[カメラの画素数と容量]

今度カメラを買おうと思っている(というかもう買った)のですが、有効画素数1410万画素で、32GBのSDHCカードを使うと写真は何枚撮れるんでしょうか?

注意
・細かいのは省いていいです。約何千枚とかでいいです。
・動画は考慮しなくていいです。
・ほかに何枚撮れるか考えるのに必要な情報がありましたらコメントで教えてください。
・ついでに買おうとしている(というか買った)カメラは、CASIOの「EXILIM EX-H20G」で、SDHCカードはネットで白芝と呼ばれているものの32GBです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/04 08:00:16
  • 終了:2013/01/04 20:46:32

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/01/04 09:13:51

http://support.casio.jp/answer.php?cid=001013005008&qid=52495&num=2
ホレ。
1GB当たり100枚だから32GBなら3200枚だな。
つうか、今どきは静止画の容量で悩むような事はないぞよ。
問題は電池の保ちだな。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
お、3000枚も撮れるなんてよかった。
でもよくよく考えると1GBで100枚って結構メモリ食うような…
まあいいか。

2013/01/04 10:22:24

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/01/04 09:13:51ここでベストアンサー

http://support.casio.jp/answer.php?cid=001013005008&qid=52495&num=2
ホレ。
1GB当たり100枚だから32GBなら3200枚だな。
つうか、今どきは静止画の容量で悩むような事はないぞよ。
問題は電池の保ちだな。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
お、3000枚も撮れるなんてよかった。
でもよくよく考えると1GBで100枚って結構メモリ食うような…
まあいいか。

2013/01/04 10:22:24
id:Hokkorina No.2

ホッコリーナ回答回数57ベストアンサー獲得回数82013/01/04 18:19:50

1400万画素での撮影可能枚数についてはNo.1と同じです。
ただ、EX-H20Gは画像サイズの設定を変更できるので、
サイズを小さくして1枚あたりの容量を減らすことは可能です。

1400万画素はA2用紙にプリントするのに適したサイズとなっているので、
パソコンやテレビで鑑賞する分には必要ありません。600万画素でも十分です。
もちろん大きいのに越したことはありませんが。

他1件のコメントを見る
id:Hokkorina

最近のデジカメは1200万画素以上がほとんどなので、
有効画素数が600万画素のデジカメとなると中古になりますね(^^;

サイズは14M、3:2、16:9、10M、6M、3M、VGAの7つから選ぶことができ、
10Mだと14Mの1.5倍、6Mだと2.5倍、3Mだと4.5倍の枚数が撮影できます。
3:2はフィルムカメラで撮影した写真と縦横比が同じサイズで、
16:9は液晶テレビやスマートフォンと縦横比が同じサイズです。

なお、14Mは1400万画素のことを指しています。

2013/01/06 09:31:11
id:Taaiki

詳しい補足ありがとうございます。
さすがに中古は…ね。
なんかサイズがなんたらって言う機能もあったけどそういうことなんですね。
いろいろ勉強になりました。

2013/01/06 13:13:32

コメントはまだありません