普通の人が書いたはてなダイアリーを見て貰う為にはどうしたら良いんでしょうか。
私も分からない。はてなの人に見て貰うには、今週のお題、はてなキーワード、はてなグループについての物を書いたりすれば良いと思う。ハイクに更新したと書いても良いとも思う。
そして、はてなをやっていない人に見て貰うには、Google等で引っかかる検索語句か、他のネットサービスと関連させる方法を私は思いつく。
検索語句は、難しいと思う。
なので、他のネットサービスと連携させる方法が良いと思う。他のネットサービスというとTwitterがまず思いつく。mixiやFacebookもあるけれど。
でも、しばらく自分で書いてみて、自分が書いていて面白いかなと思う間隔、量で書くのが良いと思う。そうすれば、他の人が見に来たときに、いつもの自分で書けると思います。
そういった事をやりながら、他の人が書いたブログや、ダイアリーを見ると良いと思う。たまにコメントも入れてみたり。こう書いていくとブログやるのも大変ですね。
写真を入れてみたり、文章を簡潔にしてみたり、長く書いてみたり。色々とやり方はありそうだから、マイペースでも続けていれば、見てくれる人は増えるかもしれませんね。自分が面白いと思うのが一番だと思います。あまり解決に結びつかないかもしれませんね。失礼しました。
【序説】 神話と実態 ~ アクセス・アップの条件 ~
わたしは、過去10年間に約2000日のダイアリーを書き、ミラー
サイトと併せて約200万アクセスに達しました。これを要約すると、
ほぼ二日ごとに更新して、平均550アクセスというわけです。
3652.5/2000=1.82625
2000000/3652.5=547.570157
2000000/2000=1000
つぎに、このような数字が、毎日コンスタントに連続するのではなく、
かといって、アクセス・ゼロの日もなさそうです。
ただし、数ヶ月に一度、とつぜん万単位のアクセスが発生します。
この現象こそが、長期間のアベレージを支えているのですが、すべて
予測できないのが特徴です(わたしの意見が原因ではなさそうです)。
そこでわたしは、つぎの三点を銘記しています。
【破戒】 逆説の視点 ~ いまや読者よりも筆者が多い ~
1.正しい意見や感想は、要するに凡庸なので、誰の注意も惹かない。
2.珍妙な意見や感想は、誰にも理解不能なので、二度と読まれない。
3.平凡な検索キーワードで、必要な疑問に、迅速に辿りつけること、
わたしも、数年前まで、アクセス・アップのノーハウ説に耳を傾けて
きましたが、現在ほとんど信用していません。この種の説を唱える人の
ブログは、たいがい(みずからの)実数を公開していないからです。
また有力なブロガーは、はてなや知恵袋、教えてなどのQ&Aサイト
を閲覧しても、みずから回答する可能性は低いので、ここに寄せられる
回答は、概して受売りで、実体験の裏づけに乏しいとみられます。
…… 誰もが知りうる情報にもとづいて、誰もが抱くであろう疑問を。
http://q.hatena.ne.jp/1324718342#a1124529
繰言三年、苦説八年 ~ アクセス・アップに近道なし ~
【急題】 下位の教訓 ~ 読まれないための条件 ~
古典的な電子日記では、それほどアクセスを目的としない傾向もあり、
以下は、最近三ヶ月の、いわばブービー・ランキングです。
エンピツ日記 ~ 200th. list of access ranking ~
↓
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121130 [20121101-1130]
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121031 [20121001-1031]
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120930 [20120901-0930]
|
ただし、おなじ電子日記でも、ベスト・スリーは驚異的な数字です。
http://www.enpitu.ne.jp/sort/rank_count.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A8%A5%F3%A5%D4%A5%C4
↑
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080909 アクセス一万 ~ 草柳家の人々 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040402 はてな vs エンピツ
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030222 アクセス・アップ“怪奇現象”
【誤解】 答呟は同源 ~ 誘導・顕示・宣伝 ~
かつてQ&Aの回答に、過去回答やブログを引用したところ、つぎの
ように過剰反応されました(アフリエイト目的と早合点されたらしい)。
過去の意見を、そのつど書きかえるのは非能率ではないでしょうか。
…… adlib が自分のコンテンツへのリンクを増やそうとしているだけ
の質問だろ? (20100302)
http://q.hatena.ne.jp/1266997562#c173296
…… 自己顕示欲を発揮してくださいという質問ではありません。
あなたは典型的な「トンデモ」ですね。(20101219)
http://q.hatena.ne.jp/1292703235#a1051105
…… 宣伝は止めて下さい、ありえないです。(20120825)
http://q.hatena.ne.jp/1345605228#c245803
遠吠無用 ~ 一粒で二度の是非について ~
コメント(0件)