1356486824 【300pt】王蟲とナウシカのプラモデル

王蟲とナウシカのプラモデル(バンダイ)を作っているのですが、王蟲の おしり と
いったほうがいいのでしょうか。
画像のように 合わせ目を消したところ おしり の部分のデコボコのディティールが
消えてしまいました。このディティールを治す方法を具体的に教えていただけないで
しょうか。
なお、もう一回買い直して作りなおしたほうがいいという回答は
ご勘弁ください。これでも 塗装には苦労したので このまま完成させたい
のです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/26 10:53:44
  • 終了:2012/12/28 09:06:34

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/26 23:19:44

ポイント300pt

パテを溶かして厚めに塗り、筆で凹凸を付けていきます。
http://maestro-ochi.seesaa.net/article/123909135.html

TAMIYA タミヤパテ (ベーシックタイプ)

TAMIYA タミヤパテ (ベーシックタイプ)

id:meichi

回答ありがとう ございます。 手元にあるのは、Mr hobbiyのベーシック
パテですが、代替可能でしょうか。
あと、パテを溶かすのは 通常のラッカー系シンナー(塗装用)で可能でしょうか。

2012/12/27 11:33:42
id:oil999

ごめんなさい。
Mr hobbiyのベーシックパテというのは使ったことがないので分かりません。
ラッカー系シンナーでダマにならずに溶けるのであれば、溶きパテとして目的の用途に使えます。(回答したTAMIYAのベーシックパテであれば、ラッカー系シンナーで溶けます)

2012/12/28 00:06:22

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/26 12:03:46

ポイント200pt

こちらの方法が応用できるかなと思いましたのでお伝えさせていただきますね。
ご参考になりますと嬉しいです。

木工用ボンドと紙粘土と水、歯ブラシを使います。
http://www.geocities.jp/dom_sugi/EASY-DAIORAMA/kanimaru-ijirama.html
1木工用ボンドを溶いた水で紙粘土を練っておきます。

2王蟲の平らになったところにボンドをつけます。

1の紙粘土をボンドをつけた所に盛り付けます。

歯ブラシを使って紙粘土をたたいて凸凹をつけます。


凸凹をつけたところを塗装します。

他1件のコメントを見る
id:meichi

すいません、回答では なく コメント欄にでも いいです。

2012/12/26 12:07:40
id:y-kawaz

URLを見ると木工用ボンドって書いてありますよ。写真にも写ってます。

2012/12/26 16:02:04
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/26 23:19:44ここでベストアンサー

ポイント300pt

パテを溶かして厚めに塗り、筆で凹凸を付けていきます。
http://maestro-ochi.seesaa.net/article/123909135.html

TAMIYA タミヤパテ (ベーシックタイプ)

TAMIYA タミヤパテ (ベーシックタイプ)

id:meichi

回答ありがとう ございます。 手元にあるのは、Mr hobbiyのベーシック
パテですが、代替可能でしょうか。
あと、パテを溶かすのは 通常のラッカー系シンナー(塗装用)で可能でしょうか。

2012/12/27 11:33:42
id:oil999

ごめんなさい。
Mr hobbiyのベーシックパテというのは使ったことがないので分かりません。
ラッカー系シンナーでダマにならずに溶けるのであれば、溶きパテとして目的の用途に使えます。(回答したTAMIYAのベーシックパテであれば、ラッカー系シンナーで溶けます)

2012/12/28 00:06:22
id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/27 00:47:50

ポイント100pt

http://nekopura.blog43.fc2.com/blog-entry-145.html
木紛粘土を使い凹凸をつけてみるのはどうでしょうか。

id:meichi

回答ありがとう ございます。

いまのところ、パテを溶かして塗って 歯ブラシでたたいたら
どうかな。と思ってます。

2012/12/27 11:35:39
  • id:meichi
    y-kawazさんコメントありがとうございます。
    ポイントを送信しようとしたのですが、いま 使えないみたいです。

    すみませんが、年明けにでも 送信させていただければと思いますので、
    どうかご容赦いただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。