介護技術のDVDでわかりやすいものを探しています。

現在ホームヘルパー2級を取得し、介護職員基礎研修修了者を目指しています。
また、実際に訪問ヘルパーとしても活動することになりました。

実技(排泄、移動、更衣など)はテキストだとわかりづらいので、実際の動作を見ながら学べるDVDを探しています。

アマゾンの介護ストアのものは一通り目を通したので、それ以外で、わかりやすいお勧めのDVD教材がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/07 22:22:51
  • 終了:2013/01/12 14:59:02

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/10 01:20:26

ポイント66pt

こういうのはどうでしょうか?
http://www.chuohoki.jp/ebooks/commodity_param/shc/0/cmc/3717
http://www.dougamanual.jp/goukaku01.html
D

無料ならこういう動画もあります。
D
D
D
D
D

id:clk1

無料、大変助かります(^^♪ 基本的な介助はおさえてありますし、YouTubeを使う手もありましたね。ありがとうございます!

2013/01/12 14:58:45

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/01/07 23:06:00

ポイント68pt

「介護 DVD」のキーワードで検索をかけたところ、一番最初の出てきたサイトです。

http://www.kaigo-center.or.jp/tosho/2008/000264.html
基本介護技術DVD・(財)介護労働安定センター 3枚組26000円
(サンプル動画あり)

他にNHKオンラインに「楽ラクワンポイント介護」という介護テクニックを動画で紹介したサイトがあります。
こちらの動画を観るだけでも、十分身体介護の基本が理解できると思います。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/one_kaigo/

id:clk1

NHKオンライン、盲点でした!ありがとうございます(^^♪

2013/01/08 17:33:56
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/08 12:40:21

ポイント66pt

DVDブック 新しい介護 基本のき (講談社DVDブック)

DVDブック 新しい介護 基本のき (講談社DVDブック)



こちらはどうでしょうか、レビューも高評価なのでわかりやすいと思います。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/10 01:20:26ここでベストアンサー

ポイント66pt

こういうのはどうでしょうか?
http://www.chuohoki.jp/ebooks/commodity_param/shc/0/cmc/3717
http://www.dougamanual.jp/goukaku01.html
D

無料ならこういう動画もあります。
D
D
D
D
D

id:clk1

無料、大変助かります(^^♪ 基本的な介助はおさえてありますし、YouTubeを使う手もありましたね。ありがとうございます!

2013/01/12 14:58:45
  • id:hakkohtai
    事情があっての事でしょうが、ご自分の身体を使った物ですから、セミナーなんかに参加して学ぶ方が良いと思います。
  • id:clk1
    アドバイスありがとうございます<(_ _)>