あなたが考える「今年の漢字(1文字)」は何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/28 17:19:09
  • 終了:2012/12/31 14:29:55

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/12/28 21:28:47

ポイント50pt

「転」です。
良くも悪くも激しい変化が多かった。
民主党とか日中関係とかね。

id:oil999

政権と外交は、また転換しますね。

2012/12/29 10:17:21

その他の回答(29件)

id:mane-mane No.1

質問 太郎回答回数48ベストアンサー獲得回数62012/12/28 17:25:32

ポイント5pt

生ですね。
理由;みんな生きているから。

id:oil999

いいですね!

2012/12/29 10:13:16
id:hiroto300 No.2

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002012/12/28 17:49:11スマートフォンから投稿

ポイント5pt

少し前に似たような質問に回答したのですが、そのときと同じく「電」です。

「原子力」は必要かどうか、「自然エネルギー」など、様々な「電気」に関するキーワードが出てきました。

去年からこれらの話題が強くなってきて(なんか表現が変ですね…w…先程のキーワードがたくさん出てきた…ですかね?)、これからも続いていきそうなので、自分では今年の漢字は
「電」です。

id:oil999

エネルギーのことを考えさせられた1年でした。

2012/12/29 10:13:48
id:naotuy No.3

naotuy回答回数25ベストアンサー獲得回数12012/12/28 17:54:33

ポイント5pt

「戻」でしょうかね。

id:oil999

政権が自民党に戻りましたね。

2012/12/29 10:14:07
id:sh-3616 No.4

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62012/12/28 18:17:52

ポイント1pt

「絆」ですね。東日本大震災から2年が経とうとしています。人と人との間の「絆」を大切にすると共に、被災地復興を願いましょう。

id:oil999

2011年の漢字ですね。

2012/12/29 10:14:34
id:sh-3616

いまだに震災の傷跡も残っているので。

2012/12/29 11:20:28
id:unagi22 No.5

ユリ回答回数65ベストアンサー獲得回数22012/12/28 18:28:00

ポイント5pt

激ですね
それは阿蘇豪雨被害が起こり、政権が変わり、いろいろ忙しい一年だった
今後もはてなを利用したいと思ってます

id:oil999

自然災害や外交問題など、激しい1年でした。

2012/12/29 10:14:54
id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372012/12/28 18:57:01

ポイント5pt

「変」

変化の意味と、腑に落ちない変なこと、変な人が多かった年かと。

id:oil999

外交も政治も変な1年でした。

2012/12/29 10:15:15
id:tatata817 No.7

オレしまじろうダゼ!回答回数23ベストアンサー獲得回数42012/12/28 19:12:09

ポイント5pt

「悪」です。
理由は今年は何人にも悪いことをしてしまったからです。
反省しなければ・・・

id:oil999

身近なところからの回答をありがとうございます。

2012/12/29 10:15:43
id:okameinnko No.8

Helene回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/12/28 19:58:59

ポイント5pt

「忙」ですね。
今年は、政権交代したり、集中豪雨、豪雪、竜巻などなど
今年は、色々ありました。本当に忙しかったです。なので、「忙」です。
私自身も、いろいろあって、忙しかったので・・・。

id:oil999

年末の選挙は忙しかったですね。

2012/12/29 10:16:07
id:mane-mane No.9

質問 太郎回答回数48ベストアンサー獲得回数62012/12/28 20:17:59

ポイント2pt




頑張る

id:kepikapi No.10

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/12/28 20:56:58

ポイント5pt




景気快復のきざしで、皆元気になりつつある
やはり「金」は元気の源

id:oil999

大納会で株価が上がって良かったです。

2012/12/29 10:16:37
id:kurupira No.11

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/12/28 21:17:13

ポイント5pt


特に大きな出来事がなく平坦な感じでした。
また品物の価格も平坦で安くなっているからです。

id:oil999

デフレが続いていますね。

2012/12/29 10:16:49
id:miharaseihyou No.12

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/12/28 21:28:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

「転」です。
良くも悪くも激しい変化が多かった。
民主党とか日中関係とかね。

id:oil999

政権と外交は、また転換しますね。

2012/12/29 10:17:21
id:Hannibaru No.13

くまさん回答回数38ベストアンサー獲得回数42012/12/28 21:46:59

ポイント5pt

『島』です

竹島、尖閣諸島などのニュースなどのものを今年よく見たからですね

id:oil999

日本は海に囲まれていますね。

2012/12/29 10:17:37
id:yokosasa No.14

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152012/12/28 21:48:41

ポイント5pt

「輪」
オリンピックや日食は、こっちの方がしっくりくると思う。

id:oil999

金環日食がありましたね。

2012/12/29 10:18:03
id:muimi-613-T No.15

613回答回数42ベストアンサー獲得回数22012/12/29 09:18:23

ポイント5pt

「偽」ですかね。

今年は、偽物や、偽りの発言などが目立ったし、
自分のまわりでも、嘘偽りが溢れていたので。

id:oil999

偽物は困りますね。

2012/12/29 10:18:58
id:kitajimamebetai No.16

ジマー回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/12/29 09:39:17

ポイント1pt



六年生みんなでいろいろなことをやりました。
もう終わってしまうのか.....

id:oil999

2011年の漢字ですね。

2012/12/29 10:19:22
id:gogopo No.17

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02012/12/29 12:40:03

ポイント5pt


ですかね・・・・今年は、かなりはやく雪がつもってますからね。
新潟のゆきは、かなり多いです!

id:oil999

昨季も大雪でしたね。

2012/12/29 16:09:09
id:Anna-1998-04-29 No.18

Anna-1998-04-29回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/12/29 15:03:25DSから投稿

ポイント5pt

「珍」だと思います。
今年は金環日食、ダイヤモンドダストなど珍しいものがあったからです。

id:oil999

金環日食は珍しかったですね。

2012/12/29 16:09:37
id:mirei-yanagisawa No.19

みー回答回数35ベストアンサー獲得回数52012/12/29 16:18:34

ポイント5pt

『賢』です。
スマホやゲーム機、様々な家電の性能がまた賢くなったし、悲しいですが賢い頭を使った悪いニュースも沢山あったからです。

id:oil999

iPhone5やWii Uが発売されましたね。

2012/12/30 19:20:34
id:maya70828 No.20

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/29 21:32:08

ポイント5pt

「変」です。
・天変地異(金環日食)
・東電の電気料金の変更
・政権が変わる

id:oil999

消費税も増税されることになりましたね。

2012/12/30 19:21:10
id:tutiyanaogahonnmyou No.21

nikio回答回数50ベストアンサー獲得回数62012/12/30 17:47:48

ポイント5pt

2013「新」ですね。 新しいことが起きそう
2012「慌」ですね。 いろんな災害やのなんやのおきて、慌しかったですからね。

id:oil999

年末の選挙は慌ただしかったですね。

2012/12/30 19:22:04
id:akabeko-eva No.22

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/30 18:49:01

ポイント5pt

「独」
理由:今年も独り身かぁ

id:oil999

来年こそは・・

2012/12/30 19:22:42
id:akabeko-eva No.23

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/30 18:50:48

ポイント5pt

「暇」
理由:彼女ほしいなぁ

id:oil999

来年こそは・・

2012/12/30 19:22:54
id:mana_yuto No.24

あず回答回数32ベストアンサー獲得回数22012/12/30 19:07:20

ポイント5pt

「試」
理由:今年は、いろんなことを試して成功したから。

id:oil999

どんな成功がありましたか?

2012/12/30 19:23:24
id:KENKENPA No.25

けいT回答回数26ベストアンサー獲得回数12012/12/30 19:14:57

ポイント5pt

命です
肉や魚の命をもらって生きているので
そのことについて感謝したいからです。

id:oil999

食べ物を粗末にしてはいけませんね。

2012/12/30 19:23:45
id:rie2000 No.26

かじ@かじ回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/12/31 08:08:42

ポイント5pt

「成」です。
この「成」は成功の成でもあるし、成長の成でもあるんです。
あまりチャレンジしなかった音楽会のピアノ伴奏に挑戦したとき、努力して毎日練習して、成功しました。この成功は自分の成長の何かにつながった気がしたからです。

id:oil999

おめでとうございます。

2012/12/31 14:26:37
id:akabeko-eva No.27

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/31 10:19:01

ポイント5pt

「早」
理由:総理が変わるの早すぎ

id:oil999

国のリーダーが1年単位で変わりますね。

2012/12/31 14:27:08
id:akabeko-eva No.28

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/31 10:21:41

ポイント5pt

「振」
理由:振られました
自分事ですいません

id:oil999

来年は良いことがありますよ。

2012/12/31 14:27:32
id:inazumaereven07 No.29

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/12/31 11:26:35

ポイント5pt



選挙もあり、なんか外国とのゴタゴタもあり。
オスプレイとかのもあり。
騒動の続く1年だったです。

id:oil999

外国との騒動が多かった1年ですね。

2012/12/31 14:27:58
id:akabeko-eva No.30

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/31 11:33:58

ポイント5pt

「変」
理由:総理が新しくなったり、新しい制度に変わったり
いろいろ今年で変わったことがあるから

id:oil999

政権が変わったり、著作権法が変わったりしましたね。

2012/12/31 14:28:38

コメントはまだありません