芸能人の画像。どこまでが違法?

ネットから拾ったり、または載せたりするのは違法ということは分かるのですが、どこまでがOKでどこまでが違法なのでしょうか?

①加工した画像(文字を入れたり)を拾う又は載せるのは?

②友達からメールで芸能人の画像を貰う又は送るのは?

③好きな芸能人の映っているテレビや雑誌を撮り、その画像をメールで送るのは?又は一部を隠してブログなどに載せるのは?

友達が私の好きな芸能人の画像を送ってくれるというのですが、おそらくネット上で拾ったものだと思うので、そうしたやり取りは違法なんじゃ?と疑念を抱いたので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/02 09:55:03

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

1、載せてある形態によります。所有権者が改変防止のために自身のサインやロゴを入れたりして載せる場合もよくあります。いわゆるsampleというもの。
これは合法的なupであり、禁止されていないならDLも合法です。
所有権者でない個人等が、勝手に余計なロゴを入れたりするのは改変であり、同一性保持、編集権、肖像権等々に問題が出る事になります。
自分で持っているだけなら問題ありませんが、公開した段階でアウト。

2 その友達が所有権者であれば問題ないですが、芸能人の友達?
普通は違うでしょうから問題アリ。

3 TVはプロテクションがかかっていますが、記録するだけなら問題ありません。
公開された情報であり、その一部を送るだけなら問題無いと思いますが(いわゆる引用)、著作権を侵害すると言えるほど全体的であったり、改変すると問題あると思います。

そんな感じと思いますが、著作権法は改定されたばかりだし、判例も固まっていないので具体的には何とも言えません。場合によっては最高裁で著作権法そのものの違憲性が問われる可能性すらあると思います。
また、2のようなあくまでごくごく狭い範囲の個人的なやり取りであれば、まず、問題にはなりません。
ネットで拾ってきたという事は、元が合法な画像であれば、そのURLを教えてもらえばあなたも拾える訳です。事実上、同じ事なので、その前提ならば、、、何の問題も無い事になります。
自分で楽しむためだけに個人的にやっている範囲であれば、あまり神経質になる事はありません。
こんな事もありますが、、、
http://www.megaupload.com/
(ここも長いね、もしかしてIP記録されてたりして?)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません