小指を突き指してしまったのですが、

冬なので、ついつい指をストーブにあてたり、
こたつに入れたりと、寒くてあっためてしまいます。
12/25に突き指をして、このままだと、いつごろに治ると思いますか?
ちなみにいまは、関節の部分が青くなって、少し痛いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/30 18:59:09
  • 終了:2012/12/31 07:30:44

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/12/30 21:11:22

広い範囲を湿布して炎症を抑えるのと、同時にできればテーピングして固定するのがお勧め。
テーピングの技術がない場合はサポーターでも可。
とにかく、関節を動かさないようにするのが一番。
動かしてもそれほど痛くないからと言って使い続けるのは良くない。
とにかく、一度整形外科を受診するべきだと思います。
最悪の場合、指が曲がったまま伸びなくなることもあります。

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/12/30 20:15:11

慢性なら兎も角、急性の場合は温めてはダメです。
先ずは、冷却スプレーもしくは冷感シップ等で1日程度湿布して、炎症を抑えてから温めて回復を待つのが一般的です。
寒いので暖めると炎症を起こした処には良くないですね。
今更とは思いますが、ドラッグストア等で冷感湿布を購入し、炎症を抑えましょう。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/12/30 21:11:22ここでベストアンサー

広い範囲を湿布して炎症を抑えるのと、同時にできればテーピングして固定するのがお勧め。
テーピングの技術がない場合はサポーターでも可。
とにかく、関節を動かさないようにするのが一番。
動かしてもそれほど痛くないからと言って使い続けるのは良くない。
とにかく、一度整形外科を受診するべきだと思います。
最悪の場合、指が曲がったまま伸びなくなることもあります。

コメントはまだありません