購入したマンションの床下が空洞になっています。


この部分を活用して床下収納を作りたいと思っています。

躯体部分の内側で共有部分ではないとおもうので、床に開閉口を作る工事をして床下収納を作ろうと思っているのですが、これは可能なものなのでしょうか。

尚、マンションの管理規約などは未確認です。一般的にそのようなことをしてよいのかを教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/04 12:38:11
  • 終了:2013/01/09 13:03:23

ベストアンサー

id:zzman No.6

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/01/05 15:48:54

ポイント20pt

私も興味がございましたので調べさせて頂きました。
簡単に探すと五番目の方がご回答されておるように床下に新設ができない旨の情報が書き込まれているサイトが多いのですがよく読むと以下のように記載されておるところがございます。
http://www.goodreform.jp/edit/knowhow/01/index2_2_01.html

7.床下収納の新設
床そのものは共用部分ですから、コンクリート部分に穴を開けて床下収納を作ることはできません。

五番目の方が引用なさっている二つ目のSUUMOのサイトでもこの記載はございますし二番目の方がおっしゃられておるのもこのことであろうと存じます。

ご質問にお書きになられているように床下に空間があることは確認されておるご様子ですのでそこに収まる範囲であれば通常は問題ない範囲であると存じます。
コンクリート部分までの空間であれば断熱材を後から追加したり配管のルートを変更することと違いはございません。

床下の空間の大きさが記載されておりませんが既製品の床下収納ユニットでも浅いタイプもございます。
http://www.sumai-reform.net/storage/floor.html

床下収納ユニット 洗面所用 固定タイプ (浅型)
W608×D608×H251

もし収納庫自体を作りつけることをご検討されておるのであれば浅く作るとか床高を少し持ち上げて深さを稼ぐなどの方法がございます。


私の想像だけですと説得力がございませんのでリフォームの施行例を検索で探しました。
http://www.homepro.co.jp/reform/B40789.html

マンションの床下収納ですと和室の床を持ち上げてそこに引き出しを入れる形式がほとんどでございますが探してみるとこのような施工が全くの無理ではないということが分かると存じます。

ただしご購入されたマンションでの管理規約で禁止されておる可能性もございますからそちらの方のご確認をなさることは必要だと存じます。

id:KatouMio

とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございます。

2013/01/09 13:02:43

その他の回答(6件)

id:aiaan No.1

守護天使回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/01/04 12:42:50

ポイント14pt

可能だと思いますが、ただし管理規約で確認をしてからの方がいいと思います

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/01/04 15:03:06
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/04 12:59:13

ポイント14pt

床と床スラブ(コンクリート)の間の空間は専有部分とされています。下図参照。
http://www.athome.co.jp/clasoa_mansion/data_images/setsubi/2150/thm-m/99249664-107528_10494484-298_298.jpg

ただ、この空間は一般的には10~20cm程度しかないものなので、収納の役には立たないと思います。ご確認ください。

もし専有部分であることが確認されたならば、オーナーの一存で収納の取り付け工事を行うことは可能です。

【参考】マンションの専有部分と共用部分の境は?

http://www.nagano-fudosan.jp/30mannsioncheck/no_1.html

他3件のコメントを見る
id:oil999

床下スラブとは、上図のコンクリートスラブのことです。
回答したとおり、コンクリートスラブと床板との空間は10~20cm程度しかないはずです。

2013/01/04 18:24:39
id:KatouMio

水漏れがあって、床下を工事業者の方がはがしたのをみたのですが、高さが50cmほどあったので収納に活用できると思いました。

2013/01/09 13:01:19
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/01/04 13:23:12

ポイント14pt

お住まいは1階でしょうか?
見つけましたものによりますと、「分譲マンションの場合、地下ピットは共用部」とあります。

マンションにより管理などが異なると思いますので、管理規約を確認するか問い合わせをするのが確実だと思います。
作ってからトラブルが起きては大変だと思います。

http://knbi.jp/mc/mikao/08.html
前回に続き、地下ピットのお話を続けます


それと一例ですが、友人の所有していますマンションは「部屋(自分所有)の壁と隣室(他人所有)の壁の空間の真中:部屋(自分所有)の床と天井(他人所有)の空間の真中の位置」がちょうど所有空間の境目になっていました。
ですのでもしそれと同じ場合は「床下の半分の高さ(深さ)まで」が自分の所有空間となり、収納を作れる場合はその範囲内にとなると思います。

id:KatouMio

ありがとうございます。住まいは1階ではないのですが、床下に空洞があるのは確認しました。

2013/01/04 17:20:04
id:hakkohtai No.4

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/04 15:02:46

ポイント14pt

マンションによって専有部分と認められている所もあるでは、あまり意味のある話ではありません。
専有部分 とは - コトバンク

とにかく、工事を希望する場所の規約などを確認する事が先だと思います。
請け負ってくれる所を探すのも大変だし、やって本人が満足できる形になるかも気にしなければならないと思います。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/01/04 17:20:52
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7502013/01/04 18:01:26

ポイント14pt

ハッキリした回答が出てないので、ハッキリ言います。
「たとえ一階であっても、後から床下収納は作れません」

http://www.e-hakuba.com/group/tool/mansion.html

Q8
床下収納の新設はできるでしょうか?
A8
結果としましてはたとえ1階の住戸でも新設はできません。
床そのものは共用部分でマンション全体の財産のため勝手に変更することはできません。
1階住戸に収納付きのマンションもありますが、これは建物がつくられた時からあるものですので、同じ1階住戸だからといって勝手に手を加えることはできません。


http://suumo.jp/edit/guide/dandori/reform/step2-4.html

id:KatouMio

そうなのですね。リフォームで床の貼り替えなどをする場合があるので、床まではリフォームできるけど、床下はNGなのですね。

ありがとうございました。

2013/01/04 18:29:35
id:zzman No.6

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/01/05 15:48:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

私も興味がございましたので調べさせて頂きました。
簡単に探すと五番目の方がご回答されておるように床下に新設ができない旨の情報が書き込まれているサイトが多いのですがよく読むと以下のように記載されておるところがございます。
http://www.goodreform.jp/edit/knowhow/01/index2_2_01.html

7.床下収納の新設
床そのものは共用部分ですから、コンクリート部分に穴を開けて床下収納を作ることはできません。

五番目の方が引用なさっている二つ目のSUUMOのサイトでもこの記載はございますし二番目の方がおっしゃられておるのもこのことであろうと存じます。

ご質問にお書きになられているように床下に空間があることは確認されておるご様子ですのでそこに収まる範囲であれば通常は問題ない範囲であると存じます。
コンクリート部分までの空間であれば断熱材を後から追加したり配管のルートを変更することと違いはございません。

床下の空間の大きさが記載されておりませんが既製品の床下収納ユニットでも浅いタイプもございます。
http://www.sumai-reform.net/storage/floor.html

床下収納ユニット 洗面所用 固定タイプ (浅型)
W608×D608×H251

もし収納庫自体を作りつけることをご検討されておるのであれば浅く作るとか床高を少し持ち上げて深さを稼ぐなどの方法がございます。


私の想像だけですと説得力がございませんのでリフォームの施行例を検索で探しました。
http://www.homepro.co.jp/reform/B40789.html

マンションの床下収納ですと和室の床を持ち上げてそこに引き出しを入れる形式がほとんどでございますが探してみるとこのような施工が全くの無理ではないということが分かると存じます。

ただしご購入されたマンションでの管理規約で禁止されておる可能性もございますからそちらの方のご確認をなさることは必要だと存じます。

id:KatouMio

とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございます。

2013/01/09 13:02:43
id:pigmon88 No.7

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/07 23:54:41

ポイント14pt

一般的には問題はないと思いますが、マンションの詳しい構造がわかりませんのでなんとも言えませんね。一度業者を呼んで工事の見積もりを出してもらうときに、構造的に言ってやって問題ないかどうかも尋ねればよいと思います。専門家ならすぐわかるでしょうから。

id:KatouMio

そのとおりですね。ありがとうございます。

2013/01/09 13:02:59

コメントはまだありません