年金で、

何歳以上のひとが、
年収×××円以上だと、
年金が×××円減らされるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/26 10:53:32
  • 終了:2012/12/29 14:45:11

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/26 12:16:41

ポイント40pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと幸いです。
http://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/qa/nenkqa026.html
在職老齢年金には「65歳未満の在職老齢年金」、「65歳以上の在職老齢年金」および「70歳以上の在職老齢年金」があります。
・65歳未満の在職老齢年金
総報酬月額相当額と基本月額の合算額が28万円を超える場合は総報酬月額相当額と基本月額に応じて年金額の一部または全部が支給停止されます。

・在職老齢年金の受給月額(加給年金額を除く)の計算式

・65歳以上の在職老齢年金の支給停止額
基本月額(経過的加算と加給年金額を除いた年金額÷12)と総報酬月額相当額の合算額が47万円(支給停止調整額)を超える場合はその超えた額の2分の1の額が支給停止されます。

・70歳以上の在職老齢年金
65歳以上の在職老齢年金の仕組みを適用して年金の一部が支給停止されています。

id:perule

詳しい資料、ありがとうございました。
なかなか、難しいですね。

2012/12/26 12:23:30

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/26 12:16:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと幸いです。
http://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/qa/nenkqa026.html
在職老齢年金には「65歳未満の在職老齢年金」、「65歳以上の在職老齢年金」および「70歳以上の在職老齢年金」があります。
・65歳未満の在職老齢年金
総報酬月額相当額と基本月額の合算額が28万円を超える場合は総報酬月額相当額と基本月額に応じて年金額の一部または全部が支給停止されます。

・在職老齢年金の受給月額(加給年金額を除く)の計算式

・65歳以上の在職老齢年金の支給停止額
基本月額(経過的加算と加給年金額を除いた年金額÷12)と総報酬月額相当額の合算額が47万円(支給停止調整額)を超える場合はその超えた額の2分の1の額が支給停止されます。

・70歳以上の在職老齢年金
65歳以上の在職老齢年金の仕組みを適用して年金の一部が支給停止されています。

id:perule

詳しい資料、ありがとうございました。
なかなか、難しいですね。

2012/12/26 12:23:30
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/26 22:13:00

ポイント40pt

おおまかに言うと、次のようなルールで年金が減額されます。

60歳以上65歳未満

  • 年金と月給の合計額が28万円/月なら減額されません。
  • 年金と月給の合計額が28万円を超えるなら、28万円より多い分の半分の年金を減らします。
  • 月給が48万円を超えるなら、48万円より多い分の年金を減らします。

65歳以上70歳未満

  • 年金と月給の合計額が47万円を超えるなら、47万円より多い分の半分の年金を減らします。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/kobe_gyosei/newpage3.html

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/27 00:43:02

ポイント20pt

というか、現在の年金制度はとうに破綻していて、サラリーマン以外の人はほとんど払っていません。現状では将来絶対もらえないので、なんらかの抜本的改革がなければ絵に描いたもちです。

id:perule

ありがとうございます。

2012/12/27 12:30:41

コメントはまだありません