【クイズ】週アスplusでおもしろいクイズを見つけました。分かりますか。

私は分からずに解答を見ました。解答をみずに答えてください。

>幼稚園児なら10分で解ける問題とは?――ビジネス寓話50選
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/122/122291/
--------- 引用 ----------
第8話 幼稚園児なら10分で解ける問題

8809 = 6 5555 = 0
7111 = 0 8193 = 3
2172 = 0 8096 = 5
6666 = 4 1012 = 1
1111 = 0 7777 = 0
3213 = 0 9999 = 4
7662 = 2 7756 = 1
9313 = 1 6855 = 3
0000 = 4 9881 = 5
2222 = 0 5531 = 0
3333 = 0 2581 = ???

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/12/31 09:04:41
  • 終了:2013/01/04 20:50:13

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/12/31 09:17:11

ポイント10pt

数字に含まれている○の数ですね。

ちなみに0~9までの○の数は

0→1 1→0 2→0 3→0 4→0 5→0
6→1 7→0 8→2 9→1

です。


上記の法則を用いると「2581=1」になります。

追記
法則まで書いていて、答えを間違えるとは^^;
答えは2ですね。(8に○が2つあります。)

その他の回答(9件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/12/31 09:17:11ここでベストアンサー

ポイント10pt

数字に含まれている○の数ですね。

ちなみに0~9までの○の数は

0→1 1→0 2→0 3→0 4→0 5→0
6→1 7→0 8→2 9→1

です。


上記の法則を用いると「2581=1」になります。

追記
法則まで書いていて、答えを間違えるとは^^;
答えは2ですね。(8に○が2つあります。)

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/12/31 09:53:02

ポイント10pt

上の方も言ってますが数字の○の数の計算ですね。

ということは2581 = 2です。

こういう問題は昔なにかの看板で似たようなのを見た記憶があります。

id:akabeko-eva No.3

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12012/12/31 09:58:09

ポイント10pt

上の方々と同じですが ○の数ですよね
学校で先生に出されて その時は分からなかったです

id:gogopo No.4

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02012/12/31 15:36:44

ポイント10pt

数字の8だったら0が2つみたいな数え方ですかねえ・・・・
普通に考えてみるとすぐわかりますね!!

id:sh-3616 No.5

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62012/12/31 16:57:40

ポイント10pt

○がそれぞれどの数字に何個含まれているかという問題ですね。

<○が含まれている数字>

数字○の個数備考
01個数字自体が○である
61個数字の下部に1個ある
82個数字の上部、下部にそれぞれ1個ずつ合計2個ある
91個数字の上部に1個ある

<○が含まれていない数字>
1,2,3,4,5,7

この法則を使って、例えば、
8809の場合、2+2+1+1=6 より 8809=6、
5555の場合、0+0+0+0=0 より 5555=0
となります。したがって、求めようとしている
2581の場合、0+0+2+0=2 より 2581=2となります。

id:mirei-yanagisawa No.6

みー回答回数35ベストアンサー獲得回数52012/12/31 17:00:16

ポイント10pt

上の方も言ってますが、数字の○の数の計算ですよね。

なので、2581=2です。

こういう問題よく友達から出されます^v^

id:mane-mane No.7

質問 太郎回答回数48ベストアンサー獲得回数62012/12/31 17:43:13

ポイント10pt

幼稚園児は、解けるのに、俺、解けねぇぇぇぇぇ!ちくしょーーーーーー!

id:ainndesu No.8

ainndesu回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/12/31 19:39:10

ポイント10pt

数字の中にある丸の数ですね。
テレビで見ました。
さっぱりわかりませんでした。

id:Fascination19 No.9

ファシネイション回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/01 20:02:42

ポイント10pt

0の数で解が出てきます。

例えば、

6→0が1つあるので1
8→0が2つあるので2
9→0が1つあるので1

この法則を使えば、
例えば、
7901→2
0681→3
8820→5
8888→8

となります。


知り合いに「これ解けるかい?(ニヤニヤ」と言われ、あまりにものニヤニヤっぷりに腹が立ったので一生懸命解いていました。
正解は今でも覚えています^^

id:Hannibaru No.10

くまさん回答回数38ベストアンサー獲得回数42013/01/02 20:07:10

ポイント10pt

数字の中にある○の数ですよね
私的に0000や8888が分かりやすい感じです
これを使うと 2581 = 2 になるわけです
2581の中にある丸の数は 
8=2だけですから

id:pascal7

おもしろい問題ですよね。
○の数とは気づきませんでした。
ちょうど10人の方が答えている時に終了するのも珍しい偶然な気がします。

コメントはまだありません