小学生の勉強に役立つような「なぞなぞ」や「クイズ」

があれば、教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/01/08 20:27:17
  • 終了:2013/01/15 20:30:05

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462013/01/09 18:18:10

よく出される問題で、こんなのがあります。
口で言わないと効果半減ですが

1+1×2=?

たいてい「4」と答えますが、かけ算を先にやるので答えは「3」。
引っかけ問題で算数の大切な規則を一つ学んじゃおう、という企画ですね(笑)。

その他の回答(2件)

id:toaru0216 No.1

Lux回答回数5ベストアンサー獲得回数12013/01/09 18:15:00

インターネット等で数独などをやってみてはどうでしょうか。
意外とはまりますよ。

id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462013/01/09 18:18:10ここでベストアンサー

よく出される問題で、こんなのがあります。
口で言わないと効果半減ですが

1+1×2=?

たいてい「4」と答えますが、かけ算を先にやるので答えは「3」。
引っかけ問題で算数の大切な規則を一つ学んじゃおう、という企画ですね(笑)。

id:taku-yatsu No.3

taku-yatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22013/01/13 12:10:37

僕はクロスワードが好きでよくやってます。
ルールが簡単なので試してみてください。はまりますよ。

コメントはまだありません