【Avant Browser を含む各種ブラウザの性能比較一覧】

ブラウザ Avant Browser(※)ではプログラムのファイルサイズが3.74M という小ささで非常に高速な Web ブラウザを実現しているそうです。
 
この Avant Browser と旧来の著名なブラウザの性能やプログラムサイズを並べて一覧表示しているページがあれば紹介してください。
個別に調べることはできると思いますが、一覧視できるページが欲しいのです。
 
このブラウザに乗り換えるデメリットはどのようなことが考えられますか?
 
(※)http://www.avantbrowser.com/
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/02 17:07:53
  • 終了:2013/01/08 11:04:21
id:mkonomi

 
2010/03/01 のBBC NEWS
Microsoft offers browser choices to Europeans には

Microsoft is to ask millions of users across Europe if they want to use a web browser other than its own.

と書かれていて、Microsoftはヨーロッパのユーザに対して以下に示す12個のブラウザを選択肢として示しています。

Avant
Chrome
Firefox
Flock
Green Browser
Internet Explorer
K-meleon
Maxthon
Opera
Safari
Sleipnir
Slim

 

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4619ベストアンサー獲得回数19552013/01/02 18:06:08

ポイント70pt

Internet Explorer のレンダリングエンジン Trident を使ってるので、有名所だと Sleipnir や Lunascape と同族です。
# Sleipnir は、レンダリングエンジンが切り換えられるようになったんだったか

IE は、ボックスモデルの扱いに癖がある(人によっては、障害という)ので、IE 専用を謳ってるサイトを崩れずに表示できる半面、逆に IE 以外のモダンブラウザ推奨のサイトでは、表示が崩れるかもしれません。
あ、今、確認したら、Avant Browser も、WebKit や Gecko にレンダリングエンジンを切り替えられるんですね。

Avant Browser(※)ではプログラムのファイルサイズが3.74M という小ささで

これは、レンダリングエンジンを含んでいないから小さいだけです。
Gecko や WebKit を含んだバージョンは 41M あります(*)ので、プログラムサイズが、特に小さいというわけではありません。
  (*) http://www.avantbrowser.com/download.aspx?uil=ja:ダウンロードページ] の Ultimate バージョン

このブラウザに乗り換えるデメリットはどのようなことが考えられますか?

他のブラウザにも言えることですが、機能や動作に好ましいものを感じるのであれば、特にデメリットは無いと思います。
Avant Browser の更新履歴 を見てみたのですが、レンダリングを外部に依存している割には、バグフィックスの修正が多いな、という印象を受けました。
ポジティブに見れば、バグへの対応が速い、という見方もできるとは思います。
多分、セキュリティホールへの対応も速いのではないか、と想像します。



あ、比較サイトが無いか、という質問だということを失念してました。
とりあえず、こちらのページは如何でしょうか。
http://tabbrowser.info/imradris.html

Microsoftはヨーロッパのユーザに対して以下に示す12個のブラウザを選択肢として示しています。

辞書順なので、Avant Browser が先頭に来るのは当然として、レンダリングエンジンに IE の Trident を使っているのですから、推奨枠に入ってくるのはうなずけます。
面白いな、と思ったのは、Sleipnir は入るのに、Lunascape は除外なんだ、と。
知名度なのか、Lunascape がレンダリングエンジンではなく、IE のコンポーネントを使ってるらしいところなのか、その辺りに興味が湧きます。



ブラウザの乗り換えについて、ちょっと、追記。
mkonomi さんって、IE 使いでしたっけ。
IE だと、Browser Helper Object とか ActiveX で機能拡張を作れますけど、ちょっと敷居が高いんですよね。
リソースリークとか、ブラウザのクラッシュを簡単に作りこむことができてしまうので。
その点、Firefox のアドオンとか、Google Chrome 拡張だと、できることには縛りはありますが、管理された環境で動作するので、自分だけが原因で、その辺りの問題を作りこむことが少ないのかな、と。
それが、第三者の機能拡張の多寡になって表れているのだと思います。

id:mkonomi

 
回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

LunascapeはVer2からレンダリングエンジンtridentで使っていますが、ときどき原因不明で落ちるのが欠点です。
Lunascapeの掲示板にあるお気に入りの保存は独自の場所へ「名前を付けて保存」を!
の方法でお気に入りの消滅を避けていましたが、最近はChromeを良く使います。
 

2013/01/06 09:31:51
id:mkonomi

> mkonomi さんって、IE 使いでしたっけ。
 
ずっと昔はIEを使っていましたが、今はLunascapeとChromeです。
Lunascapeはお気に入りの管理がとても使いやすのですが、たまに落ちるので、Chromeと併用し、検索はChrome、お気に入りの保存はLunascapeと使い分けています。金融機関のウェブサイト等でIEでしかアクセスできない場合にだけIEを使います。
IEの版数はいまだにタブブラウザになる前のVer.6のままです。
 

2013/01/06 09:56:52

その他の回答(1件)

id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4619ベストアンサー獲得回数19552013/01/02 18:06:08ここでベストアンサー

ポイント70pt

Internet Explorer のレンダリングエンジン Trident を使ってるので、有名所だと Sleipnir や Lunascape と同族です。
# Sleipnir は、レンダリングエンジンが切り換えられるようになったんだったか

IE は、ボックスモデルの扱いに癖がある(人によっては、障害という)ので、IE 専用を謳ってるサイトを崩れずに表示できる半面、逆に IE 以外のモダンブラウザ推奨のサイトでは、表示が崩れるかもしれません。
あ、今、確認したら、Avant Browser も、WebKit や Gecko にレンダリングエンジンを切り替えられるんですね。

Avant Browser(※)ではプログラムのファイルサイズが3.74M という小ささで

これは、レンダリングエンジンを含んでいないから小さいだけです。
Gecko や WebKit を含んだバージョンは 41M あります(*)ので、プログラムサイズが、特に小さいというわけではありません。
  (*) http://www.avantbrowser.com/download.aspx?uil=ja:ダウンロードページ] の Ultimate バージョン

このブラウザに乗り換えるデメリットはどのようなことが考えられますか?

他のブラウザにも言えることですが、機能や動作に好ましいものを感じるのであれば、特にデメリットは無いと思います。
Avant Browser の更新履歴 を見てみたのですが、レンダリングを外部に依存している割には、バグフィックスの修正が多いな、という印象を受けました。
ポジティブに見れば、バグへの対応が速い、という見方もできるとは思います。
多分、セキュリティホールへの対応も速いのではないか、と想像します。



あ、比較サイトが無いか、という質問だということを失念してました。
とりあえず、こちらのページは如何でしょうか。
http://tabbrowser.info/imradris.html

Microsoftはヨーロッパのユーザに対して以下に示す12個のブラウザを選択肢として示しています。

辞書順なので、Avant Browser が先頭に来るのは当然として、レンダリングエンジンに IE の Trident を使っているのですから、推奨枠に入ってくるのはうなずけます。
面白いな、と思ったのは、Sleipnir は入るのに、Lunascape は除外なんだ、と。
知名度なのか、Lunascape がレンダリングエンジンではなく、IE のコンポーネントを使ってるらしいところなのか、その辺りに興味が湧きます。



ブラウザの乗り換えについて、ちょっと、追記。
mkonomi さんって、IE 使いでしたっけ。
IE だと、Browser Helper Object とか ActiveX で機能拡張を作れますけど、ちょっと敷居が高いんですよね。
リソースリークとか、ブラウザのクラッシュを簡単に作りこむことができてしまうので。
その点、Firefox のアドオンとか、Google Chrome 拡張だと、できることには縛りはありますが、管理された環境で動作するので、自分だけが原因で、その辺りの問題を作りこむことが少ないのかな、と。
それが、第三者の機能拡張の多寡になって表れているのだと思います。

id:mkonomi

 
回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

LunascapeはVer2からレンダリングエンジンtridentで使っていますが、ときどき原因不明で落ちるのが欠点です。
Lunascapeの掲示板にあるお気に入りの保存は独自の場所へ「名前を付けて保存」を!
の方法でお気に入りの消滅を避けていましたが、最近はChromeを良く使います。
 

2013/01/06 09:31:51
id:mkonomi

> mkonomi さんって、IE 使いでしたっけ。
 
ずっと昔はIEを使っていましたが、今はLunascapeとChromeです。
Lunascapeはお気に入りの管理がとても使いやすのですが、たまに落ちるので、Chromeと併用し、検索はChrome、お気に入りの保存はLunascapeと使い分けています。金融機関のウェブサイト等でIEでしかアクセスできない場合にだけIEを使います。
IEの版数はいまだにタブブラウザになる前のVer.6のままです。
 

2013/01/06 09:56:52
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/02 19:37:30

ポイント30pt

機能比較は下記のサイトが良く整理されています。
http://tabbrowser.info/

exeファイルサイズの比較は、ブラウザに限らず、あまり意味はありません。
起動中や実行中に外部ライブラリを読み込むなどするためです。
実際、Avant Browserは、レンダリングエンジンとしてTrident(IEのエンジン),Gecko(Firefoxのエンジン),Webkit(Chromeのエンジン)を利用しており、これらを切り替えることもできます。

Avant Browserを使うデメリットとしては、起動時間が遅いことと、デフォルトではUser Agentとして癖のある文字列を送るため、Tridentを選択しているにもかかわらずIEオンリーのサイトにアクセスできない場合があることです。

id:mkonomi

 
回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
 
Lunascapeも起動時間がとても遅いです。
最近はChromeを良く使います。
 

2013/01/06 09:35:31
id:oil999

LunascapeもAvant Browser同様、外部のレンダリングエンジンを読み込んでいますから、起動は遅くなります。

2013/01/06 11:11:43
  • id:mkonomi
    英文のホームページを見るべく英文のグーグル
    https://www.google.com/  ←.com
    で、検索ワード Avant として検索し、
    その検索結果から
    Home - Avant Browser - The full-featured tri-core rendering Avant ...
    を表示させても、日本語のページになってしまうのはなぜ?
     
    英文のホームページを見るにはどうすればよいでしょう。
     
  • id:mkonomi
     
    > 英文のホームページを見るにはどうすればよいでしょう。
    画面右上の言語選択プルダウンで切り替えられることが分かりました。
     
    日本からのアクセスに対しては、自動的にその言語選択を日本語にするようです。
    うまくできていますね。
     
  • id:MEI-ZA-YU
    こちらも参考に
    http://ringonoki.net/tool/browser/review/r-avantbrowser.php
    http://okwave.jp/qa/q3476697.html
  • id:mkonomi
     
    MEI-ZA-YUさん
    コメントありがとうございます。
     
    教えていただいた情報では以下の点がちょっと気になります。
    - 勝手にUserAgentを書換えAvantを追加する挙句、アンインストールしてもそれが残ります。
    - 手動でレジストリを弄らない限りこれを消せません。
     
  • id:mkonomi
     
    > 画面右上の言語選択プルダウンで切り替えられることが分かりました。
    言語選択には現時点で22言語あります。
    日本語の表現は一見すると完ぺきな日本語です。
    他の言語でもおそらくそうなのでしょう。
    多数の翻訳ボランティアが協力しているそうです。