転職活動を行っていて、

先日IT業界の派遣業をメインにしているA社から内定をもらい、
返事の保留期間をもらえなかったため、私も了承し、
実際の勤め先であるB社の面談をうけOKをもらい、就業場所と就業日も決まりました。

しかし、後日、別に試験を受けていたC社から面接通過の知らせがあり、
C社があきらめきれないのと、
まだ入社同意書や雇用契約など書面での契約を結んでいないため、
A社の入社を断りたいと考えるようになりました。
ただA社だけでなく派遣先のB社にも迷惑をかけることとなるので、悩んでいます。

このような状況で、入社辞退できるのでしょうか?
また、辞退した際、多額の損害賠償やこの他にリスクは発生するのでしょうか?

詳しい方もしくは同じような経験をされた方がいましたら、ご回答お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/29 21:07:42
  • 終了:2012/12/30 01:26:01

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172012/12/29 21:23:30

感情的にはあまり良い印象を持たれないと思いますが、よくある事でもあるので断る事はできます。
損害賠償とか口にする人は居ますが、現実には99.99%ぐらいは有り得ません(0.01%程度の可能性はある、社長が金持ちで暇でへそ曲がりで、どうしても嫌がらせしたいとか思った場合)

ただ、派遣の事前面接は違法ですから、あちらにも負い目はあるはず。
(罪の意識は持っていないでしょうけど)

他1件のコメントを見る
id:seble

派遣元の通常の社員なので特定派遣になりますが、この場合でも事前面接は禁止です。
紹介予定派遣の場合のみ許されています。
結論としても変わりはありません。良い事とは言えませんが、特に大きな問題になる事はまず有りません。

2012/12/29 22:47:06
id:sun96321

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげで断る決心がつきました。
後を濁さないよう誠意をもって今回の件辞退するよう話をしてみようと思います。
本当にご回答くださり、ありがとうございました。

2012/12/30 01:25:00

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172012/12/29 21:23:30ここでベストアンサー

感情的にはあまり良い印象を持たれないと思いますが、よくある事でもあるので断る事はできます。
損害賠償とか口にする人は居ますが、現実には99.99%ぐらいは有り得ません(0.01%程度の可能性はある、社長が金持ちで暇でへそ曲がりで、どうしても嫌がらせしたいとか思った場合)

ただ、派遣の事前面接は違法ですから、あちらにも負い目はあるはず。
(罪の意識は持っていないでしょうけど)

他1件のコメントを見る
id:seble

派遣元の通常の社員なので特定派遣になりますが、この場合でも事前面接は禁止です。
紹介予定派遣の場合のみ許されています。
結論としても変わりはありません。良い事とは言えませんが、特に大きな問題になる事はまず有りません。

2012/12/29 22:47:06
id:sun96321

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげで断る決心がつきました。
後を濁さないよう誠意をもって今回の件辞退するよう話をしてみようと思います。
本当にご回答くださり、ありがとうございました。

2012/12/30 01:25:00
id:sun96321

最初にIT業界の派遣業をメインにしていると書きましたが、正確には客先常駐系をメインでやっている会社です。またA社での雇用形態は正社員になります。

id:JavaBlack No.2

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42012/12/29 23:31:42

いくら口約束があっても書面で契約する前なら、内定出してる企業側だってドタキャンすることはあるんです。。。ありました。
こちらだけが気にする必要などありませんよ。

id:sun96321

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通りにあまり気にせず早いうちに辞退の旨を伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

2012/12/30 01:24:52

コメントはまだありません