匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

僕はゲームプログラマーになりたいのですが・・・

昔からゲームやパソコンが好きで、この仕事に就きたいと思ってました。
ちなみに現在中2です。
僕はゲームプログラマーになりたいのですが、調べてみたところ結構けわしい道で、大変そうです・・・。
どのぐらい頭が良かったらいいんでしょうか?
ちなみに僕は通知表が2が少しと、3が標準的に(?)あって4が少しです。
数学は普通で、英語が苦手です・・・。
P検は3級で、プログラミングコンテストで佳作です。
(このコンテストは、「ひまわり」という、日本語でプログラムできるソフトを使用しました。)
又、どうやったら就けるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/02 00:18:18
  • 終了:2013/01/09 00:20:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/02 13:16:42

ちょうど今日のブックマークにありましたよ

2.プログラミング学習のCODEAL

学生向けiPhoneプログラミングスクール学生向けプログラミング学習法無料相談などのサービスがあり、学生さんにも優しいコンテンツがあります。今はこうやってどんどんプログラミング学習も身近なものになってきていますね。しっかりとプログラミングを教わりたいという方はぜひチェックしてみてください。

スクールの方は、料金取られますが

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/02 22:30:43

私は、自営業でプログラム開発や講師をしています。
ゲームも作った事はありますが、プログラムをするのに多少の数学や物理は必要ですが、英語は必要ありません。
それに頭がいいとか悪いではなく、その人の持っている素質だと思います。
ひまわりは、ゲーム言語ではありませんが、まず何か自分が使いたいものを一つ作ってみてはどうですか?
プログラムに大事なのはこつこつくじけず努力する、なによりも楽しむことですね♪
あと、逆に頭が良いといわれる有名大学にいっている方は、私がいままで見てきた中ではプログラマーにむいていないきがします。

とりあえず楽しむ事です、がんばれ♪

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

そんな単純な英語もできないのであれば厳しいと思います。
ちょっと残念です。

2013/01/05 15:40:26
匿名回答2号

ドキュメントの内容もそこまで難しくないのですが。。
本当にやりたいのであれは、少々の英語ぐらいがんばってください!
遊びでするのであれば、object-cかアンドロイドからはじめてはどうですか。。
それであれば、unityなどツールをつかって、簡単に作れます。

2013/01/05 15:46:19
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/02 23:29:55

今は、ゲームプログラマーといっても、取り立てて険しい道ではありません。
というのも、スマホのゲームとかそんなのが沢山作られているからです。

単にゲームプログラマーになりたいというだけなら、ゲーム関係の授業にある専門学校に入って卒業したら、なれないことはないと思います。

だけど、ゲームプログラマーってそんなにいい仕事ではないです。
スマホとか、課金目当てのゲームなんて、プログラム技術なんてそんなに要りませんし、
そもそもゲームプログラマーというだけでは、仕事を選べません。
入った会社が作っているゲームを作る。
言われたことをやるだけの仕事です。たしかに作っているのはゲームですが、自分のアイデアとか
そんなのは全然取り入れられないのが普通です。

3Dとか、そんなゲームを作るには数学の知識が少しは要ります。
それでもって、自分の創りたいゲームを作るには、ゲームプログラマーじゃなくってデザイナーとか、プロデューサーにならないといけないです。
ゲームの世界は分業です。役割分担しています。
その中でもプログラマーは、言われたことをやるだけの仕事です。
話題のゲームに関われたらいいですが、それすら選べないことも沢山あります。

なんでもいいからゲームが創りたい、プログラミングがしたいのか?
それとも、売れるゲームや話題のゲームに関わりたいのか?
自分のアイデアをゲームに取り入れたいのか?

いろいろな欲求によって、ほんとうに目差すところが、ゲームプログラマーなのかどうなのかも
変わってくると思います。
一流のゲームメーカーで、プログラミングをやりたいならそれなりに勉強もしないといけないですし、自分の作った作品なんかを持っていかないと入社試験も出来ないところが沢山あります。
一流のとことかだと、新しい技術をどんどん入れたりするので、英語の説明が多かったり、フォーラムとかでも英語が主流だったりします。
日本の家庭用ゲームとかなら、英語はあんまり要らないかもしれませんが、
どちらにせよ

なんのためにゲームプログラマーになるのか?
どんなゲームに関わりたいのか?
ゲームプログラマーになって何がしたいのか?(将来的な目標)
とかもあわせて考えなさい。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/08 12:52:55スマートフォンから投稿

まず一流の大学を目指すべき

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/01/02 13:09:55
    プログラミングコンテストって、
    どこのプログラミングコンテストでしょうか
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/01/03 03:23:58
    ゲーム専門学校からみた風景
    http://hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html

まずは普通に情報系の大学に進むことだね.
    C言語、C++はやっておくこと。
    授業では、最低でも数学、物理と英語は真面目に勉強しておくこと.
    中学高校の段階でも個人で初歩的なプログラムの独学でやっておいた方が良い.

>このコンテストは、「ひまわり」という、日本語でプログラムできるソフトを使用しました。
    上でも書いたけど,とりあえずはC/C++を勉強してみること.
    そこで挫折するようなら,他の道に進んだ方がいい.

==========

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438427284

1.とりあえずC言語。ポインタや構造体は完璧に理解できないとだめです。
    1.5.DXライブラリの学習。ゲームプログラミングの楽しさを味わって下さい。

2.基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習やデバッグ技法など。DXライブラリと並行で進めて下さい。

ここまでが2D編です。プロを目指す人は下に続きます。

3.C++言語。最低限クラスは理解を。
    4.WindowsAPI(OSの仕組み)の学習。途中までで良いですがWindowsのメモリ、プロセス/スレッドは
    5.DirectXの学習。色々ありますので必要そうなのを。
    6.ゲームアルゴリズム、数学、AIの学習。必要なものを自分でチョイスしてください。
    7.リアリティのための3Dシェーダの学習。必要に応じて。最初はいらないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません