日本の企業や個人が支払っている賃料の総額はいくらぐらいでしょうか。できればそのデータの出所も教えてもらえればと存じます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/05 21:11:52
  • 終了:2013/01/08 23:04:18

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/01/05 22:57:49

ポイント200pt

中小企業の地代家賃の総額は、「中小企業実態基本調査」(総務省統計局)から推計しました。
統計→http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001019842
f:id:Yoshiya:20130105222933j:image

上記の統計から、中小企業約420万社支払った地代家賃の総額(2011年)は8,026,166百万円(8兆261億6600万円)になります。
f:id:Yoshiya:20130105221555j:image


世帯の地代家賃の総額は「家計調査年報(家計収支編)平成23年」(総務省統計局)から推計しました。
統計→<品目分類>1世帯当たり品目別支出金額・表番号10 年間収入五分位階級別 総世帯・勤労者世帯
f:id:Yoshiya:20130105223327j:image

上記の統計の地代家賃額(151305円/世帯)に、平成23年3月末の世帯数(53,783,435世帯)を掛けると、
8兆1377億200万円になります。(百万円以下四捨五入)
f:id:Yoshiya:20130105223328j:image

平成23年3月末の世帯数は「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成23年3月末)」(総務省)の統計から抽出しました。
(資料2・「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成23年3月31日現在:未報告22団体反映後)」の「第3表 住民 基本台帳 に基づく都道 府県別の人口及び世帯数」)

日本の中小企業と世帯が支払った地代家賃の合計額は「8兆261億6600万円+8兆1377億200万円=16兆1638億6800万円」と推計されます。

これに、大企業が支払った地代家賃の総額を加えると、質問文の内容を充足するのですが、大企業の地代家賃に関する統計が今のところ見つからないので、私が回答できるのはここまでです。
(回答が中途半端なので、ポイントは不要です。)

id:misato19802

ありがとうございます。
ポイント不要って、結構しっかり記載頂いたので、お支払させていただきます。
大企業入れるとたぶん20兆前後でしょうね。
ざっくり分ければよかったので、ありがとうございました。

2013/01/08 23:03:17

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/05 21:44:45

ポイント50pt

全国賃料統計(2012年9月末時点)(日本不動産研究所)

http://www.reinet.or.jp/?p=9636
閲覧には会員登録が必要です。

政府刊行物として、以下から購入することもできます。
http://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?product_id=154545

id:Yoshiya

全国賃料統計では、質問文の内容(日本の全企業・全世帯が支払っている賃料(地代家賃)の総額)を充足しませんよ。

https://www.f-academy.jp/yougo/419.html
>不動産投資用語辞典(ファイナンシャルアカデミー)

全国賃料統計
(株)日本不動産研究所が平成7年より実施している事務所・共同住宅の賃料を把握する調査のこと。

2013/01/05 22:10:04
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/01/05 22:57:49ここでベストアンサー

ポイント200pt

中小企業の地代家賃の総額は、「中小企業実態基本調査」(総務省統計局)から推計しました。
統計→http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001019842
f:id:Yoshiya:20130105222933j:image

上記の統計から、中小企業約420万社支払った地代家賃の総額(2011年)は8,026,166百万円(8兆261億6600万円)になります。
f:id:Yoshiya:20130105221555j:image


世帯の地代家賃の総額は「家計調査年報(家計収支編)平成23年」(総務省統計局)から推計しました。
統計→<品目分類>1世帯当たり品目別支出金額・表番号10 年間収入五分位階級別 総世帯・勤労者世帯
f:id:Yoshiya:20130105223327j:image

上記の統計の地代家賃額(151305円/世帯)に、平成23年3月末の世帯数(53,783,435世帯)を掛けると、
8兆1377億200万円になります。(百万円以下四捨五入)
f:id:Yoshiya:20130105223328j:image

平成23年3月末の世帯数は「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成23年3月末)」(総務省)の統計から抽出しました。
(資料2・「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成23年3月31日現在:未報告22団体反映後)」の「第3表 住民 基本台帳 に基づく都道 府県別の人口及び世帯数」)

日本の中小企業と世帯が支払った地代家賃の合計額は「8兆261億6600万円+8兆1377億200万円=16兆1638億6800万円」と推計されます。

これに、大企業が支払った地代家賃の総額を加えると、質問文の内容を充足するのですが、大企業の地代家賃に関する統計が今のところ見つからないので、私が回答できるのはここまでです。
(回答が中途半端なので、ポイントは不要です。)

id:misato19802

ありがとうございます。
ポイント不要って、結構しっかり記載頂いたので、お支払させていただきます。
大企業入れるとたぶん20兆前後でしょうね。
ざっくり分ければよかったので、ありがとうございました。

2013/01/08 23:03:17

コメントはまだありません