2013年の今年、ちょっと力を入れて勉強しようかなと思っている物事を簡単にでも教えて下さい。科目でも、資格でも、その他なんでも良いです。どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/05 21:04:49
  • 終了:2013/01/12 21:05:04

ベストアンサー

id:hacosato No.10

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182013/01/06 01:37:09

ポイント29pt

こんばんは。

私は日本語の文法。

基礎日本語文法・改訂版

基礎日本語文法・改訂版

ここから先どこへステップアップしたらいいのかよくわからない…。

あと文学理論。

文学理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

文学理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

とてもおもしろかったのですが、少し背伸びしすぎたみたいなので、
同じジャンルのもう少し簡単そうな本を探します…。

私はJ-POPの歌詞を読むのがスキなので、それに生かしたいと思っています♪

id:hakkohtai

一人で頑張っている感じがしたのでベストアンサーにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。私としても、満足度の高い質問でした。

2013/01/15 10:10:22
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございました!
いまは言語学の本を読んでみています…。

2013/01/15 22:13:20

その他の回答(34件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102013/01/05 21:11:48

ポイント29pt

英会話です。
普通に英語で話せるようになりたいです。
いずれ海外旅行で活用しようと思ってます。

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/01/05 21:13:52

ポイント29pt

コミスタEX4です。
ポリゴンを漫画描写に使うのは初めてなので楽しみです。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/05 21:22:09

ポイント29pt

世渡り上手になる方法と小説を書く力をつけたいです。

id:HARUME No.4

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/01/05 21:41:51

ポイント29pt

プログラミング。一人でも生きていけるように。

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252013/01/05 21:45:50

ポイント29pt

昨年からの継続ですが、もう少しパスタを分かるようになりたい。
いくつか、これだと思うような手ごたえはあったのですが、その何倍も課題が残ってます。

昨年の誕生日には、子供たちからエプロンをもらいまして、気合が入った、というのもあります。

id:nax729 No.6

nax729回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/05 22:25:12

ポイント29pt

木の博士になりたいと考えています。
あとTVで見たフリーメイソンについてももっと知識を深めたいです・・

id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/01/05 22:31:24

ポイント29pt

英語検定1級合格ですかね。
繰り返し受験していますが、なかなか合格できません。
年に2回しかチャンスがないので、がんばるしかないですが。

id:matryosika No.8

matryosika回答回数36ベストアンサー獲得回数142013/01/05 22:43:19

ポイント29pt

流体力学。 大気圏や地球内部でおこっていることを数学的に見てみたいです。

id:takejin No.9

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/01/05 22:58:37スマートフォンから投稿

ポイント29pt

生物学全般ですね。
今、一番熱い学問だと思うんです。

id:hacosato No.10

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182013/01/06 01:37:09ここでベストアンサー

ポイント29pt

こんばんは。

私は日本語の文法。

基礎日本語文法・改訂版

基礎日本語文法・改訂版

ここから先どこへステップアップしたらいいのかよくわからない…。

あと文学理論。

文学理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

文学理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

とてもおもしろかったのですが、少し背伸びしすぎたみたいなので、
同じジャンルのもう少し簡単そうな本を探します…。

私はJ-POPの歌詞を読むのがスキなので、それに生かしたいと思っています♪

id:hakkohtai

一人で頑張っている感じがしたのでベストアンサーにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。私としても、満足度の高い質問でした。

2013/01/15 10:10:22
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございました!
いまは言語学の本を読んでみています…。

2013/01/15 22:13:20
id:datsu-0514 No.11

いぐさ回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/01/06 04:03:54

ポイント29pt

イラストの描き方とパソコンの使い方を。
あと、受験勉強です。

id:yoshioms No.12

yoshioms回答回数14ベストアンサー獲得回数42013/01/06 08:21:12

ポイント29pt

仕事以外のことにも色々手を出していきたい。
料理とか、色彩とか。

id:nikodesu No.13

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/06 09:02:06

ポイント29pt

新会社設立ですね。

id:kaeru3mo No.14

kaeru3mo回答回数22ベストアンサー獲得回数52013/01/06 11:14:07

ポイント29pt

違う質問に答えたものと似ていますが申し訳ないです。


英語の勉強
→英会話ではなく読む為の勉強をしました。
 実際使うのは読み書きの方が使えますし、筆談で話すことも可能ですよ。
 ネットで調べ物するときも情報量が莫大に増えます。

文字の練習。
→文字を書くのが下手で・・・

速読の練習。
→読むのが遅くて・・・
 ある程度早く読めるようにはなりました。

ジム通い。
→高いですけどやっぱりいいですね。
 体調がものすごくよくなりました。

FP(ファイナンシャルプランナー)3級
→3級は難易度低いですが基礎を知っていて人生において損は無いです。

id:ss3bds78ees1 No.15

ss3bds78ees1回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/06 11:29:26

ポイント29pt

プログラミングですかね。
将来そういう仕事につきたいんで。

id:akabeko-eva No.16

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12013/01/06 13:21:29

ポイント29pt

漢検についての勉強
受験で少しでも有利になりたいので

id:suka-to No.17

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52013/01/06 13:23:04

ポイント29pt

川柳に精通して懸賞応募することです

id:vocaloid-rin-0325 No.18

¢なまたま¢回答回数13ベストアンサー獲得回数12013/01/06 13:32:23

ポイント29pt

英語が苦手なので英語に力を入れて勉強します。
それに英検も夏頃に受けないといけないので。

id:boost_beast No.19

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/01/06 14:08:30

ポイント29pt

英語ですね、今のうちに覚えたほうが後々役に立つかもしれないので。

id:simane No.20

matata回答回数6ベストアンサー獲得回数02013/01/06 15:21:27

ポイント29pt

受験勉強を頑張ろうと思います!

id:gon0604 No.21

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92013/01/06 18:05:38

ポイント28pt

2013年年末の政権交代から経済のニュースが増えたので
経済の勉強を頑張ってみたいです。
とりあえずわからない単語が出たら一回一回調べていますが
結構これだけでも知識がついていきます。

id:qazxcvbnmko No.22

HI☆RO@すな回答回数30ベストアンサー獲得回数22013/01/06 18:33:07

ポイント28pt

英語ですね☆
英語が苦手だしできないと困るので
^^b

id:Hannibaru No.23

くまさん回答回数38ベストアンサー獲得回数42013/01/06 21:21:54

ポイント28pt

漢字検定1級の合格です。

日本の独特のものをもっと知りたいからです。
あと受験生なのでね勉強をすることです。

id:suppadv No.24

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682013/01/06 22:00:36

ポイント28pt

英会話です。

今年は普通の速度の会話を理解できるようになりたいと考えています。

id:tomoya1176 No.25

TOMOYA回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/01/06 23:42:20

ポイント28pt

中学生ですがP検(パソコン検定www)の資格を取ります!!

3級ぐらいだったら誰でもパソコンできれば余裕で通ると思いますよwww

id:dsjd2254 No.26

シンジ回答回数67ベストアンサー獲得回数22013/01/07 10:45:51

ポイント28pt

音楽関連の事ですね。楽器とか。作曲とかに興味がありますので。
あとは、プログラミングも勉強したいです。

id:yacosuke No.27

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/01/07 15:13:32

ポイント28pt

料理。特にお菓子づくりに興味があります。パウンドケーキとかクレープとかアイスクリームとか、食べ慣れてるけど作ったことがないものが色々あるので、そのへんを中心に習得したいです。

あとはイラストです。目標がないとなかなか他の雑事に紛れて時間が過ぎてしまうので、コンペとか何かしら自分なりに目標を設けて頑張りたいです

id:kairyu510 No.28

kairyu510回答回数28ベストアンサー獲得回数32013/01/07 16:42:49

ポイント28pt

数学検定3級、課題テスト

id:kyatto01 No.29

夜の一匹狼回答回数45ベストアンサー獲得回数02013/01/08 11:46:34

ポイント28pt

今の時期だと、テスト勉強ですね。
かなりいい順位を取りたいので。

id:libros No.30

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642013/01/08 20:13:58

ポイント28pt

前々からの課題なのですが、情報検索力をもっと向上させたいなあ、と思ってます。
人力検索はてなでは、学ばせていただくことが多いです。

id:sh-3616 No.31

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62013/01/08 20:38:25

ポイント28pt

英検準1級を頑張ろうと思っています。
あと、期末テストで5番以内に入れたら嬉しいですね。

id:suzunagu10 No.32

suzunagu10回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/01/11 16:35:04

ポイント28pt

英語ですかねー…。

まったくできないので…w

id:ABC1950 No.33

ABC1950回答回数6ベストアンサー獲得回数02013/01/11 17:02:41スマートフォンから投稿

ポイント28pt

数学ですね。全然出来ないので(笑)

id:kicr-pp No.34

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142013/01/12 09:27:44

ポイント28pt

英語ですね

id:fhtdd No.35

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42013/01/12 17:42:06

ポイント28pt

理科が苦手のため
理科の勉強を頑張りたいです

  • id:hakkohtai
    質問を投稿してから、13歳以下からも受け付けるように変更したかったのだけど、変更できない。
    コメントに書いて頂ければ、スター付けます!