1357005238 【マンガのギャグ募集】


数学のマンガ教材を作っており、このシーンに、うまいギャグを入れたいと思います。はてなの皆様、笑えるアイデアを提案していただけないでしょうか。絵はこちらで描きますので、文字だけで書いていただければOKです。

なおこの場面の前は、大中小、三枚のチョコが女の子たちに示され、「大一枚をもらうのと、中小を一枚ずつもらうのでは、どちらが得?」と問われるシーンでした。

採用した方には300ポイントと、作品中のどこかに、ハンドル名での謝辞を入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。

※注 冊子に印刷して学生に配布しますので、問題ないギャグで。また将来、出版される可能性も、ごくわずかにあります。

こちらの暫定解は↓
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/hatena_blog/math_ex1.jpg

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/01 10:53:58
  • 終了:2013/01/01 17:11:20

ベストアンサー

id:nanashi-user No.2

nanashi-user回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/01/01 11:38:07

ポイント100pt

「中と小を細かく割って,大の上に重ねていけばどっちが大きいかはっきりする!」

…結果中と小の方が大きいことがわかったが,細かく割りすぎていて食べた感がなさすぎ…

または
大の方が大きいのがわかったのだが,「割った方を責任もって食べなさいよ!」
「え~~~(T△T)」

では?

id:lionfan2

nanashi-user様、ありがとうございます。

実は2つの皿のチョコは同じ量なので、このオチはダメですが、発想は素晴らしいと思います。

(厚さが同じで、三角形ができるように組み合わせると直角三角形になるので、三平方の定理よりどちらの皿のチョコの量も同じ、という話になっていきます)

2013/01/01 11:54:31
id:nanashi-user

でしたら「同じだ~」で割ってない方を食べようとして「割った方を責任持って食べなさい」「え~~~~(TT)」食べた感ナシ…かな

2013/01/01 12:06:15

その他の回答(3件)

id:miou-miou No.1

桜猫回答回数10ベストアンサー獲得回数22013/01/01 11:23:56

ポイント50pt

「小さい方に福がある気がするから、中小チョコで!」
『どっちも一緒だってば。じゃ、大きいのもーらいっ』
「ええっ、何か損した気分っ!」



シンプルにどうっすかw

id:lionfan2

光桜様、了解です。ありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。

シンプルなのはいいですね! まだ他の方の回答もあると思いますので、質問は継続させていただきます。

2013/01/01 11:55:56
id:nanashi-user No.2

nanashi-user回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/01/01 11:38:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

「中と小を細かく割って,大の上に重ねていけばどっちが大きいかはっきりする!」

…結果中と小の方が大きいことがわかったが,細かく割りすぎていて食べた感がなさすぎ…

または
大の方が大きいのがわかったのだが,「割った方を責任もって食べなさいよ!」
「え~~~(T△T)」

では?

id:lionfan2

nanashi-user様、ありがとうございます。

実は2つの皿のチョコは同じ量なので、このオチはダメですが、発想は素晴らしいと思います。

(厚さが同じで、三角形ができるように組み合わせると直角三角形になるので、三平方の定理よりどちらの皿のチョコの量も同じ、という話になっていきます)

2013/01/01 11:54:31
id:nanashi-user

でしたら「同じだ~」で割ってない方を食べようとして「割った方を責任持って食べなさい」「え~~~~(TT)」食べた感ナシ…かな

2013/01/01 12:06:15
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702013/01/01 13:16:49

ポイント100pt

「ダイエットしてるの忘れてたあ!
 私にとっては、どっちも目の毒だわ...」


ダジャレで済みません (^^;
今年もよろしくお願いします。

id:lionfan2

a-kuma3様、いつもありがとうございます。
クイズはなかなか新作が思いつかないですが、今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/01 13:21:45
id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52013/01/01 14:16:41

ポイント50pt

「恋の終わりなのか 始まりなのか分かんない」
でどうでしょう 

id:lionfan2

suka-to様、ありがとうございます。了解です。

ところで、マンガの続きを描きたいので、
質問文を修正し、とりあえず「暫定解」を書きました。
今後、解答される皆様は、少なくとも暫定解以上でお願いします。

2013/01/01 14:23:14
id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:lionfan2

皆様、ありがとうございました。

結局、暫定解で書き進め、もう修正がきかないところまで進んでしまいましたので、
すみません、質問はこれで締め切りにさせてください。

それでは今年もよい年にしていきましょう!

コメントはまだありません