階段を昇る、降りる、あるいは、上り下りするようなレース、大会ってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/05 11:51:20
  • 終了:2013/01/10 22:35:39

ベストアンサー

id:libros No.4

libros回答回数294ベストアンサー獲得回数652013/01/08 19:10:40

福岡タワーで、5月と10月に階段のぼり大会が予定されています。577段。
年間イベント|福岡タワー公式サイト
2012年10月の実施概要はこちら。
http://www.fukuokatower.co.jp/news/detail.php?_ret=jump&id=20
『(※ゆっくり登っても15分程度で制覇できます。)』という記述があります。


■追記[2013/1/9 19:20ごろ]
階段の名所ならきっとやってるだろう、と思ったらやはりありました。

こんぴら石段マラソン(香川県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/konpira.html
10月開催。金刀比羅宮の石段をコースに取り入れたマラソン大会。
529人が健脚競う/こんぴら石段マラソン | 香川のニュース | 四国新聞社

一般男子(高校生以上39歳以下)は奥社まで1368段を上って折り返す約6キロのコース、その他の部門は本宮までの785段を往復する約4キロで実施


羽黒山石段マラソン全国大会(山形県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/haguro.html
2446段の石段を登るマラソンコース。時間制限なしのウォーキングコースもある。
出羽商工会 ---羽黒山石段マラソン大会---

一畑薬師マラソン(島根県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/ichibata.html
ゴール前に一畑薬師の1138段の石段が待ち受ける。
一畑薬師マラソン大会コース概要


■追記その2[2013/1/10 19:00ごろ]

アタック・ザ・日本一 毎年11月第3日曜開催。
美里町イベントガイド - 熊本県下益城郡美里町
http://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/web/event/isidan_atack.htm

日本一の石段、3333段の石段を登る1年に一度のイベント。どれだけ早く登れるかを競うのではなく、石段往復の所要時間を登る前に宣言し、実際の所要時間との差が少ない人が勝者となります。


台北101 - Wikipedia

毎年の6月には、サンシャイン60と同様に、このビルの1階から展望デッキのある91階までの2046段の階段を駆け上がる「台北101 階段駆け上がりレース」が開催されている。

台北101、2046段の階段駆け上がりレース開催-中央社日文新聞


ジョン・ハンコック・センター - Wikipedia

毎年恒例の行事、ミシガンアヴェニューから94階の展望台まで階段を駆け上がるレース『 Hustle up the Hancock 』は2月最終日曜日に開催される。レースはアメリカ肺協会シカゴ大都市圏支部に対するチャリティーとして行われる。これまでの記録は、道路から94階まで走って9分39秒であった。


ステアーレース2013は東京タワーですね。
そのうちスカイツリーでも駆け上り大会が開催されるんでしょうか。

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。
思いがけないことで、驚きました&嬉しいです。

2013/01/11 20:14:09

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422013/01/05 12:38:03

ステアーレース

http://www.signalos.co.jp/html_topics/list_stair_race.html
http://www.signalos.co.jp/image/j_report3/st_tyhs/stair_2011_toyohashi_listtop.jpg
一般参加ではないのですけれど。

Empire State Building Run-Up

http://www.examiner.com/article/empire-state-building-run-up-results-plus-other-lesser-known-stair-races
エンパイアーステートビルディングを駆け上るレース。
1978年から開催されている。
何故か、ドイツ語の Wikipedia が詳しい。
http://de.wikipedia.org/wiki/Empire_State_Building_Run-Up


上るのは、一杯ありそう。



追記。
マウンテンバイクで、神社の階段を駆け下りるレースがありました。

2012年は、コロンビアで行われた様子。
D

id:takejin No.3

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892013/01/06 02:37:23

http://event.iza.ne.jp/blog/entry/2854631/
東京は池袋のサンシャイン60の階段を登る大会。毎年体育の日に開催されている。
延々1131段を登る。きつそうだなぁ

id:libros No.4

libros回答回数294ベストアンサー獲得回数652013/01/08 19:10:40ここでベストアンサー

福岡タワーで、5月と10月に階段のぼり大会が予定されています。577段。
年間イベント|福岡タワー公式サイト
2012年10月の実施概要はこちら。
http://www.fukuokatower.co.jp/news/detail.php?_ret=jump&id=20
『(※ゆっくり登っても15分程度で制覇できます。)』という記述があります。


■追記[2013/1/9 19:20ごろ]
階段の名所ならきっとやってるだろう、と思ったらやはりありました。

こんぴら石段マラソン(香川県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/konpira.html
10月開催。金刀比羅宮の石段をコースに取り入れたマラソン大会。
529人が健脚競う/こんぴら石段マラソン | 香川のニュース | 四国新聞社

一般男子(高校生以上39歳以下)は奥社まで1368段を上って折り返す約6キロのコース、その他の部門は本宮までの785段を往復する約4キロで実施


羽黒山石段マラソン全国大会(山形県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/haguro.html
2446段の石段を登るマラソンコース。時間制限なしのウォーキングコースもある。
出羽商工会 ---羽黒山石段マラソン大会---

一畑薬師マラソン(島根県) - マラソンインフォ
http://www.solius.jp/marathon/race/ichibata.html
ゴール前に一畑薬師の1138段の石段が待ち受ける。
一畑薬師マラソン大会コース概要


■追記その2[2013/1/10 19:00ごろ]

アタック・ザ・日本一 毎年11月第3日曜開催。
美里町イベントガイド - 熊本県下益城郡美里町
http://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/web/event/isidan_atack.htm

日本一の石段、3333段の石段を登る1年に一度のイベント。どれだけ早く登れるかを競うのではなく、石段往復の所要時間を登る前に宣言し、実際の所要時間との差が少ない人が勝者となります。


台北101 - Wikipedia

毎年の6月には、サンシャイン60と同様に、このビルの1階から展望デッキのある91階までの2046段の階段を駆け上がる「台北101 階段駆け上がりレース」が開催されている。

台北101、2046段の階段駆け上がりレース開催-中央社日文新聞


ジョン・ハンコック・センター - Wikipedia

毎年恒例の行事、ミシガンアヴェニューから94階の展望台まで階段を駆け上がるレース『 Hustle up the Hancock 』は2月最終日曜日に開催される。レースはアメリカ肺協会シカゴ大都市圏支部に対するチャリティーとして行われる。これまでの記録は、道路から94階まで走って9分39秒であった。


ステアーレース2013は東京タワーですね。
そのうちスカイツリーでも駆け上り大会が開催されるんでしょうか。

id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。
思いがけないことで、驚きました&嬉しいです。

2013/01/11 20:14:09
  • id:libros
    余談です。ロボットが階段を昇降するレース、というのを見かけました。
    ROBO-ONE Stairs
    http://www.robo-one.com/roboonesp/roboonesp1Stairs.html
    この種目は現在は行われていないようです。