【昭和21年8月8日の新聞記事:南瓜泥坊と食生活】

昭和21年8月8日の西日本新聞記事のスクラップ「南瓜泥坊と食生活」を
読みとってワードで編集していますが、不鮮明で一部読みとれません。
読みとれない部分(■で表示)を解明してください。
 
質問欄では「はてな記法」が使えませんので、質問者補足欄に画像を示します。
 
(1)■■淋■と■出された『南瓜泥坊』の掲示
(2)足元には■品と覚しき
(3)自家農園を■■し
(4)その行為たるや実に■■■悪すべきは■を■たないところであらう
(5)経済情勢は■に■然として深■すべきものありといわねばならない
(6)悪性インフレの滔々たる波■に呻吟し
(7)現今の痛憤■嘆すべき世情を衷心悲しむ
(8)為政者の果■なる善政施策を期待してやまない
 
私が読みとったつもりの箇所に誤りがあればそれを指摘してください。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/06 18:00:56
  • 終了:2013/01/06 20:53:25
id:mkonomi

 
質問文を補足します。
質問欄では「はてな記法」が使えませんので、ここに画像を示します。
 
昭和21年8月8日の西日本新聞記事のスクラップ
「南瓜泥坊と食生活」
f:id:mkonomi:20130106144559j:image
 
ワードで編集中のスクリーンショット
f:id:mkonomi:20130106171620j:image
f:id:mkonomi:20130106171621j:image
 

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/01/06 18:20:51

ポイント60pt

前の方は結構つぶれていて解読中ですが…。

(4)唾棄厭悪すべきは言を俣(俟)たない
(5)慄然として深慮すべきものありといわねばならない
(6)悪性インフレの滔々たる波濤(涛)に呻吟し
(7)現今の痛憤慨(慨)嘆すべき世情を衷心悲しむ
(8)為政者の果敢なる善政施策を期待してやまない

(4)の厭悪の「厭」はちょっと怪しいですが、意味はそのようなものです。

他2件のコメントを見る
id:gtore

> (5)経済情勢は■に

に」ではないでしょうか。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%AF%94%E3%81%AB
「実に」とほぼ同じ意味です。

2013/01/06 20:39:58
id:mkonomi

 
ありがとうございました。
意味の説明を添えていただき、ありがとうございます。
 

2013/01/06 20:43:13

その他の回答(2件)

id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/01/06 18:20:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

前の方は結構つぶれていて解読中ですが…。

(4)唾棄厭悪すべきは言を俣(俟)たない
(5)慄然として深慮すべきものありといわねばならない
(6)悪性インフレの滔々たる波濤(涛)に呻吟し
(7)現今の痛憤慨(慨)嘆すべき世情を衷心悲しむ
(8)為政者の果敢なる善政施策を期待してやまない

(4)の厭悪の「厭」はちょっと怪しいですが、意味はそのようなものです。

他2件のコメントを見る
id:gtore

> (5)経済情勢は■に

に」ではないでしょうか。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%AF%94%E3%81%AB
「実に」とほぼ同じ意味です。

2013/01/06 20:39:58
id:mkonomi

 
ありがとうございました。
意味の説明を添えていただき、ありがとうございます。
 

2013/01/06 20:43:13
id:mkonomi

 
ソース画像で読みとれなくても、文の前後の流れから言葉を想像で当てはめていただいても結構です。
 

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1195ベストアンサー獲得回数2522013/01/06 19:08:04

ポイント25pt

(1)墨痕淋漓と書出された『南瓜泥坊』の掲示 (かな?)

(3)自家農園を蹂躙し (←これはご解読の通りだと思います。)

id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952013/01/06 19:56:10

ポイント15pt

回答が出ていない (2)番を...

> (2)足元には■品と覚しき

貝偏が、読み取れるので、おそらく「贓品(ぞうひん)」 ですね 

意味は、盗んだ品物(=盗品)です。

id:mkonomi

 
意味の説明を添えていただき、ありがとうございます。
 

2013/01/06 20:06:37
id:mkonomi

 

みなさまのおかげでワードでの編集が完成いたしました。
迅速なご協力感謝いたします。

f:id:mkonomi:20130122185937j:image
f:id:mkonomi:20130122185936j:image