最近、アメブロで突然アカウントを削除されるケースが発生しているという話を聞きました。


知人に聞いたところ、どうようの話を聞いたとのことがあるとのことでした。

美容サロン(エステサロンやネイルサロン)のブログとして利用していたそうです。(特に、違法行為は無いとのことです。)

このような状況が実際に多く発生しているのかなど、情報があればお教えいただけますでしょうか。

アメブロの方針が変わったとか、利用規約が変更になったなどの理由があれば信憑性が高いのでありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/03 15:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:genigeni No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント34pt

アメブロの商用利用禁止は以前から話題になってますね。
美容サロンのブログとして違法行為はないとのことですが、値段を出したり、お客を勧誘するような文句を書いたりはしませんでしたか?

サービス利用ガイドライン
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html

② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
③ 弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

id:KatouMio

ありがとうございます。

謎が解けた気がします!

2012/12/27 19:52:31
id:kurupira No.2

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント33pt

私も削除されました。
規約では商用禁止と書いてあって、知らずにビジネス関係のブログを書いていました。
ある日ログインしようとしたらできませんでした。
登録するまえによく読むべきでした。

id:mahosuto No.3

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント33pt

http://ameblo.jp/ryoukou001/entry-11377560163.html

>特に、今年に入って、アメーバは大量のブログを削除してきました。

その対象は、主に商用利用を目的とした外部サイトへの誘導ブログやアフェリエイトに特化したブログです。
(これについては、背景がありますので別途紹介する予定)

でも、それに比べれば、まだ数は少ないものの一般の一見人畜無害なブログも削除されている事実があります。

たとえば、先に述べたようにピグ画像をスクリーンショットなどで撮り込んで加工して使っているブログは、アメーバの著作権を侵害していると言えなくありません。

こちらに該当しているのだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません