人力検索でのマナー?について教えてください。

質問するときは、質問を1つに絞ったほうが良いですか?

良質な回答が欲しいので、ポイントは付加したいんですが、ポイントが勿体無いので、まとめていろんな質問(台所用品とパソコンの質問など一緒に投稿)したいんです。

それと今同時に3つの質問(投稿)をしていますが、
(この投稿と下の2つ)
http://q.hatena.ne.jp/1356908224
http://q.hatena.ne.jp/1356820723
投稿した質問が終了してから
違う質問を投稿したほうがいいですか?

そういう人力検索の使い方についてのURLを教えて下さい。
下みたいな情報が知りたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1308496118

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/31 17:10:15
  • 終了:2013/01/06 23:19:27

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/31 17:17:42

ポイント40pt

人力検索はてな全般におけるマナーというかガイドラインはこちらになりますね。はてなが公式に定めています。

人力検索はてな利用ガイドライン

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

質問するときは、質問を1つに絞ったほうが良いですか?

基本的には、1つに絞られたほうがよいかと思います。
ある程度関連性のある質問を2つ3つまとめてというのは許容範囲かとは思いますが、関連性のない質問を複数入れるというのは、禁止はされていないとは思いますが、回答があまりつかないように思いますね。
ガイドラインでは「投稿の際には十分に配慮し、わかりやすく丁寧な表現を行ってください」となっています。
ジャンルの違う複数の質問をまとめて投稿してもわかりやすければいいのかもしれませんが、多くは1つの投稿につき1つの質問となっていますので、わかりにくいという印象を持つ回答者さんもいるかと思います。

投稿した質問が終了してから
違う質問を投稿したほうがいいですか?

これは、別に投稿した質問が終了しなくても、違う質問をして大丈夫ですよ。
違う種類の質問をいくつかまとめて投稿し、同時並行的に受け付けるのはOKです。

その他の回答(4件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/31 17:17:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

人力検索はてな全般におけるマナーというかガイドラインはこちらになりますね。はてなが公式に定めています。

人力検索はてな利用ガイドライン

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

質問するときは、質問を1つに絞ったほうが良いですか?

基本的には、1つに絞られたほうがよいかと思います。
ある程度関連性のある質問を2つ3つまとめてというのは許容範囲かとは思いますが、関連性のない質問を複数入れるというのは、禁止はされていないとは思いますが、回答があまりつかないように思いますね。
ガイドラインでは「投稿の際には十分に配慮し、わかりやすく丁寧な表現を行ってください」となっています。
ジャンルの違う複数の質問をまとめて投稿してもわかりやすければいいのかもしれませんが、多くは1つの投稿につき1つの質問となっていますので、わかりにくいという印象を持つ回答者さんもいるかと思います。

投稿した質問が終了してから
違う質問を投稿したほうがいいですか?

これは、別に投稿した質問が終了しなくても、違う質問をして大丈夫ですよ。
違う種類の質問をいくつかまとめて投稿し、同時並行的に受け付けるのはOKです。

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/31 20:18:12スマートフォンから投稿

ポイント40pt

ポイント無しで質問したら良いですよ。ポイントよりも、ベストアンサーを欲しがる人は多いです。その場合は、質問を絞って行った方が回答者も答えやすいし、ベストアンサーも選びやすいと思います。今の人力のポイント質問には、問題があると思います。昔から、質問者がポイント質問の意味を理解出来ないままポイント質問をしていますから。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/01/01 10:44:49

ポイント40pt

色々なタイプの回答者がいるので、一概には言えませんが、一番嫌われるだろうな、とぼくが思うのは「回答を適切に評価してくれない質問者」です。
その回答を書くまでに費やしたパワーだったり、回答のために必要な知識、技術を習得するには一朝一夕にはいかないようなものと、何となく検索した結果の上位から適当に情報を選んだり、検索サイトを紹介して、自分で探してみたら、という回答を、同じ評価(ポイント)で済ませちゃうようなことを繰り返していると、自然とポイントだけが目当ての回答者しかつかなくなります。

他に、こんな質問も過去にあったので、ご覧になってみると宜しいかと。
http://q.hatena.ne.jp/1324372375
http://q.hatena.ne.jp/1335053472

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/03 19:12:45

ポイント40pt

>質問を1つに絞ったほうが良いですか?

なるべくそうしたほうが良いと思います。

>ポイントが勿体無いので、

ポイントなしで質問してみて、
回答が集まらない、期待する回答が出ない場合は、ポイント付きで再度質問するとかそういう方向性でも良いかと思います。


>まとめていろんな質問(台所用品とパソコンの質問など一緒に投稿)したいんです。

規約上は問題ないはずですが、効果があまりないと思いますよ。
回答する人も、複数あるうちで一番答えやすいものだけ回答する人もいるから。

あえてするのなら、箇条書きにして、答えやすい方ににすることです

1.xxxxx
2.xxxxx
3.XXXXX
4.XXXXX
5.XXXXX


ポイント付きで質問するのなら、

「最低でもこのうち、3つは回答してください」

という風に条件を付ければよいかと思います。

現状、ポイント付きの質問数は少ないですから
少々条件が厳しくても、回答はつく可能性があります。

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692013/01/04 04:11:55

ポイント40pt

ひとつ目の質問。
ややこしい問題は一度に尋ねないでください。回答が長文になったとき、たがいちがいにやりとりすることになって見づらいからです。誤読なども発生してしまいます。
最近私が長文を書いたのは教員は自分の子供の教育をどうしていますか? 同業者なら、信頼.. - 人力検索はてな です。これはまだ1つの質問だけしぼって答えたつもりですが、2つ以上聞かれていたら、答えるほうも答えを読む質問者も辛かっただろうとおおいます。
内容が違うものであれば、いくつかの質問にわけて同時多発的に投稿してもだれも文句はいいません。(ただ夜遅いと回答のつきぐあいは遅いです。みんなが起きている時間のほうがいいかもしれませんね)
逆に短い簡単な質問で、分野が似ているものはまあ上に回答されたみたいに「3つ以上」など条件つけてポイント節約したってしょうがないんじゃないかとおもいます。(回答者としてうれしくはないですが)
以前は、調味料の保存期間と、野菜の調理について同時に説明を求めた人がいらっしゃいました。
====
人力検索は人がやっていることです。ネット回線の向こうには、
あなたの聞きたい情報をもっているけどなかなかあらわれない回答者もいるし、
特段詳しくもないのにえらそうなことをいうだけ。こっちが聞きたくもないのにわざわざ毎回回答しにくる……そんな回答者もいます。
そのために、ポイント配分のほかに、「回答拒否機能」と、「回答リクエスト機能」というものがあります。
まずは、ここで質問を立てる前に、「過去質問」で知りたい言葉を入力してみてください。近い質問にいい答えをつけているidがいたら、idをメモをして、自分の質問をたてたあと、リクエストも送っておくと有効に利用しやすいとおもいます。ただし、無償で見知らぬ知恵者に良回答をリクエストするなんて…ちょっとやりにくいですね。どうぞネット以外とおなじようにちいさなお礼の気持ちを忘れずご活用下さい。(ポイントをつけられない場合でも、言葉、つまりコメントですごく感謝するなどやりようはあると思います)
どうしても誰にもお礼したくない状態のときは最終手段「質問キャンセル」もありますが全部のポイントがもどってくることはないかとおもいます。一度質問を立てたら、できるだけいい回答をひっぱりだせるよう最後まで努力したほうがいいですね。
また、別質問でこたえましたが、日中、ネットに詳しい主婦が集い、ネット系生活の知恵のようなおしゃべりをしているので、質問を尋ねるのに適しているコミュニティもはてな内にはございます。どうぞご活用のうえ、ネット友達をつくっていってください。

コメントはまだありません