中学校について。

1僕は、公立中学校に行く予定ですが(本当は私立がいい)公立でも勉強きちんとやってれば、私立と一緒のレベルになりますか?
2学校で出される勉強が公立より私立の方が難しいとかそういうのもあるのですか?
3僕の中学校は、部活は強制ではない?と思うのですが、部活をやらない場合は、中学校以外のところなどで、部活の代わりになるものをやらないといけないそうです。その代わりとして、パソコンスクールに通おっかなと思っているのですが、パソコンスクールじゃ部活の代わりになりませんかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/07 19:30:46
  • 終了:2013/01/09 17:33:39

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/01/07 21:45:36

1.うーんどうかな…というのは次の答えをみてください。
2.使う教科書からして違います。英語、数学が顕著です。英語の教科書でも、プログレスとクラウンとでは全くレベルがちがうそうです。多くの私立は中高一貫なので、高校と中学のカリキュラムがきっちりとわかれていません。教科によっては、一貫の中学では、ちょっと先の高校でやることまでついでに教えています。そのほうが、無駄な重複がなくなってすすみやすいからです。また受験で時間をとられることがないですし、違う中学から来た生徒が混ざり合う高校でよくあるように、全員同じスタートラインに揃うのを待つ必要がないのです。これらの理由で、一貫中では公立中よりもスムーズに勉強が進むとされています。詳しくは、私立中の説明会に出席すると教えてくれます。ただし、小学校のもちあがりでない分不利だったりがんばらないといけないこともありますよ。友達関係とか。
3.特にパソコンにおいて才能がある(すでにプログラミング言語を使えたりするなど)などでもないかぎり、やはり認められないのではないかとおもいます。ただ学校や先生の判断にもよりますので要相談です。だらだら習うのではなく部活以上に一日何時間もやる情熱がある、目標もある、ということならきっと認めてくれる人もいるでしょう。もしボカロ作曲やフラッシュアニメなどをやりたいのであれば、吹奏楽部やマンケンなどで基本に触れ、だれか身近に頼れる人をさがしておくのも重要だとおもいますよ。絵などはネットで成果をみてるだけでは上達しづらいです。実際に自分より少しでも上手い人が右手を動かすやり方、リズムのようなものをじっと見てまねしようとするだけでもずいぶん上達します。いきなり漫画家のユーストを真似してもダメですよ^^

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/08 06:40:40

私立と言っても様々あると思います。貴方の目指している高校、大学、それ以降があるのか分からないので、なんとも言えません。
私立中学の過去問を見られるサイトを見つけましたので載せます。
日本の学校 - 大学・短大、専門学校の進学情報なら日本の学校
部活に関しては、内申書という物があります。それは高校入試に関して話に上がってくるかと。あまり見ない時もあるので、自分に当てはまるか調べたら良いかと。集団への協調性とか、諸々あるんじゃないですかね。気になるなら調べてみると良いと思います。多分、ネットだとムリかな。

id:hakkohtai

上のリンクは、ご自分の学力判断の参考になるかなと思い貼りました。私立に行かないのは承知の上です。

2013/01/08 06:59:38
  • id:NAPORIN
    なぜかキャンセルされました。
    たぶん長文を読む力がなかったのでしょう。
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2013/01/12 10:00:57
    そういう意味ではないです。
    あの文章はきちんと読み取れました。
    そう言われると答えるしかないので、答えますが、どういう返信にするのか迷ったからです。
  • id:NAPORIN
    返事がかけないと、一度出した手紙を破るタイプの方なんでしょうか。
    テストじゃないのだし、気楽にあーそーくらいの気もちでながしてもいいのに、
    無料質問でわざわざキャンセルされると答えたほうとしてはがっかりしますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません