スタッドレスタイヤの寿命について質問です。


どこかでだいたい15,000kmくらいが寿命と聞きました。
またもちろん溝がなくなったら終わりだと思います。

下記のタイヤはそれぞれあと何キロくらい使えますでしょうか。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u44051169
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x255723796

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/29 16:18:43
  • 終了:2013/01/03 11:28:30

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/29 19:00:55

ポイント38pt

スタッドレスタイヤの寿命は、走行距離ではなく、

  1. 溝の深さ
  2. ゴムの柔らかさ

に依存します。

1.については、サイドウォール部に▲印があり、その部分の溝が50%になったら下図のようにプラットホームが表出するようになっています。これが使用限界です。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/image/snowdrive08.gif

ご質問のオークションの写真ではプラットホーム部分が隠されていますが、一般的なスタッドレスタイヤの溝の深さは10mmありますから、5mmというのはすでに使用限界に達しています。

2.については、実物を触ってみないことには何とも言えません。

いずれにしても、実物を触ることができないネットオークションでスタッドレスタイヤを入手するのはリスクが高いと言えます。

【参考】スタッドレスタイヤの寿命と正しい保管方法を教えて(JAF)

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/29 19:00:55ここでベストアンサー

ポイント38pt

スタッドレスタイヤの寿命は、走行距離ではなく、

  1. 溝の深さ
  2. ゴムの柔らかさ

に依存します。

1.については、サイドウォール部に▲印があり、その部分の溝が50%になったら下図のようにプラットホームが表出するようになっています。これが使用限界です。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/image/snowdrive08.gif

ご質問のオークションの写真ではプラットホーム部分が隠されていますが、一般的なスタッドレスタイヤの溝の深さは10mmありますから、5mmというのはすでに使用限界に達しています。

2.については、実物を触ってみないことには何とも言えません。

いずれにしても、実物を触ることができないネットオークションでスタッドレスタイヤを入手するのはリスクが高いと言えます。

【参考】スタッドレスタイヤの寿命と正しい保管方法を教えて(JAF)

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/12/29 20:39:10

ポイント19pt

スタッドレスタイヤの寿命は単純にプラットフォームの出ているだけで判断しない方がいいです。
http://www.ap-rabbit.com/event/topics/topics_01.php

使用し始めてから3~5年経過している。
かつ直射日光が当たる場所で保管している。(紫外線による劣化)

使用年数や保管方法によっても劣化していきます。
ちなみに100円で磨耗を判断する方法もあります。
http://www.yellowhat.jp/product/Scripts/tire/winter_tire/

id:mahosuto No.3

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/29 21:14:01

ポイント19pt

http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/101223.html

1.タイヤの残り溝
2.ゴムの硬さ

が重要です。

それ以外にもタイヤの保存状態が重要ですが、
ちゃんと保存しておいてるのであれば3年~5年ぐらいは使えますよ。

溝がなくなってもスリップサインが露出するまでは夏タイヤとしては使えます。

id:wiking No.4

5SSwiking回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/12/31 03:01:32

ポイント24pt

スタッドレスタイヤの買い替え判断ですが

  1. 溝の深さ
  2. ゴムの柔らかさ
  3. 保管方法
  4. タイヤの状態(外観)

との事です。
私の場合は,ディーラへ専用倉庫での年間保管契約(夏タイヤと冬タイヤ)をして履き替え時に整備に確認してもらってます。その契約時にタイヤ点検項目で言われたのが上記4点です。
御質問のタイヤは,一見良さそうにみえるのですが側面が全くわからないという問題があります。側面に亀裂・損傷があった場合に問題が起きる可能性を捨てきれません。またパンク履歴もわかりません。2008年購入ですので,タイヤ交換を業者に依頼し一緒に点検もしてもらうのがよろしいかと思います。

  • id:seble
    責任持てないからこっち。
    スタッドレスは古くなるとただのスノータイヤ。
    1つ目は5分がやっと。スタッドレスとしては中年過ぎてる。
    氷でのグリップはあまり期待できない。圧雪や雨ならそこそこかと。
    2つ目も似たような物では?
    サイズがあれだから高いのも分からなくはないけど、俺が解体屋でバイトしてた頃は何でも1本1~2千円で出してましたけどね。
    (時代があれだけど、それでもたけぇとか文句言う奴いたな)
    タイヤは、解体屋に取っては始末に負えないゴミでしかない。
    廃棄に金かかるし重いから保管も面倒だし。
    5分山ぐらいなら全部廃棄ですけどね。235ぐらいになるとあまり無いかな。
    でも、これに送料乗せて組み込み工賃かけて、、、俺なら買わない。買えねぇ、高杉。サイズ落としてでも新品買った方がいい。