MacBookAir11インチ(2010年モデル)を使っています。


文字が小さいので、Webブラウザの文字サイズを、標準の150パーセントに拡大させて表示させていますが、そうすると表示量が減って不便です。

なので外付け液晶モニターに
表示させたいです。

何を買えばいいですか?

液晶モニターは以下のが希望です。
・文字サイズを拡大しなくても文字が大きい。
・高周波音やイヤホンジャックにノイズが発生しない
・液晶モニターのイヤホンジャックは使う。液晶モニターのスピーカーは使わない。
・パソコンデスクを使っているので机が狭い。90センチの48センチ

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/30 07:38:43
  • 終了:2013/01/05 19:41:17

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/12/31 14:42:07

ポイント50pt

11.6インチ 1366x768 135 ppi

150%に拡大してるので、90 ppi程度なら文字を読めると思います

■ppiの計算
http://ksnk.jp/ppicalc.html
ここで簡単にできます。



ワイド液晶にこだわるのなら
18.5インチ 1366x768 85 ppi
20インチ 1440x900 85 ppi
23インチ 1920x1080 96 ppi

このあたりだと思います。

その他の回答(2件)

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/12/30 18:17:49

ポイント25pt

Airの場合は外部モニタ出力のコネクタがMini Displayportなので、これがそのままつながるモニタはアップル純正のLED Cinema Displayくらいでしょうか。これだったら他に買う物はありません。ただし27インチなので結構大柄なことと、解像度が高いので文字はあまり大きくならないのが問題になるかも・・・

Airのモニタの物理解像度は0.19mm/Pixel、Cinema Displayのそれは0.233mm/Pixel。同じドット数なら2割ほど大きく表示される計算ですが、ちょっと距離が離れたらこれくらいじゃあ大して違わない予感が。

一応公式情報:
http://p.tl/ZMQN

それじゃあ却下ってことなら、希望するサイズのモニタをまず捜して、そのモニタの接続に合わせる変換アダプタまたはケーブルを用意し、標準DisplayportかDVI、またはHDMIに変換した上で接続することになります。

標準で文字が大きいのが希望であれば、解像度が高いモニタは必然的に選択肢から外れます。フルHDも避けた方が無難でしょう。1600x900くらいが良いのでは?

例えばこんなの:
http://kakaku.com/item/K0000089960/

音声のノイズを気にするならモニタを経由させず、本体から直接取る方が確実ですよ。モニタの音声回りって、ろくな品質じゃないですから。ところで、モニタの画質に関する要求が全くないのは、文字表示が大きくなりさえすれば後は特に気にしないって解釈でOKですかね。

id:uia218a200s5

回答有り難うございます。

用途はネットでの調べ物と買い物が5割、YouTube閲覧が5割です。休日は6時間、平日は3時間パソコンをしています。YouTubeでの動画閲覧で迫力がほしいので
グレアが良いかなと思っています。

2012/12/30 20:02:48
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/12/31 14:42:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

11.6インチ 1366x768 135 ppi

150%に拡大してるので、90 ppi程度なら文字を読めると思います

■ppiの計算
http://ksnk.jp/ppicalc.html
ここで簡単にできます。



ワイド液晶にこだわるのなら
18.5インチ 1366x768 85 ppi
20インチ 1440x900 85 ppi
23インチ 1920x1080 96 ppi

このあたりだと思います。

id:uia218a200s5

質問者から

_2013/01/04 12:43:42

みなさんありがとうございます。
27インチ、フルHD、1920×1080ってどうですか?
82 ppiでした。

フルHDだし、文字も大きいので、良いかなと思ったんですがどうですか?
ちなみにパソコンでゲームはしません。

id:SPX900 No.3

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/01/04 21:22:41

ポイント25pt

> 27インチ、フルHD、1920×1080ってどうですか?
> 82 ppiでした。

そこまで大きければ、今の液晶で150%表示にするよりも大きいので、文字の見づらさは解消するでしょう。デスク上の設置スペースが許せば、悪くないと思いますよ。

ただ注意として、画面を大きくすると目線の移動量も大きくなるため、首や目が疲れやすくなる心配があることは覚えておいてください。と言うのは、今まではちょっと目線や首を動かせば画面の隅々まで見渡せたものが、画面の幅や大きさが2倍以上になることで、もっと大きく動かさないと見えなくなるからです。なのでもし27インチフルHDをチョイスした場合は、今までよりも目から画面までの距離を長めに取る方が見やすいと思います。

コメントはまだありません