【撮影後でもピント合うカメラ】

東芝が、写真を撮る前にピントを合わせなくても、撮ったあとで好きな部分や写真全体にピントを合わせられる特殊な写真を撮影するカメラを開発し、2013年にも実用化するという報道(※)があります。
その原理を科学的・学術的に説明している情報を紹介してください。
 
※報道
http://www.asahi.com/business/update/1227/TKY201212261082.html
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/27 07:06:41
  • 終了:2013/01/02 13:30:46

ベストアンサー

id:sdkfz No.1

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482012/12/27 07:53:34

ポイント100pt

ライトフィールドカメラ
すでに工業用の分野では実用化済みで、民生でも商品化されております。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120809_552093.html
この記事はスマホや携帯用に小型化したものが東芝で開発中という話かと思われます
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%AB%A5%E1%A5%E9
https://www.lytro.com/renng-thesis.pdf
原理についてはこのあたりをお読みください。

id:mkonomi

 
さっそくの興味ある解答ありがとうございます。
海外での Lytro 関係の情報を探してみました。
 
[PDF]DIGITAL LIGHT FIELD PHOTOGRAPHY a dissertation .. - Lytro
July 2006 の Staford University の博士論文のようです。
目次を除外した本文だけで187ページあります。

A DISSERTATION
SUBMITTED TO THE DEPARTMENT OF COMPUTER SCIENCE
AND THE COMMITTEE ON GRADUATE STUDIES
OF STAFORD UNIVERSITY
IN PARTIAL FULFILLMENT OF THE REQUIREMENTS
FOR THE DEGREE OF
DOCTOR OF PHILOSOPHY

Ren Ng
July 2006

4.2 Image Synthesis Algorithms
- Reforcusing

Lytro unveils perspective shift, creative filters
By Lexy Savvides | November 16, 2012
このページ内の最初の写真において、写真内の任意の点をクリックすれば、その点に焦点が移り、ダブルクリックすればズームします。再度ダブルクリックすれば元のサイズに戻ります。
 
画面内で焦点が変わる実例

Lytro Light Field Camera
 
Lytro - Picture Revolution - YouTube
 
Shoot First, Focus Later With Lytro’s New Camera Tech
 
ちなみに、米国アマゾンでは400~500ドル程度で購入できるようです。
 

2012/12/27 15:54:51
id:mkonomi

 
撮影後にカメラからパソコンへ取り込んでの扱いが以下に詳しく書かれています。
Lytro Desktop: Overview

A. Transfer Pictures
B. View Pictures
C. Select Pictures
D. Rotate, Star & Delete
E. Managing Stories
F. SIgn In and Sign Up
G. Share Pictures
H. Export Pictures

 

2012/12/28 20:00:07

その他の回答(0件)

id:sdkfz No.1

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482012/12/27 07:53:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

ライトフィールドカメラ
すでに工業用の分野では実用化済みで、民生でも商品化されております。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120809_552093.html
この記事はスマホや携帯用に小型化したものが東芝で開発中という話かと思われます
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%AB%A5%E1%A5%E9
https://www.lytro.com/renng-thesis.pdf
原理についてはこのあたりをお読みください。

id:mkonomi

 
さっそくの興味ある解答ありがとうございます。
海外での Lytro 関係の情報を探してみました。
 
[PDF]DIGITAL LIGHT FIELD PHOTOGRAPHY a dissertation .. - Lytro
July 2006 の Staford University の博士論文のようです。
目次を除外した本文だけで187ページあります。

A DISSERTATION
SUBMITTED TO THE DEPARTMENT OF COMPUTER SCIENCE
AND THE COMMITTEE ON GRADUATE STUDIES
OF STAFORD UNIVERSITY
IN PARTIAL FULFILLMENT OF THE REQUIREMENTS
FOR THE DEGREE OF
DOCTOR OF PHILOSOPHY

Ren Ng
July 2006

4.2 Image Synthesis Algorithms
- Reforcusing

Lytro unveils perspective shift, creative filters
By Lexy Savvides | November 16, 2012
このページ内の最初の写真において、写真内の任意の点をクリックすれば、その点に焦点が移り、ダブルクリックすればズームします。再度ダブルクリックすれば元のサイズに戻ります。
 
画面内で焦点が変わる実例

Lytro Light Field Camera
 
Lytro - Picture Revolution - YouTube
 
Shoot First, Focus Later With Lytro’s New Camera Tech
 
ちなみに、米国アマゾンでは400~500ドル程度で購入できるようです。
 

2012/12/27 15:54:51
id:mkonomi

 
撮影後にカメラからパソコンへ取り込んでの扱いが以下に詳しく書かれています。
Lytro Desktop: Overview

A. Transfer Pictures
B. View Pictures
C. Select Pictures
D. Rotate, Star & Delete
E. Managing Stories
F. SIgn In and Sign Up
G. Share Pictures
H. Export Pictures

 

2012/12/28 20:00:07
id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:mkonomi

 
質問文のURLの情報には
> 米国のメーカーが同様の機能を持つカメラを発売しているが、
> 手のひらほどの大きさがある。東芝は2013年度中に実用化し、
> スマホメーカーなどに売り込む計画だ。
とあり、原理が異なっている感じがしますね。
 

  • id:NAPORIN
    写真では全部に焦点が合っている広角レンズよりも、かさばるけれど望遠レンズの背景ボケが好まれる傾向がある。
    だから、最初から全部に焦点があってるつまらない写真をとっておき、ピント物体以外にボカしかけて表示するだけじゃなかろうかとおもった。
  • id:NAPORIN
    とおもったら、東大の先生がクマのぬいぐるみでやってたやつじゃないですか>no1の回答みたら
  • id:mkonomi
     
    日本国内にLYTRO(ライトロ)カメラの正規品を取り扱う「ライトロカメラ通販専門店」を見つけましたが、宣伝になるといけないと思うので、具体的ショップはここでは掲載できません。