部活を辞めるべきか。



私は、吹奏楽部に所属しています。
ですが、最近、やめたい(やめよう)と思うようになりました。

理由としては…
1 成績がかなり落ちた
2 上下関係が辛い
主な原因は、上の二つです。

私は、楽器が好きです。
でも、先輩に悪口を言われて、最近、部活を辞めたいと思うようになりました。
親にも、こんな部活に入るからでしょ(笑)と言われました。

ですが、私の学校の吹奏楽部は、すごく厳しくて、挨拶は常に大声で、しなかったら愚痴られる、気に入らない子をとことん嫌う、といった状態です。

部活を辞めてから、何をされるかもわからなくて、正直怖いです。
今年の1年(同い年)でも、既に2人やめています。
1人は、病気だそうです。
もう1人は、成績が落ちたからだそうです。





どうすべきでしょうか・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/25 23:03:26
  • 終了:2013/01/01 23:05:03

ベストアンサー

id:minaduki0306 No.1

みなと回答回数23ベストアンサー獲得回数32012/12/26 00:11:22

私も吹奏楽部です
といっても受験のためこの夏に引退した身ですが・・・

吹奏楽部はなんだか独特の雰囲気がありますよね
「先輩に大きな声で挨拶しなきゃいけない」
これはだいたいの吹部はそうじゃないかと思います

私の通っている学校の吹部もすごく厳しいですが、
楽器が好きならやめちゃいけないと思います!
きっと後で後悔します

といっても私がどうこういうことでもないかと思われます
楽器が好きならばやめないほうがいいと私は思いますが
最終的に決めるのはあなたです。上からっぽくてすみませんでした

その他の回答(4件)

id:minaduki0306 No.1

みなと回答回数23ベストアンサー獲得回数32012/12/26 00:11:22ここでベストアンサー

私も吹奏楽部です
といっても受験のためこの夏に引退した身ですが・・・

吹奏楽部はなんだか独特の雰囲気がありますよね
「先輩に大きな声で挨拶しなきゃいけない」
これはだいたいの吹部はそうじゃないかと思います

私の通っている学校の吹部もすごく厳しいですが、
楽器が好きならやめちゃいけないと思います!
きっと後で後悔します

といっても私がどうこういうことでもないかと思われます
楽器が好きならばやめないほうがいいと私は思いますが
最終的に決めるのはあなたです。上からっぽくてすみませんでした

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/12/26 12:43:01

>大きな声で挨拶
違うから。そりゃ、あいさつはするが普通にすりゃ充分。どっかのヨットスクールじゃないんだから、「押忍」とか言わないし、、w
息が出てれば大きな声も出るけどね。
俺も応援団ぐらいの声は出せるよ。
でも、バカじゃないんだから無闇に大声なんか出さないよ。(シュプレヒコールの時だけだよ、、w)
コンクール命みたいな学校はそういう傾向もあるみたいだけど、くだらん、実にアホらしい。
しょせん遊びなんだから楽しくやればいい。その学校から演奏家になったヤツが何人いる?
音楽活動はガッコだけに限らない。
本当に好きならどこででもできる。ガッコなんか卒業したらそれで終わりじゃないの。継続は力なり。
やめたければやめればいい。
クラブを継続する事と音楽を継続する事は全く別問題。

id:kuraudo711 No.3

桂夏太郎。回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/12/26 17:41:51

私はやめない方がイイと思います。
辛い部活を続けていれば絶対に得るものが沢山あるはず。
なるべく辛いことは避けずに堂々と生きることを私はオススメします。

誰だって部活内での問題はある。誰だって辛い。私だって辛いです。

id:adlib No.4

adlib回答回数1965ベストアンサー獲得回数1222012/12/26 20:04:05

 
 わたしの楽歴 ~ 君臨すれども統治せず ~
 
 そもそも軍楽隊に由来する吹奏楽は、現代の風潮にそぐわないのです。
 行進曲を中心とする単調な曲目・曲想に、歩きながら演奏するための
楽器編成、戦争ぎらいの人々にとっては、悪夢のような集団です。
 
 わたしは、高校時代ブラスバンドに所属しながら、弦楽同好会を結成、
両者を統合して管弦楽団に改編、指揮者として君臨しました。
 下手な者を叱ったり、蔑んだり、上手な者を優遇しませんでした。
 
 当時の高校で、初めてベートーヴェンを演奏し、封切直後の映画音楽
や施設での慰問、演奏旅行に挑戦しました。卒業後は、生徒会長などを
加えて開校以来初のジャズ・クインテットを披露したそうです。
 
 当時のメンバーは、海外の音楽院に学んだり、交響楽団に勤務したり、
アマチュア演奏家として、あるいは教職者として、教え子やわが子を、
それぞれ専門家に育てあげました。
 
 いまどき吉本新喜劇のように、先輩後輩の関係を誇示したり、暴力団
のごとき挨拶至上主義は、時代錯誤です。そんな集団から立ち去るか、
それとも自力で改革するか、あなた自身で選択・決定すべきです。
 


 吹奏楽部でのいじめ?自殺
 
♀小森 香澄  県立野庭高校1年 1983‥‥ 神奈川 横浜 19980727 15 /19980725 首吊自殺
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19950106 いじめの碑
 
 □□ □□ 市立米ノ津中学2年 1987‥‥ 鹿児島 出水 20010515 14 /新幹線飛込自殺
http://news.nicovideo.jp/watch/nw345518 ニコニコニュース
 
 □□ □□  市立柏丘中学1年 2000‥‥ 北海道 札幌 20120906 12 /飛降自殺/生徒手帳に遺書
http://gfrsk.com/archives/16804874.html 晴耕雨読

 

id:yanmani No.5

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/12/29 09:51:32

他の質問を見せてもらいました。中学一年生のようですね。
であるなら、とっとと辞めちゃった方が楽だと思いますよ。
二年目もずっとしんどいこと続けるだなんて、嫌で嫌で仕方がないでしょう。
他の部活に行きましょう。

イジメが不安であるのなら、味方をつけましょう。
親、先生、彼氏、友達、学生相談室、保健室の先生、などなど。
新しい部活をとっとと決めてその部活の人たちに守ってもらえたらラッキーかも。
「成績落ちました。」「先輩が大嫌いです。」
これらはストレートに伝えても良いとは思います。

先輩は色々言うでしょう。
きっと「世の中嫌なことがあっても続けないといけないんだからね!」的なこととか言うでしょう。それ自体はたしかに正論です。
しかし、先輩らの本音は自分たちのせいで1人2人辞めさせたと先生に責められたら・・・という必死感から来るものです。無視してオーケーです。

音楽は学校じゃなくても出来ます。
中学ではやらずに、高校、大学で再度はじめても良いのです。
もし肺活量が大切なら、あたまおかしい部活よりかは運動部に入ればいいですし、
お絵描きも好きなようなので、まったく別の文化系に入ってもいいでしょう。
地域コミュニティや、音楽教室に通ったり、
そのお金がないなら将来、高校生になってバイトなりして、大人になって働いて、お金出来たらこれ勉強しよう!というヤル気につなげても良いのです。

何にせよ、あなたにとっては成績も大事であって、成績のサポートも何もしてくれない先輩たちについていく義務なんてないのです。
であるなら、辞めてしまった方が良いです。

あなたの場合はどうなのか?を考えて選択してください。ではでは。

コメントはまだありません