料理の基本技術を短期間で身につけたいのですが、参考になるサイト、もしくは本等があったら教えてください。

ホームヘルパーとして働くことになったのですが、料理の基本がわかっていないと利用者を困らせてしまいます。
レシピ本を見たりしながらだったらできると思うのですが、その場で「あれ食べたい」「冷蔵庫の余り物で作って」などと言われる事もあるかと思います。
基本的な調理方法は身につけておけば何らかの役に立つと思い質問させていただきました。
「このレシピは簡単だけど応用がきくよ!」というようなものでも結構です(もちろん高齢者が食べるもの、という前提でお願い致します)
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/26 16:23:25
  • 終了:2012/12/28 19:52:44

ベストアンサー

id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/26 21:16:02

ポイント33pt

サイトでは、たとえばこんな感じでしょうか。

料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/index.html
名前のとおり、料理の基本がわかりやすく、偏りなく解説されていると思います。

本では、次がおすすめですね。

本書は、ヘルパー経験者やヘルパー教育に携わった方々による監修・執筆により、冷蔵庫にある材料と身近な調理器具で作れる簡単レシピを中心に紹介。そのほかにも残り物の活用法や一工夫で料理が早変わりする法、各家庭に合った味つけを学べるなどの一口メモが満載。ヘルパーさんはもちろん、一人暮らしの方必携の料理虎の巻である。

http://www.chuohoki.jp/ebooks/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/2371/backURL/http%28++www.chuohoki.jp+ebooks+main

ご参考まで。

id:clk1

あ、これ、いいです!そのものズバリの情報ありがとうございます。早速、購入しようと思います。ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/28 19:46:17

その他の回答(9件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/26 17:22:19

ポイント36pt

高齢者の為のレシピと言っても、全く分からない場合は混乱すると思います。
人それぞれになる訳ですが。それはともかく。
まず、味覚の違いがあります。高齢者は、質問者様の想像よりも薄味を好むと思います。
それは味噌汁や、多くの料理で時間を掛けながら理解していく事と思います。
煮物を好きだと思います。魚、野菜を食べたいでしょうね。肉もたまに食べたくなる人も居ると思います。あと、余り硬い物は避けた方が良いと思います。
オススメできそうなサイトも本も見つけませんが、そんな感じです。

id:clk1

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/12/26 18:52:15
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/12/26 17:23:58

ポイント33pt


料理はけっこう複雑な技術の集積です。
ポイントを一つずつ憶えるのが簡単だと思う。
絶版本ですが、お勧めです。

id:clk1

ありがとうございます。本屋でチェックしてみます。

2012/12/26 18:53:11
id:miharaseihyou

絶版本なので、古本屋を漁るかネットで購入するしかないと思います。

2012/12/26 20:25:11
id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/26 17:59:06

ポイント33pt

料理の基礎技術
http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/
基本レシピ
http://nr.nikkeibp.co.jp/recipe/

ちょっと古い本ですが参考にどうぞ。

お料理一年生 (ベターホーム双書)

お料理一年生 (ベターホーム双書)

id:clk1

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/12/26 18:53:56
id:inazumaereven07 No.4

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/26 18:05:41

ポイント33pt

クックパッドの節約料理などはいかがですか?
鳥などなら、裂いて細かくしてあげるのもいいです。
手軽が一番ですよね・・・。
http://cookpad.com/recipe/1797293

id:clk1

情報ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/26 18:54:42
id:kepikapi No.5

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/12/26 18:08:00

ポイント33pt

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
http://cookpad.com/


このサイトなら素材名で検索すると、その調理方法が何十、何百と出てきます。
どんな材料でも検索一発でごちそうになりますから、簡単にやっつけられます。


難しいこと習うより、お金かけて学校にかようより、一番に有益でしょう?

id:clk1

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2012/12/26 18:55:14
id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/26 21:16:02ここでベストアンサー

ポイント33pt

サイトでは、たとえばこんな感じでしょうか。

料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/index.html
名前のとおり、料理の基本がわかりやすく、偏りなく解説されていると思います。

本では、次がおすすめですね。

本書は、ヘルパー経験者やヘルパー教育に携わった方々による監修・執筆により、冷蔵庫にある材料と身近な調理器具で作れる簡単レシピを中心に紹介。そのほかにも残り物の活用法や一工夫で料理が早変わりする法、各家庭に合った味つけを学べるなどの一口メモが満載。ヘルパーさんはもちろん、一人暮らしの方必携の料理虎の巻である。

http://www.chuohoki.jp/ebooks/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/2371/backURL/http%28++www.chuohoki.jp+ebooks+main

ご参考まで。

id:clk1

あ、これ、いいです!そのものズバリの情報ありがとうございます。早速、購入しようと思います。ありがとうございます<(_ _)>

2012/12/28 19:46:17
id:pigmon88 No.7

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/27 00:39:43

本では無理です。リクエストのあった料理を即座に作れるというのは相当高等な技術です。かなり料理のうまい人に頼んで、リクエストのあったメニューを個別に教えてもらうというのが唯一の戦術かと思います。

id:gon0604 No.8

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92012/12/27 15:46:08

ポイント33pt

訪問ヘルパーをしていました。一応調理師と栄養士も持っています。
リクエストに即座に答えてぱぱっと作るのは経験が必要です。
料理が苦手な方によく似たような相談をされました。
簡単なレシピの煮物、炒め物、和物、汁物などを各2.3品ずつ
作りこんで身につけるのをおすすめしていました。
そうしたら後は冷蔵庫にある材料を置き換えて作るだけで
困るということはないと思います。
最低、肉じゃが、胡瓜の酢の物、ほうれん草の胡麻和え、野菜炒めの
四品ができたらレパートリーはぐんと広がりますよ。

id:clk1

経験者のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>基本のアイテム、しっかり押さえたいと思います。

2012/12/28 19:48:55
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442012/12/27 21:20:27

ポイント33pt

一冊持っていくことを許されるのであれば、今絶版かもですが、

ですね。辻料理学校で、なぜか煮込み料理のつゆや麻婆豆腐なども載っていて万能といっていいほどのすごくいい本です。
自宅での練習用なら

です。

 
お相手にもよると思いますが、名前が有名で、名前から中身がすぐわかるオーソドックスな料理は男性に喜ばれるかとおもいます。
「親子丼」など丼、「麻婆豆腐」などの中華、「カレーライス」などの和洋食など。
逆に見慣れない食材が入っていて名前が有名でないものなどは長い分えーって思われてしまう(おいしいのですが)。そのために一冊目の本を。基本的すぎて意外とどの本にもレシピが載っていないけれどレストランにはよくあるな、という料理が全部作れるようになります(おでんやすき焼きの関東風と関西風のつくりわけとか、ちょこっとしたものでもさっと知りたいですよね)。典型的な料理らしい料理メニューを網羅してます。
  
その上で「ありもので」といわれたら、一番融通の利かない珍しい素材ごとに考えていくしかないかも。
ニラがあったら麻婆か卵とニラの炒め物か味噌汁だなーとか、
里芋っておいしいけど意外と使えないなー、イカか鶏肉がないなら煮物もできないし、そのまま衣かつぎに田楽みそとか。
その練習の意味で、旬素材の本で珍し目のレシピを広げていってください。
 
あとは、数回ずつつくっていくと、「ああ、麻婆豆腐って基本、豆腐とネギと挽肉があればいいのか。味付けも、ニラやトウバンジャンがなくてもネギとミソと唐辛子っぽいもの(ラーメンの余ったラー油でもいい)だけあればできるな、これだけ味が濃いめなら肉も豚肉じゃなくて合挽でもいいのかも」とか「餃子もキャベツじゃなくて白菜でもいいかも、皮も粉をまぶすやりかたがあるのか、そのときは挽肉をきちんとつなぐために塩多めにいれなきゃ」とか自分でなんとか工夫できるようになってくるとおもいます。
 
あと、もう一つ、お年寄りには煮物・汁もの・あんかけ料理が喜ばれるかもです。豚汁、八宝菜、かぶのひきにくあんかけは何回も訓練したらいいかもしれません。あとは魚か肉か卵があればそれ焼いておけばなんとかなります^^

id:clk1

性別に応じた具体的なご提示、ありがとうございます。とても参考になりました<(_ _)>
焼き魚は確かにヘルパー講座の講師の先生も言っていました。マスターしたいと思います!

2012/12/28 19:50:55
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/12/28 13:08:57

ポイント33pt

ホームヘルパーさんになられたんですね、おめでとうございます。
基本のレシピは他の方がたくさん書かれていますので、介護食に向いた調理法(野菜の切り方)などをお伝えさせていただきますね。

http://www.e-nichii.net/cafe/recipe/special/001.html
現役ホームヘルパーさんに聞いた、喜ばれる料理のコツ
咀嚼※や消化がしやすいように!
・パスタの具の野菜は一度茹でてからさらに火を通します。
・パスタも短く半分に折ってから茹でます。
http://www.e-nichii.net/cafe/recipe/special/002.html
ヘルパーさんのなるほどアイディア集
・ごぼうなど繊維が多い野菜を切る時は、繊維に直角になるように切ると食べやすい。
・すりおろしりんごは、食べやすさだけでなく水分補給や繊維補給になるので便利。
http://www.e-nichii.net/cafe/recipe/index.html
ホームヘルパーさんおすすめ
簡単に作れるレシピ
・食材で選ぶ
・健康を考えて選ぶ
・手軽さで選ぶ

http://www.my-kaigo.com/pub/individual/chiebukuro/recipe/
しにあレシピ
ホームヘルパーさんは、利用者宅で限られた食材で食事を作るときなどに参考にしてください。
またここで紹介しているレシピは全体にやわらかく食べやすくしてありますが、召し上がる方の体調、症状に合わせて、食材の切り方、火の通し方など、工夫してみてください。

http://www.livedo.jp/recipe/recipe_all.html?p=1
やわらかレシピ
家族みんなが一緒に楽しめる、おいしい介護食レシピをご紹介します。


こちらのお料理教室も見つけましたのでお伝えしますね。
ひとつの施設からお1人参加できるそうです。
http://www.betterhome.jp/school/oneday/josei_jigyou/helper.php
一般財団法人ベターホーム協会助成事業
ホームヘルパーのための料理講習会 (会費無料/2013年1月開催)
(財)ベターホーム協会が費用を全額助成して開催する講習会です。
短時間で、かんたんに、おいしく栄養豊富な料理を作るコツや、栄養のことなどをお教えします。
介護の現場でお役立てください。

http://www.nasluck-kitchen.jp/useful/01/beginner/
こちらは介護食のではないのですが料理の基本のサイトさんです。

はじめてさんの料理の基本
いざ料理をはじめようとしても、調味料の入れ方や野菜の切り方が分からない・・・。なんてことはありませんか?
そんな料理の「はじめてさん」に、正しい量り方、切り方、味付け、調理方法など、「料理の基本」をお教えします。

id:clk1

うわ!こんなたくさん、しかも全て参考になる情報ばかり。本当にありがとうございます!!

2012/12/28 19:51:43

コメントはまだありません