匿名質問者

ローソンは イオンなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/09 20:25:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

ローソンは イオンではありませんが、協業しています。
http://www.lawson.co.jp/company/news/061806/

匿名回答2号 No.2

ミニストップがイオングループです。
多分、去年のLoppiのニュースで勘違いが出たんだと思います。
ローソン、ミニストップに「Loppi」提供 セブン&アイに対抗 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

匿名回答2号

ロッピーだけじゃなかったんですね。失礼しました。

2013/01/02 20:29:00
匿名回答3号 No.3

大株主とか、そういう関係では……

ローソン     =ダイエー>三菱商事
ミニストップ   =イオン
ファミリーマート =西友(西武百貨店)>伊藤忠商事
セブンイレブン  =イトーヨーカ堂≒セブンアンドアイホールディングス
サークルKサンクス=ユニー/長崎屋>ユニー

という感じでしょうか。元々は総合スーパーがアメリカの会社からブランドを展開する権利を買って来て立ち上げたり、独自に立ち上げたのですけれども、ローソンはダイエーが、ファミマは西友が経営破たん/不振に陥った時にそれぞれ商社が支援に入ったという感じです。セブンイレブンはアメリカの本部を買収したり……これはイトーヨーカ堂がですが……、その後イトーヨーカ堂よりも大きくなってしまって~という恐ろしい話もありますね。

と、言う事でローソンとファミマは商社系となるものですから、機動的な事が出来るのでしょう。>親会社がライバル会社同士だと皆さんが言っておられるような提携もできませんが。

匿名回答3号

ファミマでWAON使えるんですねぇ。知らなかった。

2013/01/02 22:00:52
匿名回答4号

そういえばワオンカード売ってたよーな気がw

2013/01/03 16:27:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません