本の積み重ねの限度について


寝る前に本を読みたいので、
枕の近くに本を置きたいです。

本って何冊ぐらいまでなら積み重ねても痛まないですか?
一応3冊までしか積んでいませんが、もっと枕元に本を置きたいので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/31 21:43:04
  • 終了:2013/01/06 23:20:44

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/01/01 19:17:54

ハードカバーでも文庫でも、数十冊は大丈夫じゃないかな。
ただ、箱入りは数冊にしておいた方がいい。

それと、頭の上に積んでおくと、地震の時にえらい目に合う。
頭の高さ(寝てるときね)より高くしないこと。

その他の回答(3件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/31 22:33:10

洋書のペーパーバックで無ければ、結構積んでも大丈夫じゃないかなと思います。
もうやらないけれど、前は一メートル位なら良くやってました。
でも、寝床には本を数冊程度にして、あとは本棚を使ったり、調べ物用の本は寝床に置かないとかした方が良いんじゃないかなと余計なお世話です。
私は寝ながら本は読まなくなり、ソファで読んだり書いたりすることが多くなりました。
それはそれで腰に良くないんですけど。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/31 23:59:58

たくさん積んでも大丈夫ですよ。
そうでないと書店さんが こんなこと しませんから。^^;
まあ、これはおおげさですけどね。
f:id:gtore:20121231224637p:image

id:takejin No.3

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/01/01 19:17:54ここでベストアンサー

ハードカバーでも文庫でも、数十冊は大丈夫じゃないかな。
ただ、箱入りは数冊にしておいた方がいい。

それと、頭の上に積んでおくと、地震の時にえらい目に合う。
頭の高さ(寝てるときね)より高くしないこと。

id:tempest-zetsuen No.4

千明回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/01/04 20:23:02

痛まないと思います^^
いっそ枕元にある本を本棚のように横に並べるのはどうでしょうか?

コメントはまだありません