1357305025 このワイン……


実家の押入れに眠ってたんですけど……
飲んでも大丈夫ですよね?
というか、一口飲みました。

で、このワインの情報ください。
ミディアムなのかフルなのか、スパイシーなのかフルーティなのか、
いくらぐらいするものなのか?
その他もろもろ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/01/04 22:10:25
  • 終了:2013/01/05 20:28:41

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532013/01/04 23:07:19

「テヌータ・サンタナ」というワイナリーの
「ヴィーノ・ノヴェッロ」 (2005年産)

フルサイズ(750ml)フルーティで飲みやすい
ボトルの形状はカンパーナ型といって教会の鐘をあらわしている
アルコール度数12%  
ぶどうの品種は、65% merlot(メルロー) ,25% cabernet sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン), 10% refosco(レフォスコ)の3種混合
2000円位
http://www.bargiornale.it/articoli/0,1254,87_CRD_0_160,00.html
http://www.tenutasantanna.it/vini/collezione/Novello_Vino_Novello_Tenuta_SAnna/

http://item.rakuten.co.jp/mywineclub/h2004-a01153/

プラムやベリーを想わせる豊かな香りと、果実味の凝縮感が魅力のワインとなります。
ノヴェッロを口に含んだときに広がるフレッシュな果実味と、やさしい酸味、そしてスムーズな飲み心地


http://www3.ocn.ne.jp/~tobituki/itariasanna.html

テヌータ・サンタナはかつてはヴェネティアの貴族たちの酒席を賑わし、今ではワイン通や愛好家の舌を満足させているワイナリーです


他種類
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mywine/a-144-42.html

もちろん飲んでも問題ないですが、開栓後は注意が必要です。

飲み残したワインの保存法
http://www.worldfinewines.com/howtopreserve1.html

id:MEI-ZA-YU

色々調べていたら先越されました(^_^;

2013/01/04 23:09:31

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042013/01/04 22:53:49

 こちらは参考になるでしょうか。
■ヴィーノ・ノヴェッロ2009 ×3本

Vino Novello Tenuta S.Anna 2009
産地/イタリア(IGT/赤・辛口)
生産者/テヌータ・サンタナ

毎年、期待通りに、フレッシュで力強く、複雑さも持ち合わせた素晴らしい味わいのワインを生み出すワイナリーです。イタリアらしい陽気さを持った愛すべきワインです。

http://item.rakuten.co.jp/mywineclub/h2004-a01153/

id:grankoyama

これですねぇ!
でも、ヌーヴォーで飲むってことは寝かせてたってしょうがなかったんですかね。

2013/01/04 23:01:25
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532013/01/04 23:07:19ここでベストアンサー

「テヌータ・サンタナ」というワイナリーの
「ヴィーノ・ノヴェッロ」 (2005年産)

フルサイズ(750ml)フルーティで飲みやすい
ボトルの形状はカンパーナ型といって教会の鐘をあらわしている
アルコール度数12%  
ぶどうの品種は、65% merlot(メルロー) ,25% cabernet sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン), 10% refosco(レフォスコ)の3種混合
2000円位
http://www.bargiornale.it/articoli/0,1254,87_CRD_0_160,00.html
http://www.tenutasantanna.it/vini/collezione/Novello_Vino_Novello_Tenuta_SAnna/

http://item.rakuten.co.jp/mywineclub/h2004-a01153/

プラムやベリーを想わせる豊かな香りと、果実味の凝縮感が魅力のワインとなります。
ノヴェッロを口に含んだときに広がるフレッシュな果実味と、やさしい酸味、そしてスムーズな飲み心地


http://www3.ocn.ne.jp/~tobituki/itariasanna.html

テヌータ・サンタナはかつてはヴェネティアの貴族たちの酒席を賑わし、今ではワイン通や愛好家の舌を満足させているワイナリーです


他種類
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mywine/a-144-42.html

もちろん飲んでも問題ないですが、開栓後は注意が必要です。

飲み残したワインの保存法
http://www.worldfinewines.com/howtopreserve1.html

id:MEI-ZA-YU

色々調べていたら先越されました(^_^;

2013/01/04 23:09:31
  • id:miharaseihyou
    問題は押し入れの夏場の温度がどの程度まで上がったかナンだよな。
    薄暗く湿った押し入れで、外気温以上は上昇しなかった・・・のなら35℃程度だからまだ何とか飲める。
    スグ裏が西日カンカンで、一時的にでも夏場には毎日40℃越え・・だったら、まずもって酸化している。
    早い話がお酢に近い味で、アルコールも飛んでいるのなら飲むべきではない。
    それでも腐ることは稀だけどね。
    お酢もお酒も保存食だから。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2013/01/05 22:58:33
    日当たりの悪い北向きだったので、味はへんじゃなかったです。
    極端に酸化してなかったら大丈夫なんですね。
    昨日コップ3杯くらい飲んだけど平気でした。

    もう一本、コルクが半分くらい突き出ているワインもあったので、試してみようかと思ってます。