匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

模試で志望高校がD判定でした。

今からでも間に合いますか?また、間に合わせる為にはどれぐらいの時間でやればいいでしょうか?
多いに越した事はありませんが…
前期なので、三教科と小論文です。
数学が苦手で、問題をどう解けば答えを導けるか、こんがらがらないようにするかなど
具体的な勉強法がわからなかったりしています。
数学の時に限って冷静さを失っているのか、今回は4点という結果でした。(他40点代、10段階の4・5)
家で再挑戦した時に16点でした。
数学はどう勉強すればいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/04 02:20:42
  • 終了:2013/01/10 21:55:31

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/04 10:02:44

1月4日の時点で志望校が「D判定」とのこと・・・。
時間がないし、あせってしまいますよね。

前期ということは、2月末くらいまでに
成績を上げないといけないので、実質的に
1ヶ月半くらいしか無いですね・・・。


超短期間で成果を出すためには、
ひとつだけ「作戦」があります。

それは・・・

「出そうな問題だけを丸暗記してしまう!」

という作戦です。

いわゆる、ヤマを張って、一発勝負の
ギャンブル受験です。


読みが当たれば100点が取れるかもしれないし、
読みが外れれば0点の可能性もあります。

しかし、実質1ヶ月半で合格するためには
もはやこの作戦しかありません。


問題は「出そうな問題が分からない」という
ことですが、これについては・・・

「過去10年分の問題を全部覚える」

ということしかありません。


もし10年分も無理だよって思うなら、
甘いと言わざるをえません。

3教科しかないので、10年分を全て覚えるくらい
別にたいしたことないはずです。

人生がかかっているわけだし、私だったら
そのくらいのことは絶対にやり抜きます。


今、あなたは人生の岐路に立っています。
今やらなくて、いつやるんですか?


がんばってくださいね。



【参考】
http://gakusyu.org/

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
過去問もありますし、問題の雰囲気からその学校の出す問題がわかるかもしれませんね。
成績は美術以外が4~5なので、中くらいで、美術も8なのでマシなのですが
問題が解けないと、やはり進みません。
社会などの暗記ものは得意なので
参考にさせていただきます。

2013/01/04 10:59:07

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/04 04:24:51

わからないということにあせらず、わかるところまでもどりなさい。
公文式に入るといいです。公文式は、幼稚園のもののかぞえかたから、大学の微積分まで、算数を一本道にしてみせました。
あなたがそんなヒドイ点数ならどこまで戻るかわかりません、きっと小学校五年生で習う分数の割り算からできてないはずですが、ピラミッドを一段だけ抜かしてなにもない段の上にその上を造ることはだれにもできないのと同じように、算数というのはどこも抜かしては先に進むことはできません。他の教科とは違うのです。
公文式はいくら教材をつかっても月額がほぼ定額です。この意味、わかりますか。一ヶ月でできるところまで全力でやらせてもらえるということです。宿題を一日に200枚もやれれば5日で追いつくことだって可能なのですよ。ただアナタの頭のほうがついていけないとおもいますがそれはいままで時間をかけてやってきたごくふつうの同級生とくらべたらサボりまくっていたんですよ。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

一応、分数の計算は根号の含まれたものまではできますし、問題のミスは
記号の二乗が一つ多いことや、符号のミス
が目立ちました。
一、二年生に、学校に通わなかったのでその分を取り戻さなければなりません。
確立や図形などは理解し、実力テストは平均までになりましたが
仰る通りに、ピラミッドの一段どころか、十段以上も抜けています。
現在、式の立て方がわからないので、そこを勉強できる方法を教えてもいただきたいです。

2013/01/04 10:53:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/04 10:02:44ここでベストアンサー

1月4日の時点で志望校が「D判定」とのこと・・・。
時間がないし、あせってしまいますよね。

前期ということは、2月末くらいまでに
成績を上げないといけないので、実質的に
1ヶ月半くらいしか無いですね・・・。


超短期間で成果を出すためには、
ひとつだけ「作戦」があります。

それは・・・

「出そうな問題だけを丸暗記してしまう!」

という作戦です。

いわゆる、ヤマを張って、一発勝負の
ギャンブル受験です。


読みが当たれば100点が取れるかもしれないし、
読みが外れれば0点の可能性もあります。

しかし、実質1ヶ月半で合格するためには
もはやこの作戦しかありません。


問題は「出そうな問題が分からない」という
ことですが、これについては・・・

「過去10年分の問題を全部覚える」

ということしかありません。


もし10年分も無理だよって思うなら、
甘いと言わざるをえません。

3教科しかないので、10年分を全て覚えるくらい
別にたいしたことないはずです。

人生がかかっているわけだし、私だったら
そのくらいのことは絶対にやり抜きます。


今、あなたは人生の岐路に立っています。
今やらなくて、いつやるんですか?


がんばってくださいね。



【参考】
http://gakusyu.org/

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
過去問もありますし、問題の雰囲気からその学校の出す問題がわかるかもしれませんね。
成績は美術以外が4~5なので、中くらいで、美術も8なのでマシなのですが
問題が解けないと、やはり進みません。
社会などの暗記ものは得意なので
参考にさせていただきます。

2013/01/04 10:59:07
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/05 00:46:08

間に合うか?と聞かれれば間に合いません。

絶対に合格しないか?と言われれば、そんなこともないですね。
まあ20人に1人ぐらいがD判定でも通る感じですかね。
ただ、そういう人は受験する科目のうち1つぐらいは満点が取れる人ですね。

数学については根本的に理解できていないようです。理解していると自分で思っている部分もさっぱりなんだろうと思います。(その証拠にまずあり得ない凡ミスをしている。)
となると、数学についてはもう1号、2号さんの言うように過去問を全部まる覚えぐらいしか手段はありません。

やり方がわからなくて結局何もしないことになるくらいなら
時間もないことですし、過去問を覚えるぐらいの最低の努力はした方がいいですよ。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

方程式や関数の凡ミスが激しいので、治しつつ過去問をやって行く形として進めています。
小論文で逆転…ということはなさそうですね。

2013/01/05 08:16:57

コメントはまだありません