現在、ある大学生が統合失調症(精神分裂症)にかかっていて、1ヶ月半入院していました。就職も決まっていたのですが、今回の病気により見送られました。この病気にかかっていたら、たとえ完治したとしても、民間の会社には就職できないのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/28 12:46:24
  • 終了:2013/01/04 12:50:03

ベストアンサー

id:yanmani No.6

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/12/29 10:54:14

ポイント11pt

はっきり言って、それは前時代的な考え方です。
たしかに、有名企業でも理解が無い企業、いっぱいあります。
病名だけで門前払いをするダメな企業、いっぱいあります。
ステップアップは必要です。人よりずっとずっと大変です。

ですが、統合失調症でも、アスペルガーでも、実はめちゃめちゃ稼いでいる人はいます。
タレントであったりして病名を売りにしている人に限った話ではなく、普通に仕事しています。
優秀な人にとっては、そのぐらいのハンディキャップは何でもないのです。

企業との相互理解、配慮などもとても必要なのですが、
大事なのは自分がどうであるか、です。

あえて誤解を恐れずに言うのならば、厳しいことを言わせてもらうならば、
「障がい者は甘えるもの」という考えのままでは、あなたが想像する通りの結末にその大学生はなるでしょうね。

id:yanmani

他の回答者さんの言うとおり、まずは何も考えずゆっくり休む事が大事です。
質問の内容がこうであったので、あえてこう書きました。

2012/12/29 11:00:10
id:yanmani

誤解というのは、もちろん「うつは甘え」に関する議論の色々です。
ですが、そういう意味ではないということをよく読めばわかると思います。
みなさんはとても賢いはずなので。

2012/12/29 11:05:07

その他の回答(8件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/12/28 13:01:49

ポイント12pt

疾病を理解してもらえる企業は少なくは無いと思います。

症状の度合いによっては受け入れて貰える企業も有ります。

難しいかも知れませんが、諦めないで探しましょう。

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/28 13:41:29スマートフォンから投稿

ポイント11pt

なんにせよ回復を待つしかないと思います。話は其れからです。

id:kepikapi No.3

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/12/28 21:00:27

ポイント11pt

理解できない経営者なら採用しない。

そんなものです。

しかし、最近は理解あるひとが増えている。

気にする必要ないでしょう。

昔風な頭の固い民間企業じゃダメでしょう。

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/12/28 21:51:15

ポイント11pt

まずは統合失調症を完治させましょう。
しっかり治療すれば治すことができます。

就職についてですが、やはり健康状態については、
不安な点は告知しておくべきでしょう。

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/12/28 22:10:38

ポイント11pt

ハッキリ言って、新卒での有名企業への採用は完全に無理ですね。
中途採用になりますが、初任給に期待するべきではありません。
それも完治してからの方が良いのはハッキリしていますが、あまりに長期間かかると採用側も用心します。
要は使える人材であるかどうかです。
体力勝負の現場なら、体力と根性が続けば何とかなります。
しかし、多くの場合は安月給でしょう。
何か特技や希少な資格があれば、それを生かしてというのもある。

id:yanmani No.6

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/12/29 10:54:14ここでベストアンサー

ポイント11pt

はっきり言って、それは前時代的な考え方です。
たしかに、有名企業でも理解が無い企業、いっぱいあります。
病名だけで門前払いをするダメな企業、いっぱいあります。
ステップアップは必要です。人よりずっとずっと大変です。

ですが、統合失調症でも、アスペルガーでも、実はめちゃめちゃ稼いでいる人はいます。
タレントであったりして病名を売りにしている人に限った話ではなく、普通に仕事しています。
優秀な人にとっては、そのぐらいのハンディキャップは何でもないのです。

企業との相互理解、配慮などもとても必要なのですが、
大事なのは自分がどうであるか、です。

あえて誤解を恐れずに言うのならば、厳しいことを言わせてもらうならば、
「障がい者は甘えるもの」という考えのままでは、あなたが想像する通りの結末にその大学生はなるでしょうね。

id:yanmani

他の回答者さんの言うとおり、まずは何も考えずゆっくり休む事が大事です。
質問の内容がこうであったので、あえてこう書きました。

2012/12/29 11:00:10
id:yanmani

誤解というのは、もちろん「うつは甘え」に関する議論の色々です。
ですが、そういう意味ではないということをよく読めばわかると思います。
みなさんはとても賢いはずなので。

2012/12/29 11:05:07
id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/12/30 06:13:44

ポイント11pt

>完治したとしても、民間の会社には就職できないのでしょうか

完治すれば、普通に民間企業ならどこでも就職可能です。

ただ、自分から完治済みですが、「統合失調症」にかかってましたといえば、適当な理由をつけて断るところが多いと思うので、その部分だけ気を付ければよいかと思いますよ。

あと、過去の病歴は黙ってる限りばれませんし、またいう必要がないはずですので、あとは、大学卒業後に就職しなかったのはなぜとかの質問に、嘘でない程度の話をして逃げ切れば、まあ就職できますよ。

ネットでは、差別も偏見もないとか言ってる人はいますが、現実はそうではないですが、
ちょっと要領よく立ち回れば、今回の件程度は、容易に突破できますよ。

それほど心配しなくてもよいかと思います。

完治しなくても寛容程度でも、普通に就職可能ですよ。


完治しなくても・・・。

国民年金を支払っていたら、障害者認定されたら何らかの補償があったと思います。
学生なら、免除申請してるだけでも問題ない。

また、障害者枠で大企業に就職するという方法もあります。

まあ、今考えても事態はそう変わらないですから、今は考えないというのもよい方法論だと思いますよ。


たしかに、統合失調症だと厳しい面がいろいろあるのも事実です。
他の人がいうほど、甘い現実はないことも事実ですが、あなたが思ってるほどではないと私は思います。

id:nikodesu No.8

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/03 18:55:25

ポイント11pt

あえて障碍者枠で入社するのはいかがでしょう。

隠しても仕方がないので、割り切ってしっかりとがんばりましょう。

http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employer01.html

id:mahosuto No.9

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/03 22:44:58

ポイント11pt

しっかり休んで大丈夫なようであればいいと思います。

とりあえずゆっくり休んで考えましょう。

コメントはまだありません