スマホ購入の相談です。


今現在は地図帳のコピーと、第4世代のiPod touchとポータブルカーナビを持って、電車で都会に遊びに行っていますが、重いです。

外出時に
・GPSのナビゲーション機能を使いたい。
・音楽を聞きたい。
・買い物リストなどの、非常に簡単なメモを一瞬で作りたいので、固有名詞がすぐ変換出来るのが希望。

・インターネットは実店舗とネット価格の比較調査と、地図閲覧とYouTube閲覧ぐらいです。
・カメラは使いません。
・通話は基本的にはしません。

・家族で2台、ソフトバンクのガラパゴス携帯を持っています。
何かあった時用に、念のために2台ともホワイトプランのみ契約しています。
・家の固定回線はKDDIのauひかりです。
・ワンセグは要りません。
・おサイフ機能は若干希望です。
・歩きながらスマホを使うなんて危ないことはしたくないので、防水は必要ないと思っています。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/06 12:17:05
  • 終了:2013/01/11 21:23:38

ベストアンサー

id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/11 11:26:27

ポイント60pt


白ロムのアンドロイドスマホに、IIJmioなどの格安SIMの組み合わせが
コストを考えるのならおすすめ

ギャラクシーノートと格安SIMで
ご要望は満たせて、月々の維持費も1000円以下になると思います。


・スマホで電話契約だけで、パケット契約しないというのは質問文を読む限りでは無理
・スマホの場合、パケ放題に入らない場合の月額料金が不明
 アプリを使用しなくても、勝手に通信されてる場合があるので・・・

月額の維持費がいくらまで許容できるかによって、質問の答えが変わるかと思います。


日本語変換にこだわりがあるのなら、ATOKを使えるものを。

iPhone5とかでもATOKは利用できますが
あくまで、専用のメモ帳がATOK入力できるだけで、他のアプリでは使えないので無意味です。

この路線だと、アンドロイド


画面の大きさ

第4世代のiPod touchで満足できるのなら、
iphoneでもandroidでもどちらでもよい。

iphone5は縦に長いだけで、実際にはそんなに画面が広がってる恩恵は受けがたい。


iphoneの場合は、出来ないことは素直に認めてあきらめる潔さが必要。
出来ないことにぶつからなければ、いい機種ですが、出来ないことにぶつかると不便度は増大します。

日本語入力の場合などがわかりやすい。

iPod touch 4をお持ちですから、これでできることで満足できそうなら
iphoneでまず問題はないかと思います。

その他の回答(6件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/06 12:33:52

AQUOS PHONE Xx 203SH

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/203sh/

すでにソフトバンクの契約をしているので、料金を安くするために同じソフトバンクのスマホをお勧めします。
AQUOS PHONE Xx 203SHは、GPS、おサイフケータイ機能を搭載しており、バッテリー駆動時間も長いです。
GPSナビはGoogleマップナビで十分でしょう。

固有名詞変換については、ATOKを購入することをお勧めします。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_android/

なお、発売日は3月になります。

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/06 13:06:50

ポイント60pt

ご自宅がauのひかり回線を使用しているなら、スマートバリューが適用できます。
au スマートバリュー | 料金・割引 | au
auで行くならiPad miniか、今のSoftBankの回線から、MNPを使ってiPhoneを購入すると良いと思います。アップルを推すのは、慣れているからという理由です。しかし、LTEと言っても余りメリットは感じられません。繋がらないときもあります。

iPodt ouchはヤフオクで売ることが出来ます。大体の相場です。アクセサリがあるので平均価格に惑わされないように。
「ipod touch 第四世代」|【最近30日】の検索結果|ヤフオクなどのオークション情報が満載

もしくは、維持が安価なモバイルルーターを購入するのも手だと思います。そうすると、お持ちのiPod touchをネットに繋げて使う事が出来ます。

あと、通話とお財布ケータイに関しては、ウィルコムでも、お財布ケータイを使える機種があります。
WILLCOM|WX340K
edy,モバイルsuica,ヨドバシカメラのポイントカードが使えます。他にも対応していますが、DoCoMoやau、softbankよりは対応しているところは少ないです。
しかし、ウィルコムは通話プランが安いメリットがあります。しかし、auや、DoCoMoでも話し放題のプランはあるのですが。

パケットをフラット契約するか、Wi-Fiでの運用をメインにして使うか、料金プラン等で、機種選びや、キャリア選びも変わってくると思います。MNPなら、しばらくは月々の料金が安い場合も多いです。

あと、地図のコピーは良いと思います。スマホの画面で地図を見るのは辛い時もあります。文字の変換については、特にATOKじゃなくても良いかなと思います。スマホなら、良い辞書が入っている事も多いです。普段、パソコンで使っているならATOK SYNCが使えるのでというのもありますが。

そして、通話を余りしないのであれば、プリペイド携帯も良いかと思います。SoftBank、auでサービスを提供しています。

価格.com - スマートフォン(スマホ) | 製品情報、価格比較、通販 http://kakaku.com/keitai/smartphone/
口コミは、当てになる時と、当てにならない時があります。出来れば、最初は、最新の機種を選ぶのでは無く、ある程度の評価が定まっている物を選んだ方が良いと思います。スペックが良くても、不具合があっては困りますから。

他1件のコメントを見る
id:hakkohtai

iPad miniは350mlのジュースより軽く、地図も大きく見られます。バッテリーもかなり持ちます。デザリングも出来ますので、手持ちのiPod touchをネットに繋ぐことも出来ます。RSSリーダー等の読み物とも相性は良いです。ただ、通話機能が基本的に無いので、iPhoneが良いと思います。質問がスマホですからね。それと、もし維持費や、本体価格を気にするので有れば、出回っている機種の白ロムを選ぶのもありだと思います。Amazonでもスマートフォン 白ロムと検索したら沢山見つかります。それをキャリアショップに持ち込んだら契約できます。その代わりキャリアの割引は、新規やMNP,機種変より受けられません。アンドロイドも、ガラパゴスも白ロムは、かなり安くなってます。その代わりアップル製品ほどは中古価格は安定していないので、手放すときは捨てる覚悟です。私もMBPを持っていますが、iOSとMacOSとの連携は、あまり感じません。

2013/01/07 06:03:13
id:hakkohtai

上で書いた白ロムにb-mobile等のsimを差す方法もあります。スマホの月額料金を安くSIMカードを提供する日本通信 http://www.bmobile.ne.jp/
しかし、これはキャリアからのサポートを白ロムよりも受けられませんから、オススメはしません。
もうキリが無いので、いい加減書くの止めときます。

2013/01/07 06:13:07
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632013/01/06 16:53:24

ポイント60pt

ご自宅がauの光回線ですと、やはり携帯もauにされた方が、最もベストだと思います。スマートバリューをつ使えば、安くなります。
音楽やGPSを使いたいのでしたら、やはりiPhoneが宜しいかと思います。
iPod touchを利用していたと経緯が有るならば尚更だと考えます。
ただ、iPhoneの場合はお財布ケータイ機能は無いですね。

従来携帯のようにスマートフォンは丈夫には出来ていません。
ストラップも有りませんし前面ガラスが剥き出しの為、落下などで壊れる可能性も、
既にiPod touchを所有していらっしゃるので、ご存知かと思います。
ガラスの破損を防止するアイテムも有りますので、利用する方が良いでしょう。
先ず、こちらをご覧下さい。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20121227_580365.html
次にこちらをご覧下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_24056/
http://www.softantenna.com/wp/hard/firm/

もし、万が一ですが、破損や修理の事についても考慮するならば、アンドロイドよりも
iPhoneの方がスムーズな修理と言うか、交換が可能です。
但し、アップルケアの加入が必然となります。iPhone後1ヶ月以内に購入しなくてはなりません。一昨年迄は本体購入後1年以内であれば良かったのですが、落下事故が多く、システムを変えたようです。
アンドロイドの場合は、従来携帯と同様に、店舗で預かり修理の為に2度店舗に行く必要がありますし、ダウンロード購入したアプリの復旧も手作業でひとつひとつ行う必要が有ります。
ただ、質問内に、「都会に電車で行く」と有りましたので、アップルケアを受けるにはアップルへの郵送扱いとなりますね。
リアルアップルストアに持ち込む方法と、アップル正規サービスプロバイダで同様なサービス受けられます。
http://www.esco.co.jp/service/aasp/

iPhoneで有るならば、パソコンにバックアップをしておけば、修理完了のiPhoneをセットするだけで、簡単に復旧出来ます。

また、ご自宅のauひかり回線とauの携帯で、まとめて請求を利用すると家族間の電話料金が無料になるシステムも有ります。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_line/
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/

兎に角、auひかり回線とau携帯にされた方がベストだと思います。
更にiPhoneにした方が、操作方法も多少の違いはありますがiPod touchで慣れていると思いますので簡単に操作出来ると思います。

iPhoneにはiPhone4SとiPhone5が有りますが、軽さ的にはやはりiPhone5ですね。
アンドロイドに比べると画面サイズがひと回り小さい4インチですが、見易いです。

iPhone5は電話に関しては、通話料金を含めた無料通話のシステムは無い従量制ですが、家族間でしか電話しないので有れば問題無いです。


またテザリングも出来ますので、他のWi-Fi機能が有るモノを繋ぐ事は可能になります。今お持ちのiPod touchも、もちろん可能です。

家族の方もソフトバンクからナンバーポータビリティ(MNP)を行い、全てauにする。
毎月の費用を節約をするなら、ソフトバンクからMNPし請求先が一本化された方が良いと思います。
家族の方がソフトバンクにMNPし、仮にスマートフォンになり、家族以外に電話をする場合にソフトバンクの時には無料で話せる相手も有料になり高くなる時も有ると思います、その時は、050プラスでの利用をお奨めします。
賛否両論はありますが、電話番号が有ると無いとではかなり違います。
http://kanetoki.com/blog/4358/
http://050plus.com/pc/index.html
050プラスはiPhoneだけでなく、Androidでも利用出来ます。

こまかいようですが、
支払いも口座引き落としやクレッジト払いでマイナス100円になります。
KDDIまとめて請求でもマイナス100円となります。
更に郵送の紙による請求よりもウェブ請求書ですとマイナス20円となり、
合計で220円請求書より引かれます。

id:gunny73

Macをお持ちなら尚更iPhoneの方がマッチングします。
構成は多少違いますが、私もAppleのiMac2007/24とMacBook2009、iPhone4s(SBM)、iPhone5(au)で、SBMは電話機能として、ネット接続はiPhone5のテザリングで接続してます。

2013/01/07 01:16:09
id:uia218a200s5

質問者から

_2013/01/07 00:20:12

パソコンは
MacBookAir11インチ2010年モデルのみ持っています。
パソコンを持ち歩く予定はありません。
なのでテザリングは必要無い?です。
携帯ゲーム機も持っていません。
仕事でもパソコンは使っていません。
家でのみパソコンを無線LAN(auひかり)で使用しています。

auのiPhone5良さそうですね。
検討します。

id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/07 23:37:32

ポイント20pt

スマホ自体は、電話契約だけにしてしまえば、月額1000円くらいで持てます。
インターネット契約をしなくても、地図もGPSも使えます。
しかし、問題は出先でのネット使用です。

一旦ネットを使うと、少ししか使っていなくとも、すぐに3000円、4000円いって
しまいます。ですから、コンビニなどで無料で使えるwifiを利用するのがいいと
思います。家のwifiルーターなどが持ち運べるならば、それでもいいです。

auでもdocomoでも旧型のスマホで充分で、購入時に電話とネット契約をすれば、
スマホはただでもらえます。そして、すぐにネットは解除してしまいます。
こうすれば月額1000円で持てます。

また、電話もまったくしないというのであれば、オークションなどでスマホ単体だけ
買えば、地図もGPSも使えます。地図はローカルにデータをためこめるアプリがいくつかあります。

id:uia218a200s5

質問者から

_2013/01/11 13:44:13

発売してすぐのアップル製品は不良が多いって本当ですか?
iPhone5のカメラ不良、iPhone4のアンテナ不良。

ちなみに私の第4世代iPod touchもなぜか「電源OFF」に出来ないんです。
http://q.hatena.ne.jp/1330839805

本当ならauのiPhone5はいつ買うのが良いですか?


それと心の中では、大画面だしペン入力が出来るギャラクシーノート2の方が、
良いのではないかと思っているんですが、
比べてみるとどうですか?

Galaxyの方がiPhoneより使っている人が多いらしいですし、
Androidのシェアもぐんぐん伸びていってるらしいです。

id:hakkohtai No.5

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/09 21:47:41

ポイント20pt

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=556/
アンドロイドや、他の携帯電話のように電源オフ、オンとは勝手が違います。再起動しか無いと言っても良いと思います。

そのGalaxy note、初代か、今のGalaxy Note2の話か、ちょっと分かりません。それが書いてあるネット記事、雑誌記事、テレビ、ネットの書き込みも分かりません。私も見る気がありません。比べる事は難しいと思います。パソコンと一緒で、欲しい時が買い時だと思います。
おサイフケータイ、大画面は、Galaxy Noteに分があると思います。
アプリ、使いやすさでは、iPhoneに分があると思います。
ここは分かりやすいと思います。
価格.comマガジン あらためて入門!ここが違う「iPhone」と「Android」
たぶん、こういった市場を正確に予測しきれる人も、あまり居ないのでは無いかと思います。理念や、いろいろな事もデバイスを選ぶ基準になると思います。デザインや、使いやすさ、親近感、その他もろもろ選ぶ理由は人それぞれかもしれません。

ギャラクシーノートも良いと思います。docomoにMNPすれば、月々サポートなどがあります。今の携帯電話は、割引が多いです。キャリアのショップで買うよりも、安売り店もあります。安売り店も、条件があったりするようなので調べた方が良いと思います。ただ、いわゆる決算期に特に安い気がします。どうなるか分からないですけど。お金を出して買うのは、質問者様なので、人力の回答者は責任を負えません。しかし、なるべく良い答えを出したい人が殆どです。そこを理解してください。

また回答しちゃった。

id:pigmon88 No.6

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/10 20:17:35

ポイント50pt

ペン入力を使いたいということであれば、androidしか現状はありません。
定番の手書き入力アプリがあるのですが、これはiphone, ipad用では、特定の日記アプリでしか使えません。(iosは文字入力システムを勝手に変更できない)androidはこの手書き入力をどのアプリでも使えるように設定できます。

月額料金のちがいも大きいです。auでiphoneを契約すると、ネット契約が必須で最低でも5000円くらいはかかります。androidなら電話契約だけにしてしまえるので、1000円程度でもてます。
私はMacユーザーですが、androidの方が圧倒的に得なので、androidにしています。現状まったく不満はありません。地図、辞書、pdf表示なんでもできますよ。macとの連携は家でwifiが使えれば、ftp経由が一番便利だと思います。
外でのネット接続をよくする方であれば、iphoneでもandroidでも料金的に同じですが、あまりしないならばandroidの方が得だと思います。

あと、スマホを使いはじめる方への一番重要なアドバイスとしては、スマホはセキュリティ関係(ウイルス、フィッシング、怪しいアプリによるデータ盗用)が弱いので、銀行のパスワード、個人データなどをいかなる形でも保存してはならないということです。どうしてもという場合は暗号化しましょう。

id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/11 11:26:27ここでベストアンサー

ポイント60pt


白ロムのアンドロイドスマホに、IIJmioなどの格安SIMの組み合わせが
コストを考えるのならおすすめ

ギャラクシーノートと格安SIMで
ご要望は満たせて、月々の維持費も1000円以下になると思います。


・スマホで電話契約だけで、パケット契約しないというのは質問文を読む限りでは無理
・スマホの場合、パケ放題に入らない場合の月額料金が不明
 アプリを使用しなくても、勝手に通信されてる場合があるので・・・

月額の維持費がいくらまで許容できるかによって、質問の答えが変わるかと思います。


日本語変換にこだわりがあるのなら、ATOKを使えるものを。

iPhone5とかでもATOKは利用できますが
あくまで、専用のメモ帳がATOK入力できるだけで、他のアプリでは使えないので無意味です。

この路線だと、アンドロイド


画面の大きさ

第4世代のiPod touchで満足できるのなら、
iphoneでもandroidでもどちらでもよい。

iphone5は縦に長いだけで、実際にはそんなに画面が広がってる恩恵は受けがたい。


iphoneの場合は、出来ないことは素直に認めてあきらめる潔さが必要。
出来ないことにぶつからなければ、いい機種ですが、出来ないことにぶつかると不便度は増大します。

日本語入力の場合などがわかりやすい。

iPod touch 4をお持ちですから、これでできることで満足できそうなら
iphoneでまず問題はないかと思います。

id:uia218a200s5

質問者から

_2013/01/12 20:25:58

回答ありがとうございました。
考えた結果、Androidにします。
・ホーム画面に大きな時計、今日の天気を表示させたい。
・お財布機能やっぱり使いたい。
・あまり有名じゃない芸能人でも、ちゃんと変換したい。
ので。

  • id:uia218a200s5
    auのiPhone5良いなぁと思うんですが、
    ・地図を見るのなら、大画面ディスプレイが良いのではないか?(ギャラクシーノートなど)
    ・iPhoneの日本語変換機能は貧弱らしいので、違うスマホのほうが良いのではないか?(「きょう」を変換しても今日の日付が出ない点など)

    その点はどうですか?
  • id:hakkohtai
    地図に限らず大きい方が良いと思います。それがポケットに入るか、否かでタブレットの選択肢が出てくると思う。そこで、私はipad miniとガラケーも良いかなと思ったり。ガラケーなら大概はお財布有るし。アンドロイドもあるけど。
    実用の面で、iPhone5 とギャラクシーノートや、HTC jバタフライは、そんなに違うかな?とも思う。
    日本語機能はATOKは強いですね。iPhone等もメモや、TwitterならATOK PADがあるけど。Atok padは連携出来るメモアプリも多い。下の画像は、iPhone5のAtok Padでの変換画面。私が使ってないからか分からないけど、下の方に候補があった。
    きょうの変換
    http://f.hatena.ne.jp/hakkohtai/20130107224831

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません