匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

男性の知人から過去の恋愛について聞かれる

こんにちは。
先日、年上の男性の知人に、過去に彼氏がいたかどうか聞かれました。恥ずかしながら彼氏がいたことがないので、その通り伝えると、今度は過去に好きだった人のことを聞かれました。どこが好きだったのか、ルックスが良かったか、年齢や私から告白したかどうかまで...
この男性は何を思ってこのような質問をしてきたのでしょう。ちなみにあまり親しくありません。
みなさんのお知恵をお貸しください。m(__)mよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/28 07:40:34
  • 終了:2013/01/04 07:45:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/28 10:57:47

気が小さいからリサーチしてるんでしょう。
なめられてますよ。馬鹿にしながら近づいてくる相手なら関係を切りましょう。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。馬鹿にしている感じは受けませんが、ちょっと様子を見てみます。お忙しい中ありがとうございました!

2012/12/28 11:13:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/12/28 13:14:06

その、年上の男性が、質問者さんにとってどういう間柄かわからないので難しいのですが……

例えば、親戚のおじさんとかなら、ご結婚まだかなぁ? とか心配してのことかもしれません。
 お節介上司も似たようなものかも知れません。

ただ、やはりプライベートのことですから、

「すみません、個人的なことはなので過去の事などはちょっと……」とやんわり話を切って、ちょっと離席するなりしてクールダウンするのが良いかと思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。間柄について書いておりませんでしたね。ごめんなさい。男性は、私の年上の友達の友達という関係です。
とりあえず、まだ2回ほどしかお会いしてないので、様子を見ることにします。
ありがとうございました!

2012/12/28 13:47:46
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/12/28 13:52:02

厳しい意見ですが,表面的に見れば,私も1号さんと同様,舐められていると思います。男性が女性に心を奪われたとき,とてもそんな質問できません。今好きな人がいるのかどうかは滅茶苦茶気になりますが。
 ただ,気が小さいだけかもしれません。そういう風にしか近づく術が思い浮かばないだけかもしれません。もし貴方がそれを可愛いと思ってあげられるなら,適当に相手してあげるのも悪くないかもしれません。恋愛に対して気が小さい男が駄目かっていうと必ずしもそうではないと思います。本当に愛が芽生えたとき,男はどんな男でもあなたを守ってくれる王子に変身するものです。

とりあえず,「どうしてそんなこと聞くの?」って返してあげればいいんじゃないでしょうか?

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。親身にアドバイスしてくださってありがとうございました!

2012/12/29 08:37:34
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2012/12/29 08:26:54
    うん、舐められてるな。気があるとかそういうレベルじゃない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/12/29 08:36:29
    コメントありがとうございます。
    具体的に、なめられているとはどういうことなのでしょうか?私に魅力がないせいでしょうか...?
    お忙しいところ申し訳ないのですが、もし可能でしたら教えていただけますと幸いです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/12/29 15:02:13
     横槍失礼します。私も本文で「なめられている」と書きました。確かにこれは決め付け過ぎだったかもしれませんが,この話を聴いたときに直感的にそう感じる人は多いのではないかと思います。
     質問者さん自身が「なんでこんなこと聞くの?」と違和感をもっておられ,だからこそ質問したということは紛れもない事実です。そう,普通,そんなこと聞きません。もう少し何度か会って親しくても聞けないものです。単純に,失礼じゃないですか。相手に人としての敬意をもっていたら,なかなか簡単に聞けることじゃないです。

ただ,聞き方にもよるとは思います。

「すいません。こんなこと尋ねて大変失礼なんですけど・・・・」とへりくだって尋ねていたのだとすれば,別になめてはいないと思います。もう知りたくて知りたくて仕方がなく,それが勝ってしまったと考えられます。

逆に「えー,お前誰とも付き合ったことねーの? 好きな奴とかいなかったのかよ?」と完全に上から目線だったとすれば,なめていると同時に,多少妹のように心配してくれていると捉えられると思います。

「どんな人がタイプなの? その好きだった人はルックスがよかったの?」と根掘り葉掘り聞くようであれば,なめたナンパ目的か,相手の男性も人間関係下手でそういう近づき方しかできないか,自分が告白して拒否されないかどうか臆病になっているか,だと思います。

ただ,もし仮に,相手の男性のこの度の態度に問題があったとしても,もし質問者さんの方が興味惹かれているなら,全然たいした問題じゃないと思います(あきらかな遊び目的のナンパだった場合は別として)。人間みんな生涯成長し続けるものだと思います。

大事なのは質問者さん自身がまんざらでもないと思っているのか,気分を害しているのか,避けたいと思っているのか,そこだと思います。あと,質問者さんに魅力がないなんてことはないと思います。男性は魅力がない女性に関わろうとしません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/12/30 12:14:03
    匿名回答3号様、コメントありがとうございます。お忙しいでしょうに、私のくだらない質問に丁寧に向き合っていただき、頭が上がりません。
    「なめられている」の意味、丁寧に説明して下さったのでよくわかりました。
    最後の方に書いて下さった、【大事なのは私の思い方次第で、もし私が相手に興味があるなら大した問題ではない】という所を拝読して、大変スッキリしました。客観的で、的確なアドバイスをしてくださったので、深く納得できました。本当にありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません