【はてなスターが撤去されているのは何故?】

 1ヶ月前くらいのタイミングだと思うのですが、Yahoo!ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/)やアニメしませんか?ブログ(http://www.anisen.tv/)から「はてなスター」が撤去されています。当初は個々のブロガーさんが設定していたものを外したのかと思っていたのですが、巡回先のブログで足並み揃って撤去されていることから、各ブログの運営元で初期値とか標準設定とかから「はてなスター」を撤去したのだろう…と思うようになりました。
 他の他社ブログ等でも「はてなスター」の撤去をしているかも知れません。僕ははてなユーザーですからWebのあちこちで「はてなスター」をつけられるほうが嬉しかったのですが、何かあってあちこちで撤去されているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/01/01 01:09:14
  • 終了:2013/01/03 02:35:53

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/01/01 03:57:03

ポイント300pt

撤去されているのかはよくわかりませんが、はてブ拡張を使えば全てのページにはてなスターを付けることができますよ。(firefox,chrome)
はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう
はてなブックマークGoogle Chrome拡張で新しい情報を発見しよう

他2件のコメントを見る
id:Cherenkov

どこでもはてなスターを付けるグリモンを入れていて、そちらの環境で動かなくなっただけという可能性はありませんか?
http://s.hatena.ne.jp/siteconfig

2013/01/01 10:34:03
id:Kityo

 Firefoxユーザーです。「グリモン」「グリースモンキー」と言うキーワードを聞いたことはありますが、それが正確に何を意味するのか理解していません。Firefoxのスクリプトみたいなものだろう程度に思っていましたが、スクリプトを利用可能にするGreasemonkeyと言うアドオンがあるのですね。少なくとも、このアドオンはインストールしたことがありません。

2013/01/03 01:07:18

その他の回答(6件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/01/01 03:57:03ここでベストアンサー

ポイント300pt

撤去されているのかはよくわかりませんが、はてブ拡張を使えば全てのページにはてなスターを付けることができますよ。(firefox,chrome)
はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう
はてなブックマークGoogle Chrome拡張で新しい情報を発見しよう

他2件のコメントを見る
id:Cherenkov

どこでもはてなスターを付けるグリモンを入れていて、そちらの環境で動かなくなっただけという可能性はありませんか?
http://s.hatena.ne.jp/siteconfig

2013/01/01 10:34:03
id:Kityo

 Firefoxユーザーです。「グリモン」「グリースモンキー」と言うキーワードを聞いたことはありますが、それが正確に何を意味するのか理解していません。Firefoxのスクリプトみたいなものだろう程度に思っていましたが、スクリプトを利用可能にするGreasemonkeyと言うアドオンがあるのですね。少なくとも、このアドオンはインストールしたことがありません。

2013/01/03 01:07:18
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/01 12:09:13

ポイント187pt

少なくともYahoo!ブログでは、過去にも「はてなスター」を付けることはできませんでした。
ブラウザに何らかのアドオンを入れていて、それが利用できなくなったということはありませんか?

はてなスター対応ブログサービス

http://s.hatena.ne.jp/guide

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 Firefox用の「はてなツールバー」アドオンをインストールしており、一般ページの「どこでもはてなスターを有効にする」のチェックはオンになっています…が、このチェックボックスがONになっていることのご利益を感じたことはなく、この質問ページでさえアドオンバーには「このページではスターをつけられません」と表示されています。
 僕が巡回しているYahoo!ブログの何割かは、以前までははてなスターをつけることが出来ていました。それは、それぞれのブログのブロガーさんが個別にJavaScriptを貼る程度の難易度のカスタマイズした結果かも知れないし、チェックボックスをオンにする程度の難易度のカスタマイズした結果かも知れないと思います。巡回しているYahoo!ブログの全てではありませんでしたので、最初はオフだったのか少なくともオフにする手段はあったのか、或いはプログ開設時期などによって違っていたのだろうと思います。

2013/01/03 01:18:32
id:mhe No.3

mhe回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/01/02 17:58:57

何かロックが掛かっているじゃないんですか?
no title

id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/02 20:04:51

ポイント10pt

このせいではありませんか?
http://www.facebook.com/hatenablog/posts/117644011720843

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 紹介して頂いた記事の日付が2012年10月3日で、僕が最後にYahoo!ブログでスターをつけたのが40日くらい前(2012/11/23)のようですので、タイミングが違う気がします。

2013/01/03 01:27:19
id:vocaloid-rin-0325 No.5

¢なまたま¢回答回数13ベストアンサー獲得回数12013/01/02 20:09:08

ポイント1pt

予想ですが、はてなスターを色々なところで付けられたのは、はてなを使って欲しいからです。そのためyahooさん等にはお金を払っているはずです。しかし、その効果があまり現れなかった為やめたのではないでしょうか?(費用がいるので)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%B9%A5%BF%A1%BC

id:Kityo

 回答ありがとうございます。そんな内容で「これ」と納得出来る回答が、質問者が求めているものの例です。

2013/01/03 01:30:23
id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/02 22:33:04

ポイント1pt

もともとYahoo!ブログもアニメしませんか?ブログもhatenaのサービス外ですし、もともとなかったのかhatenaが対応しなくなったんだと思います。

http://s.hatena.ne.jp/guide

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 Yahoo!ブログもアニメしませんか?ブログもはてなのサービス外であることは承知しています。はてなが対応しなくなったのか、Yahoo!(Japan)が対応をやめたのか、それぞれのブロガーさんが対応をやめたのか、その辺りの経緯が知りたいのです。

2013/01/03 01:22:15
id:koki095 No.7

sky回答回数34ベストアンサー獲得回数02013/01/02 23:41:45スマートフォンから投稿

ポイント1pt

はてなのサービスが対応しきれなくなったから撤去されるのではないのでしょうか?詳しくは➡http://s.hatena.ne.jp/guide

id:koki095

あれ?かぶってしまった、すいません、

2013/01/02 23:43:11
id:Kityo

 回答ありがとうございます。その方向性で「対応しきれなくなった」と言う発表記事でも見つかれば、質問者の欲しいものの例になります。

2013/01/03 01:32:02
id:Kityo

【質問者から補足します】

 僕が最後にYahoo!ブログでスターをつけたのは、2012.11/23だったようです。アニメしませんか?ブログで僕が最後にスターをつけたのは、2012.12/03だったようです。(これを踏まえて質問文面訂正します)
 とりあえず自分でYahoo!ブログを1つ開設してみました。「ナイス!」「いいね!(フェイスブック)」「ツイート」「mixiチェック」「はてなブックマーク」のボタンは表示されますが、はてなスターの☆アイコンは表示されません。この5つのボタンは、巡回先のブログでも最近デザインが変わってこうなった部分のような気がします。
f:id:Kityo:20130103014820p:image
 巡回していたページでは記事の表題(上の例では「はじめまして」)の右あたりに☆アイコンがあったような気がします。
 ブログを開設するまでの数ステップの間には、はてなスターの☆アイコンの有無を決めるような設定は見当たりませんでした。



 下記ページは、Yahoo!ブログにつけられた最近のはてなスターと言う理解で良さそうに見えます。回答者様の参考になりますか?
no title

id:Kityo

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • id:Kityo
     質問者です。回答者の皆さん、ありがとうございます。何とか理解出来ました。
     自分がスターをつけたいサイトについて、http://s.hatena.ne.jp/siteconfigに設定を書くことによって「はてなツールバー」に備わっている「どこでもはてなスター機能」が有効になる…と言うことなのですね。
     *.anisen.tv(アニメしませんか?ブログ)やblogs.yahoo.co.jp(Yahoo!ブログ)のための設定はid:dunzhiさんらによって元々書かれていたので、最近まで「どこでもはてなスター機能」でスターをつけることが可能だったのが、ターゲットプログのデザイン変更によって設定の見直しが必要になった…と言うことだと分かりました。
     ありがとうございます!