで水が流れてきていないように感じられます。

たぶん、凍結だと思います。
破裂していたら、水道管が埋まっている地面とかそういうあたりが、すでに水浸しになってると思いますよ。

水道メーターから蛇口のどこかで破裂していたら、蛇口をひねらなくても、水がダダ漏れです。
で、すごい水道料金になるはずです。

id:mahosuto No.7

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/01 09:59:08

ポイント28pt

皆さんが言っているとおり凍結の疑いがあるので、
自分で解決するより業者に頼んでしまったほうがいいかと思います。
もし聞ければ水が出なくなった原因も聞いておけば次起こっても少しは対処できると思いますので。

コメントはまだありません