いきなりブルースクリーンになりPCがフリーズしました

自動的に再起動されて、
以下の文章が載ったウインドウが出てきました。

問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: 19
BCP1: 00000022
BCP2: 00010000
BCP3: 00000000
BCP4: 00000000
OS Version: 6_1_7601
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\122912-68359-01.dmp
C:\Users\user\AppData\Local\Temp\WER-96549-0.sysdata.xml

原因はおそらくちゃんとシャットダウンせずに電源コードを抜いて切っていたからだと思います

今もそうなのですが、アプリケーションをすべて終了させてからシャットダウンのボタンを押しても
シャットダウンの途中にフリーズしたみたいに画面が真っ暗になり
スリープのような状態になるので毎回電源コードを抜いて切るしかありませんでした。
そのときもたまにこのようなウインドウがでてくることもありました。
現在はフリーズ現象はまだ起きておりませんが、また時間がたてばフリーズするかと思います。
使っているOSはwindows7
パソコンはcoby1023です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/05 20:30:06

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

コードの意味は分かりませんが、電源コードを抜くのは最悪ですよ。家電じゃないんだから(最近の家電も複雑になっているので良くないですけど)
pcに内蔵されているHDは高速回転しているディスクから磁気ヘッドでデータを読み書きしていますが、このヘッドとディスクの間隔は数ミクロンしかなく、風圧だけで間隔を保っています。
最近の物にはある程度の回避装置がありますが、電源がいきなり切られた場合、ディスクの回転が落ちてヘッドがそのままディスクをこすってしまいます。こすれた部分は傷が付いてそこにあるデータは壊れます。
傷が付いて壊れたら復活は不可能です。
写真のデータならぐちゃぐちゃの写真になりますし、osのデータならosが立ち上がらなくなります。
HDをフォーマットしてその部分を回避するように全てのデータを入れ直す必要が出てきます。

今、現在がどのようになっているかは定かではありませんが、だいぶ問題がある事は確かです。

id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

OSの再インストールをするしかないと思いますよ。
OSの部品が壊れている可能性がありますから。

まずHDDの故障がないか検査してみましょう。
そしてOSを再インストールしましょう。
エクスプローラを立ち上げ、コンピュータを選びます。
Cドライブを選んだ後、マウスの右クリックをし、
プロパティを選びます。ツールタグを選択し、エラーチェックを選択し
開始を選択します。最初は「不良セクターをスキャンし、回復する」を
選択しないで起きましょう。
「ディスク検査のスケジュール」を選択します。
再稼働をしますとHDDの検査が始まります。

ファイルの矛盾だけでセクターに不良がなければ
OSの再インストールに進みます。
OSの再インストールが終われば通常使用ができるでしょう。

セクターに不良があれば不良セクターに使用不可のマークを付けると
いう操作をします。不良が重要度の低い場所なら不良セクターを排除する
だけで使う事が出来ます。起動はしているので起動に必要な重要な部分は
大丈夫だろうとは思いますが。

不良セクターの排除は(昔は)物理フォーマットをすると行なわれたのですが
現在のHDDは本当の物理フォーマット(ギャップやセクターのマークを造る操作)を
しないようになっています。とてつもなく時間がかかりますからね。
セクターが壊れているようでしたら1回メーカーに相談してみましょう。
Windowsの物理フォーマットをすると不良クラスターとして排除してくれると
思いますが。メーカーに相談はした方がいいと思います。

チェックディスク(HDDの検査)は実際にやってみて
なにか追加情報があれば書きます。

ところでどうして電源コードを抜いたんですか?
節電ですか? 電源OFF時の消費電力は1W程度ですよ(実測しました)。
コンセントを抜いてもあまり節電できませんよ。
昔何でもかんでもコンセントを抜けといういい加減な人がいましたが。
そんな人にだまされたらだめですよ。

id:pascal7

まだCHKDSKが動いてますが。
不良セクターをスキャンし、回復する」をチェックしておかないと
フリースペースのチェックをしないようなので
一回チェックなしで調べたのち
不良セクターをスキャンし、回復する」をチェックしてためしてください。
エラーチェック出来ましたか?

2012/12/30 14:49:25
id:fan--fann No.3

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

OSの 再インストールするつもりなら

> 現在はフリーズ現象はまだ起きておりませんが、また時間がたてばフリーズするかと思います。

と有るので OSが 一応 立ち上がっているのであれば

システムの 復元を使って見てからに しては いかがですか?

最近フリーズする様になったのなら 一旦復元ポイントを 作ってから 少し前の復元ポイントで 復元してみると良いと 思いますよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません