「パワースキー」というエンジン付きのサーフィンを購入したいと考えてますが、日本で乗るには法律上問題があるのでしょうか?

参考にしたURL
http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/201209300000/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/04 16:04:18
  • 終了:2013/01/07 17:26:10

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/01/04 16:11:22

ポイント100pt

Powerskiって???
http://blogs.yahoo.co.jp/sandy_seattlewalker/46402767.html
コメント参照

何年か前にTVCMに使われていて流行するかと思われたのですが、
JCIという船舶検査機構の認可が下りず発売に至らなかったようです。
YAMAHAも開発していたのですが断念したようです。


http://www.quattro.co.jp/2003_Havasu/disp.cgi?dir=.&cache=3&pid=6

ファイト-一発!!で有名になった「パワースキー」です。12月から正式に販売するそうですがこのままでは日本で検査は難しいと思われます。浮沈性能に難ありです。


画像検索してみましたが、日本で使用しているのは見つかりません。
購入しても乗れなかったら大変です。
購入前にJCIに確認をとられた方がいいと思います。

http://www.jci.go.jp/inquire/01.html

個々の船舶の検査や登録手続きに関するお問い合わせやご要望は、担当する支部に直接お寄せ頂くようお願いいたします。

id:a-kuma3

同じく、www.quattro.co.jp 内のページから。

実際、当時、日本でも販売できるかJCIに確認したことは有りますが、浮沈性能について問題が有りそうで
このエンジンに対しての浮力が正直私の見させて頂いた試作艇には浮力体が全くありませんでしたので日本仕様に発泡剤と隔壁が必要かと思われます。

http://www.quattro.co.jp/blog/archives/2005/01/post_11.html
2013/01/04 17:19:01

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/01/04 16:11:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

Powerskiって???
http://blogs.yahoo.co.jp/sandy_seattlewalker/46402767.html
コメント参照

何年か前にTVCMに使われていて流行するかと思われたのですが、
JCIという船舶検査機構の認可が下りず発売に至らなかったようです。
YAMAHAも開発していたのですが断念したようです。


http://www.quattro.co.jp/2003_Havasu/disp.cgi?dir=.&cache=3&pid=6

ファイト-一発!!で有名になった「パワースキー」です。12月から正式に販売するそうですがこのままでは日本で検査は難しいと思われます。浮沈性能に難ありです。


画像検索してみましたが、日本で使用しているのは見つかりません。
購入しても乗れなかったら大変です。
購入前にJCIに確認をとられた方がいいと思います。

http://www.jci.go.jp/inquire/01.html

個々の船舶の検査や登録手続きに関するお問い合わせやご要望は、担当する支部に直接お寄せ頂くようお願いいたします。

id:a-kuma3

同じく、www.quattro.co.jp 内のページから。

実際、当時、日本でも販売できるかJCIに確認したことは有りますが、浮沈性能について問題が有りそうで
このエンジンに対しての浮力が正直私の見させて頂いた試作艇には浮力体が全くありませんでしたので日本仕様に発泡剤と隔壁が必要かと思われます。

http://www.quattro.co.jp/blog/archives/2005/01/post_11.html
2013/01/04 17:19:01
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/04 16:27:47

日本小型船舶検査機構に登録申請する必要があります。
http://www.jci.go.jp/entry/01.html

  • id:miharaseihyou
    問題はこっそり購入して楽しんでいてバレた時なんだが、日本の海は狭く村社会なので、派手なアクションをする艇体だから、・・・ばれるな。
    その時には・・たぶん罰金と免許の停止か取り消し・・・だと思う。
  • id:ranka2012
    コメントありがとうございます。
    んん
    免許の取り消しはいやですね。。。
    しっかり確認してから検討したいと思います。